プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オイリーで悩んでいたところ、肌の水分チェックをしてもらいました。そしたら、乾燥性オイリーで、肌の水分は20パーセント前半でショックでした。。。
そこで、保湿性が高く、浸透性の高い化粧水を探しています。
アットコスメで探してみましたが、上手く探せませんでした・・。
お金が無いので2千円以下くらいで、これはおすすめ!という化粧水がありましたら、教えてください!おねがいします!

A 回答 (2件)

こんにちは、私は20歳の女です。

1年程前に花王ソフィーナのカウンターに行った時の話なんですが、肌チェックをして貰ったらなんと水分量が98%!!
あれには本当に驚きでした。
あまりの潤いに美容部員さんも驚いてました。笑

そんな私の当時のお手入れといえば・・・恥ずかしながら、化粧水だけ。
私もオイリーでどうしても乳液が嫌いなので、つけていませんでした。
(今も乾燥が気になる口元のみの使用)
勿論、特別なパックも何もしていませんでした。
しかもその時に使用していた化粧水は、DHCのバランシングローションっていう、潤い目的よりもサッパリ感を重視、という引き締め化粧水。

何故なのか不思議で仕方なく、美容部員さんに聞いてみたら、『化粧水の使用量』が関係しているそうです。
コストを気にせず、自分で「潤った」と思うまで(ちょっとお肌がひんやりしたかな~と感じるぐらいまで、が目安だそうです)バシャバシャとパッティングしてしみこませてあげてください。
chaichaiyukkoさんは「お金がないので」と書かれていますので、もしかして、化粧水をつけるときにちょっとケチっちゃってませんか??(違ったらごめんなさい。)

それから浸透性に関してですが、じ~っくり時間をかけて化粧水をしみこませてあげてください!
友達がRMKのカウンターで聞いてきた話だそうですが、化粧水を手にとって頬をパンパンと叩くのではなく、頬を押さえつけるような感じがよいそうです。押さえつけるって言うよりか、包み込み続ける(?)ような感じ。
「しみこんでゆけ~~」っていう感じで。笑
そうする事によって、お肌の奥まで浸透するそうですよ。

化粧水自体の値段は高い=良いというのが必ずしも成り立つとは限らないので、今のchaichaiyukkoさんのお肌に一番合いそうなものを探してみてください★
どうしてもカウンターに行くと2000円は超えてしまうと思うので、カウンターで合う化粧水を紹介して貰って、サンプルを頂いてみて、ドラッグストア(マツ●ヨとか)で20%OFFの時を狙うとか、もしくははじめからドラッグストアの化粧水売り場にあるものを買ってみるのもよいかと思いますよ♪
余談ですが私は冬こそ化粧水をバシャバシャ使いたいので、今はマツ●ヨで650円ぐらいで買ったビオレの弱酸水を3度づけしています~。
一本3000円する化粧水を買うことを考えたら、こちらで十分です☆

では、頑張ってくださいね~!!
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃられた通りに、とりあえず今使っている化粧水でやってみました。しみこんでけ~しみこんでけ~としつこいくらいにパシャパシャ使ってみました!

こりゃいいですね!!水分チェックはしてませんが、前よりかは潤っている感じがします。DHCのバランシングローションていいんですか?!98%はすごいですね!!恐ろしくなってしまうくらいです!!

お返事ありがとうございます!

オイリー肌の方には少し抵抗があるかもしれませんが、化粧水の浸透を高めるための乳液や美容液を使用してみてはいかがでしょうか?

各社同じようなものを出していますが、私が使ってみてよかったと思ったのは、Biotherm(ビオテルム)のものと、Albion(アルビオン)の乳液でした。また、ロート製薬の「極潤ヒアルロン」ラインのプレ美容液もよかったです。

あとはやはり、No.1のflirtさんがおっしゃっているように、使用量を調節することはとても重要だと思いますよ。たくさん使うのであれば、上記の「極潤ヒアルロン」の化粧水や、Avenue(アベンヌ)のローションなどをオススメします。どちらもドラッグストアで売ってますよ。

納得いくまでたくさん試してみて、いいものを探してみてくださいね!(ただし、一度に試しすぎて、肌が化粧品疲れを起こさないようにご注意を!)
    • 1
この回答へのお礼

Biotherm、Albion。。。恥ずかしながら今まで聞いたことがありませんでした(^^ゞ 極潤ヒアルロンはCMでよくみます!!

とりあえず今使っているのをバッシャバッシャ使って、次を探してみます!!

ありがとうございました!!