アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本や韓国の少子化の原因は何か?若者が結婚しないからだ。なぜ若者が結婚しないのか?

政治に強い不満を持って居るからだ。なぜ政治に不満が有ると結婚しないのか?

こんなダメな政権の国で結婚して子どもなんか作れるか!と思うからだ。

つまり、少子化は国民のストライキなのだ。国民の政治に対する怒りの現れが、少子化なのです。

A 回答 (8件)

その通りです、野党に気兼ねしすぎですね。

    • good
    • 0

いち主婦です(* ̄∇ ̄*)/



私はそもそも子供が大嫌いで、夫も特に子供を

欲さないので作りませんでした。

そういう事情の人も、少なからず居ると思いますよ。


こういう質問をなさっているという事は、スレ主様は

愛する奥様も、お子様もいらっしゃるのですね。

現在はコロナウイルス新型肺炎で、日々戦々恐々と

しておりますが、大事なご家族を守って差し上げて

くださいね、お身体ご自愛くださいませ!
    • good
    • 0

政治だけの責任だとは思えません。


もちろん、責任無いとは言えませんが…。
少子化の対策の不十分さと景気の問題もあるとは思います。

因みに、学生時代の学校の同級生のほとんど、社会人になってからの会社のほとんどの人が世帯を持ち、当然、子もいます。
そんな思考で結婚や子がいない人、いませんね。

<性>が多様化し男性同士・女性同士のカップルや
婚姻が女性が30歳過ぎて…と言う事も多くなったのも一因。
これは、政府の責任では無い事です。

もちろん、先に上げましたが、景気が悪く子供は一人でいい…、
男性が正社員で就職出来にくくなり世帯が持ちにくくなった…など、
→経済が悪い事が理由もある。


ストライキで子を持たない…。
そんな考えを持つ人は周囲にはいませんし、
聞いた事も有りません。
貴方や貴方の周囲の方程度。
    • good
    • 0

〇〇党の責任じゃなく


様々な要因が重なって、なるべくしてなったのかと思います。
国としての対策が不十分なのは
そういう政治家を作った
大人全員の責任。
    • good
    • 0

日本がイケイケだった第二次ベビーブーム後の1975年の時点で将来少子化になることはわかっていました。


https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/data/sh …

 婚姻数が減り出生数が減りながらも、ご存知かどうかはわかりませんが1990年代までは毎年給与は上がり、日本は絶好調でしたね。
 なので政治に不満を持っているということではないと思います。
あまりにも豊かになったんだと思います。
    • good
    • 2

岡本理研の責任だな


販売促進のなせる技
    • good
    • 0

長い歴史を振り返ると、景気が悪い時には少子化に傾いてます。


別に自民党のせいではありません。
    • good
    • 2

少なくとも私は大阪都構想が失敗した原因である、


若者の政治的無関心と年輩の孫のことなど考えずに少ない人生を死ぬ気で守る姿勢に嫌気が差しましたけどね。

政治云々よりも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!