アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問にいつもご丁寧にお返事くださる皆様。
いつもお世話になっております。
いつもありがとうございます。

まったくの初心者です。
バックアップに関してお教えください。

必要な道具
ソフト
方法

初心者でも可能でしょうか?

最近、すぐフリーズしてしまいます。
解消するには、リカバリーしたほうが良いと、
カスタマーセンターに言われました。

必要な道具などすべてわかりやすくお教えいただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

バックアップが主で、HDDを丸ごとしたいなら、ORBドライブを購入してはいかがでしょう。


CD-RやRWは650か700ぐらいが主流ですけど、
ORBなら、2,2GB(5,7GBもあるらしいが・・・)ほど記録でき転送速度も10MB/秒以上(SCSI接続時)と極めて高速です。
ただし、音楽CDをつくりたいとか、誰かにソフトを配布する可能性があるなら、お奨めできませんけど・・・
(商品は参考URL)

ちなみに、CD-RWドライブを買うなら、ノート用の携帯コンパクトタイプなら、下がお奨め
http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/drive …
性能重視の高速高信頼タイプで据え置きして使うなら、
ヤマハがお奨め
http://www.yamaha.co.jp/product/computer/
CD-R/RWのメディアや用途、記録方式などについての詳細は
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/

MOなら、
http://mo.fujitsu.com/
リンクだらけですみません。とりあえずまわっててみてください。(ちなみに、各種のメディアの違いなどを知りたければ長くなるので次移行の回答で知りたければ補足を)

まあ、必要なデータだけを待避するだけでしたら、
HDDがパーティションごと(CドライブとDドライブとか)に区切られているなら、windowsのシステムが入っていないドライブに必要な個人作成データ・情報などのデータを移して、OS(Win)が入っているドライブだけをフォーマットしWinをインストールし直せばそれでも良いのですけど・・・これが最も安上がりですしね。

ちなみに、OSがフリーズするときにHDDを丸ごとバックアップしてそれを再度インストールしてもダメですよ。フリーズする根本は改善されません。
フリーズする原因はOSやシステムに原因があることがほとんどですから、丸ごとドライブをバックアップしてもとに戻せば、システムの不安定部をそのまま移行することになりますから、必要最低限の自己作成データやメールデータ、写真データ、ダウンロードファイルのみをバックアップしましょう。

もし何かあれば補足をお願いします。
(次は、今日の昼前後か明日の朝かな)

参考URL:http://www.shin-nichi.co.jp/html/products/
    • good
    • 0

i-haradaさんがおっしゃるように、本当に必要なファイルだけを


バックアップするのに、フロッピーで十分かもしれませんよ。
まず必要なファイルが全部でどのくらいの容量になるかを
調べることです。

リカバリというのは、いわば家の「リフォーム」みたいなもの。
リフォームするのに家具があったら邪魔ですから、
家具をどけておく。その時、要るもの要らないものを分けて
要らないものは処分するでしょう?まさかゴミまでどこかに
退避しておいてリフォーム後にゴミを家の中に入れるなんて
誰もしないでしょう。

必要なファイルというのは、自分で作ったExcel、Wordの文書や
送受信したメール(これは結構忘れがち)。
アプリケーションソフトはバックアップの必要はありません。
リカバリ後インストールしればいいわけですから。
あとネットワークの設定など、ファイルのコピーで再現できない
ものは、リカバリ前に紙などに書き留めておくとよいでしょう。

必要なファイルの容量がわかったら、複数枚のフロッピーに
分けて入れておく。10枚程度で収まるのなら、バックアップ用の
装置をつけるには及ばないでしょう。

1個のファイルがフロッピー1枚に入らないほど大きい場合は
LHAなどで圧縮するか、ファイルを分割するフリーソフトなども
ありますから、それを使う手もあります。

容量が多い時、他にパソコンがあってLANなどでつながっているのなら、
LANを通して他のパソコンに必要なファイルをコピーしておいても
いいです。フロッピーより楽で、しかも速いです。

そもそもsytkinouさんのパソコンはよくフリーズするわけですから、
そういう状態のパソコンに新たに装置をインストールして
うまくいく保証はありません。

あとIBMのパソコンということですから、リカバリには気をつけて
ください。IBMのリカバリ用CD-ROMは、工場出荷時の設定に戻すと
いう前提で作られていますから、パソコン購入後に環境を変えた、
例えばHDDのパーティションを自分で切りなおしたということであれば、
その設定は解除してからリカバリすることです。

参考URLに、私が以前回答したIBMパソコンのリカバリについての
注意事項を書いています。
ここではデスクトップパソコンということで書いていますが、
ノートでもほぼ同様です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113141
    • good
    • 0

i-haradaです。



ノートPCは私は所有していませんので対応機種はあまり存じませんが、下記の製品などどうでしょうか?

http://www.mobilenews.ne.jp/news/1999/08/1901mts …
http://www.watch.impress.co.jp/PC/docs/article/9 …

忘れていましたが、MOと言う手もありますね。

http://www.watch.impress.co.jp/PC/docs/article/9 …

ノートPCを所有していない私だとイメージと情報がとぼしいですね。申し訳ない。
    • good
    • 0

i-haradaです。



ノートPCですか。
ハードディスクが2個内臓は無理かもしれませんね。???
mowoさんの言われるCD-RWになりますかね。
でも今後頻繁に使用する前提ならまだしも、今回利用での購入はもったいないと思いますが?。いかがでしょうか?
確実に必要なファイルをFDにバックアップすれば十分のような気がしますが、1つのファイルって大きなものがありますか?

HDDが2個内臓できたらのことなので(それ以外にもできなくはないと思いますが一寸その後の利用で問題がでると思います。)
HDD自体はPCショップで購入は可能です。

この回答への補足

i-harada様 早々のお返事本当にありがとうございます。

CD-RWが良いですか。
CD-RWを購入した場合、簡単でしょうか?

どのようにバックアップすればよいのでしょうか?

やはりほとんどの設定・ファイルをバックアップするのは難しいのでしょうか?


CD-RWの、お勧めメーカーなどありましたらお教えいただけますか?

よろしくお願い致します。

補足日時:2001/08/08 23:53
    • good
    • 0

i-haradaです。



丸ごとバックアップの必要はないように思われます。
mowoさんも言われてるように、まずどれぐらい保存しなくてはならないファイルがあるか、チェックしてください。そしてその個々のファイルサイズがFD(フロッピーディスク)に入るならFDに入れればいいと思いますし、入りきらないようですと、CD-RとかMOとかになるかと思います。
もっと簡単なものでしたら、HDD(現在は値段も安くなっているので)の増設かもしくは、新しいHDD(ハードディスク)にリカバリーして現在使用しているHDDはバックアップとしてしまいましょう。
やり方は簡単です。
新しいHDDを既存のHDDと交換して、リカバリーしてしまえばいいわけです。
交換というか増設し既存の配線だけ外しておくといったほうが良いかと思います。
そして、既存のHDDのジャンパー設定をスレープにして配線を接続すればOKだと思います。

この回答への補足

早々のお返事ありがとうございます。
「丸ごとバックアップ」することはできるのでしょうか?
よろしければお教えください。

HDDを交換しての、方法なのですが、
>交換というか増設し既存の配線だけ外しておくといったほうが良いかと思います。
そして、既存のHDDのジャンパー設定をスレープにして配線を接続すればOKだと思います。

すみません。馬鹿なのでわかりません。
お手数ですが、もう少しご説明くださいませんか?

現在使っておりますパソコンは、
IBMのiSeries ノートパソコンです。

HDDはどこで購入できるのでしょうか?

i-harada様 お手数ですがお教え下さい。
よろしくお願い致します。

補足日時:2001/08/08 22:04
    • good
    • 0

ほんの一例ですが。


・必要な物
CD-R 等の
メディア(この場合CD-R)に書き込む装置
・ソフト
書き込む為のソフト
この場合 B's writting recorder 等。
・方法
単純に保存しておきたいデータを書き込む。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!