アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は北海道に住んでいますが、花咲がにが取れる北海道東部には住んでいませんし、元々北海道人ではありません。もちろん近くのデパートやスーパーにも花咲ガニを売っているところは全くありません。毛蟹やたらば蟹やずわい蟹は割と簡単に買えるのですが。こんな状態ですので、楽天市場等の様な花咲蟹を扱っているショップなどから入手するしかありませんし、また恥ずかしいことに蟹に関する知識がほとんど無い者です。
しかしお歳暮シーズンには普段は花咲蟹を扱っているらしいほとんどのオンラインショップで花咲蟹は扱われておらず、たまには扱っているところもあるという程度で、もしかしてお歳暮シーズン時は花咲蟹の旬じゃないのかなと思いました。
そこで気になったのは花咲蟹の旬はいつ頃なんでしょうか? またいつ頃取れる花咲蟹が美味しいのでしょうか?
また楽天市場の花咲蟹を扱っているサイトでお勧めの所がありましたら教えて頂けるとうれしいです。
(さすがにおすすめじゃないサイトまでわざわざ聞くわけにもいかないでしょうから(苦笑))
いろいろと書きましたが、花咲蟹は日本では北海道東部でしか取れず、毛蟹やたらば蟹やずわい蟹と比べても情報がかなり少ないために質問しました。わかる範囲でも構いませんのでお答えお待ちしております。

A 回答 (2件)

花咲蟹の旬は夏だそうです。

根室沖で7月に解禁になるとか。
冬場は美味しくないという理由で取り扱わないお店もあるようですね。

私は北海道にいる姉に無理を言って花咲蟹を12月に送ってもらいました。
その後いろいろ調べて、夏が旬だと知ってがっかり。。。
美味しかったですが。。。 夏はもっと美味しいのね。。。

あるショップ店長の話。
『根室の花咲港のみで獲れる花咲蟹。その名前の由来は2説あって、根室半島の旧名「花咲半島」からとも、茹でると花が咲いたように真っ赤になるからとも伝えられます。茹でた後の甲羅は鮮やかな赤! その殻の中には、あまい身がたっぷり。花咲蟹は蟹本来の旨味だけで十分に満足できる調味料いらずの逸品です。
その濃厚でコクのある美味しさは、根室沖でしか捕獲できないため現在は10年前の約10分の1の水揚げになっている、非常に稀少な蟹です。(北方領土さえ返ってくれば…(T_T))
その中でも私が扱っている花咲蟹は、全体の水揚げの中でも1割程度の最高クラス、その中から更に目利きして納得の行く蟹の選んで仕入れています。

ただ花咲蟹は季節限定の蟹で旬は夏!通常うちでは雄蟹だけを販売しています。
がこの花咲蟹だけは別で雌蟹のみ販売しています。

なぜ雄専門の蟹屋が雌だけ売るのか・・・・・

その秘密は夏が旬のこの花咲蟹の雌が今旨いから! 

内子・外子(卵)を持っている雌蟹だけを特別ルートで仕入れていますので、質・味ともご満足いただけると思います。
もう一度言います!花咲蟹は「夏っ!」「雌っ!」「こっこ付」これに限ります。
雌蟹でも内子・外子のついていない蟹も売っている店がありますが、うちでは全ての花咲蟹に「内子・外子がたっぷり」ついていますので、どうぞ内子外子の味もお楽しみください。

この花咲蟹は鮮度が命!!
この美味しさを保つのが困難なために大多数の取り扱い店はボイル冷凍ばかりなのを見て頂ければご納得頂けると思います。「でも、本当の花咲蟹の味を楽しむのなら直前ボイルにこだわるべきです。」
新鮮な花咲蟹の「この旨さを多くの方にって頂きたい。」「本物の味を知ってもらいたい」と、うちでは美味しさを損なわないよう根室からの直送便の活花咲を出荷日に店頭ボイルし出荷。つまり皆様に捕れたての味をご提供しているのです。』

この回答への補足

早速のお答えありがとうございます。花咲蟹の旬は夏なんですね。ということは、どうやらお歳暮シーズンよりもお中元シーズンの方がよさそうですね。花咲蟹を食べたことがないために味は全くわからないのですが、zatoさんがお召し上がりになった旬じゃない冬の花咲蟹でも美味しかったそうで、確かに旬である夏の花咲蟹はもっと美味しいんだろうなと期待できそうですね。

• 1
この回答へのお礼

ショップの熱い店長の話も一緒に、役立つ情報をありがとうございました。
締め切りまではもう少し待とうと思います。

楽天ではありませんが、下記サイトは活の花咲蟹を扱っているようです。

ココのお店は何度か利用していますが、結構美味しかったです。

参考URL:http://www.kanahashi.co.jp/

この回答への補足

ちなみに楽天市場を指定したのは、楽天スーパーポイントがもらえてお得感があることと、クレジット番号を既に登録済みですのでわざわざクレジットカードの番号を教えなくてもいいというただそれだけの理由です(笑)
だから楽天でなくてもここがいいという情報でも構いません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここが美味しかったという情報も一緒に欲しかったものですから。
締め切りまではもう少し待とうと思います。