プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マグナ50に、鍵をかけて、さらにonにしたまま5日ほど放置してしまいました。ランプもまったくつかない状態です。
バッテリーが空になると押しがけできない、ということを昔聞いたことがあったので、3回ほど押しがけをしてみましたが、平地だったこともあり、かからず?
後日知り合いに聞いてみると、「バッテリーが空だとできない」「空でもできる」という意見に別れました。
実際のところ、空でもできるのでしょうか?できるのなら頑張ってもう一度挑戦したいと思います。

A 回答 (5件)

押し掛けにこだわっていらっしゃるようですが、バッテリを外してスタンドかバイク屋に持って行って、充電してもらった方が楽だし完璧だと思うのですが?。


半日くらい・500円程度の工賃と時間ですみますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!バイクごと持っていくことしか考えていませんでした。
スタンドが少し遠くにあったので、おしがけしかないと思っていました。
何度かおしがけしてかからなかったらもっていきたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2005/01/09 13:34

車種によって違います。


イグニッションコイルの電源をバッテリーから取っているものだと押しがけはかなり困難でしょう。
しかし、50ccだと点火用発電コイルは別にあって、バッテリーは灯火類にしか使っていないもののほうが多い気がします。この場合はバッテリーが上がっていてもキックペダル使うならエンジンの始動とは関係ありません。

まぁ、どっちにしてもバッテリーを充電してからセルでエンジン掛ければ良いだけだと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速の返信で助かりました。

お礼日時:2005/01/09 13:46

マグナ50はバッテリ点火じゃないから、押しがけ可能。



ただ、バッテリが死んだ状況でエンジンかけるのは緊急時にしてください。

そのまま使用していると電装に負担がかかり、運が悪いとCDIなど次々に死亡します。

バッテリは一度上げると性能劣化が激しいので何かの機会に再購入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。早速の返信で助かりました。試しに行ってきます。

お礼日時:2005/01/09 13:37

こんにちわ


押しがけ出来ますよ!!

2速に入れてがんばってください。あと早めのバッテリー交換をお勧めします。
    • good
    • 0

バッテリー点火でない場合押しがけ出来ますが、バイク電装系へのダメージを考えるとお勧めできませんし、充電か買い替えしてから乗ることをお勧めします。



バッテリーは電気を溜めて放電するだけと思われがちですが、バイクの貧弱な電圧電流制御装置に対するクッション的な役割を持っています。弱ったバッテリーではその機能も弱くなります。
また弱いバッテリーでセルを回すと、マグネットリレーの端子が劣化し、よりかかりにくいバイクになっていきます。

と、ここまで書いたらNo.3の方がすでに回答済みでしたね。

蛇足ですが似たようなハンドルに親近感をおぼえました。
ちなみによそでは「TOM」と名乗っています(^。^)
もしかして同姓同名?(^。^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!