アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPのデスクトップで右クリックのプロパティの設定タブにおいて、解像度をディスプレイがサポートしていない解像度を選択してしまったらしく、画面が真っ暗になってしまい、どうにもならない状態になりました。解像度を元に戻すにはどうすればよろしいのでしょうか。

たまたま、本体マシンにVNCが入っていたので、VNC経由で元に戻せたのですが、もし、VNCが入っていなかったらどうすればいいのでしょうか。OSの再インストール、もしくは、選択した解像度をサポートしているディスプレイを探すしかないのでしょうか。

この事象は、例えば、ディスプレイを取り替えた場合とか、日常的に起こりうると思うのです。ぜひ、ご教授をお願いいたします。

A 回答 (3件)

回答の方向がややずれていました(汗)

もしも設定を間違えてしまい、ブラックアウトしたままの状態であれば、起動時にF8でセーフモードで起動した後、デバイスマネージャーでモニターの項目を削除してしまいましょう。
その後再起動すると映るようになりますので、再度適正な解像度に変更すれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。お手数ですが、再質問です。

>起動時にF8でセーフモードで起動した後、デバイスマネージャーでモニターの項目を削除してしまいましょう。

怖くてまだ試していませんが、本当に削除しても問題ないのでしょうか。解像度はおろか、モニタそのものも認識しなくなりませんでしょうか?

windowsの設定で解像度を変更した場合設定ダイアログが出てきてOKを押さない限り約15秒後に元の設定に戻ります。

ブラックアウトした後戻らなかったのであれば、ご自身でキーボード操作してエンターやYキー等を押したものと考えられます。
ですから、ブラックアウトしたら何も触らずに放置しておけば約15秒で元に戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>ブラックアウトした後戻らなかったのであれば、ご自身でキーボード操作してエンターやYキー等を押したものと考えられます。

パニックになり、よくは覚えていませんが、Enterキーは押下したかもしれません。今度、同じことになった場合は、落ち着いて15秒待てばよいですね。

起動時にF8を押下してセーフモードで立ち上げると

とりあえずデフォルトの解像度で表示されるので
そこで適切な解像度に再設定しなおすっていうのは
どーでしょうか?

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/display …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご回答のとおり、試して見ましたが、お手数ですが再質問です。

セーフモードでデフォルトの解像度を適当な解像度に再設定後、通常モードで再起動すると、セーフモードで再設定した解像度が反映されておりませんでした。セーフモードで再設定した解像度を通常モードに反映するには、セーフモードで解像度を再設定する際に、単に「画面プロパティ画面」の適用ボタン押下とOKボタン押下だけではなく、他に何かする必要があるのでしょうか?