プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
追い越し可能な道路で遅い車を追い抜いたところ、次の信号待ちで後ろからと横からデジカメで写真を撮られました。相手は助手席に子を乗せた50歳前後のオヤジだったため恐怖感は無かったのですが、後から考えれば考えるほど腹が立ってきました。念のため相手のナンバーはこちらも控えておきました。
 相手は写真に撮ってどんな事をすると思いますか?
 腹立たしいので何か仕返しをしたいのですがどんな方法 がありますか?
以上よろしくお願いいたします。
「追い越すお前が悪い」等といったご指摘はご勘弁下さい。

A 回答 (9件)

追い越し可能な場所なら問題ないでしょ。

後ろからと横からとですが、その人は降りてきて撮影したんでしょうか。
でしたら、肖像権の侵害で訴えられたらどうですか。
弁護士立てて。
どれだけお金がかかるか分かりませんが。

腹立たしいのは分かりますが、仕返しが仕返しを呼んでとんでもないことになるかもしれません。
現在実害がないのでしたら、納めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間が経つにつれ、冷静になってきました。いい経験になりました。また同じような場面に出くわしたとき、今度はちゃんとその場で適切な対応が出来ると思います。

助手席の子供のために、かっこいい車の写真を撮ってあげただけではないのでしょうか?

デジカメはフィルム代がいらないので、やたら何でも撮りたがる人がいるのも事実です。
    • 0

キモチワルイですねえ。

でも、そんな不可思議な行動をされるのを相手の変態性で簡単に片付けてしまわないで、
嫌がらせされる理由をもう一度振り返ってみては?
思い当たるフシが本当に無ければそれで良いのですけど。
    • 0

回答とはずれますが、こういった事例もあるということでお話しします

よくある匿名掲示板で写真を掲示板にUPして車について叩いていました
友達のサイトがそこで吊されてしまい、車もUPされてサイトにもいたずらが
入り大変迷惑でした。もしかしたら写真を撮ったのはネタとして投稿するかもしれません
    • 0

「目立つ車」ということですが、シャコタンかなんかでしたら、「不正改造車両を取り締まれ」と、写真付きで警察にたれ込む可能性もありますが…御自身に後ろめいた行為がなければ、それ以上気にすることもないと思いますが。

他の車に迷惑をかける運転をして、注意したところ逆ギレされた経験、私もありますよ。その時は、腹が立って一時アドレナリンが噴出していましたが…。ただ、「何か仕返し」というのは、違法行為を助長するみたいで、回答しにくいですね。まあ、警察に「このナンバーの車は○○な運転をする迷惑車両だから、厳重に指導してくれ」というくらいでしょうか…。
    • 0
この回答へのお礼

車検完全対応です。エアロが社外なもので。。。

ピースとか、ポーズとればよかったのに\(^0^)/

後は、酒の席でのネタ振り話を1コ得したぐらいに考えることですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今度からはカメラ付き携帯を手の届く範囲に常備させます。まあ運転中は使いませんが。。。

>目立つ車

だから 記念に撮ったのでは?

>「追い越すお前が悪い」

とは言わないけど 写真とられたこと
くらいで そこまでビビるんなら
相手が不愉快になるような追い抜き方は
しないことだね。
 なんか身に覚えがあるから
そこまでビビる訳でしょ?

普通追い抜いて 写真撮られたからと言って
そんな悪い方には考えないよ
 その証拠に 相手のナンバー控えてるんでしょ?

大体何を撮られたかわからんじゃない
    • 0
この回答へのお礼

確かにこんなことで写真を撮られる経験がなくちょっとビビりました。
今回自分が抜いた時は、トロトロ走るなよ。と言う気持ちを込めて抜いたのでやっぱ不愉快な抜き方になったんでしょうね。
でも、ほんとにトロかったんだからあのときはしょうがなかったです。
誤解しないで欲しいのは、いつもは大体追い抜く時はちゃんとウインカーを長めに出し最後はハザードでお礼をしてます。

悪意を持った盗撮なので、警察に被害届けを出してみてはどうでしょうか?

受理されるかどうかはわかりませんが。
仕返しという形ではなく、正々堂々と合法的に戦ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもちょっと警察は敷居が高い気がします。
今思うとそのときに自分もカメラ付き携帯で撮り返してやればよかったです。
悔しい。。。

へんなオヤジに会ったとわらいましょう。

仕返しを行えば、あなたが恐喝で訴えられます。
相手はなにもしてこないでしょう。
写真だけでなにもすることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。陰でぶっ殺すリストとか作られてたら嫌ですね。
目立つ車なので車へのいたずらが心配です。