アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

be used to や use to の使い方はわかりますが、
get used to の使い方と意味がいまいちわかりません。どなたか助けてください。例文もあると助かります。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

アメリカに36年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

1) I am used to (doing) it.
2) I used to do it.

この二つの文章を見て何が違うか分かりますね。 amがあるかないかという事とtoの後が名詞が動詞かの違いですね。

1)はそれ(をやる事)に「慣れている」という意味であり、2)は、昔よくやっていた、と言う意味です。

つまり、1)はused toが(過去分詞の)形容詞的な意味で「~に慣れている」という状態を表す使い方で2)のused toは単なるuseの過去形を使って「以前よくやっていた」という(経験を示す)動詞の意味になるわけです。

さて、get used toはgot used toやhave got used toという過去形か現在完了の形をとる事が多く「~に慣れた」というI'm used toの状態に変わった事を表現する為に使われます。 Don't study too hard but just get used to English.という現在形を使ってアドバイス的(いわゆる命令形という物ですね)に使う事もあります。 get+形容詞で「~のようになる」という形をとっているわけです。

これらを自分の物にするためには「慣れなくては」ならないですね。 その為に自分にあった例文を作ってみて繰り返し言ってみてください。

I'm used to eating "natto"納豆の部分に昔嫌いだった物を入れて、納豆を食べるのになれています。
I (have) got used to eating natto.納豆を食べるのになれました。
I used to eat natto a lot. 納豆を昔よく食べました(食べていました)

I'm used to studying English everyday. 毎日英語を勉強するのになれています。
I got used to styding English everyday.毎日英語を勉強するのに慣れました。
I used to study English a lot.昔はよく英語を勉強しました、勉強したものでした。

というように3つの文章を自分にあったものを作るわけです。

ここでひとつ面白い事に気がつきましたか。

I am used to doing itは昔はやっていないんですね、今はやるようになっているのですね、でも、I used to do it.は全く逆の、昔はやっていたのです。今はやっていない雰囲気なわけです。

これは混乱の原因にもなっている・なるかもしれませんがこれらの文章に「慣れれば」分かる事になるわけです。 Try hard and get used to the differences of these expressions! So someday you will be able to say "I used to have a hard time understanding the differences."という事になるわけです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • good
    • 0

get~は「慣れる」という一種の動作、「慣れている」状態への変化みたいな感じで、


be~の方はもう「慣れている」状態ととらえればいいと思います。

You'll get used to new school soon.
=あなたはすぐに新しい学校に慣れるでしょう。(これから「慣れる」という動作をする)

I'm used to getting up early.
=私は早起きすることに慣れている。(状態)

be used to~がきたら「~ている」という状態を表す訳をするといいと思います。


また、used toは「かつては~だった(状態・動作)」という意味で、be used to~,get used to~とは全く別物なので混同しないようにしてくださいね☆
    • good
    • 0

No.1です。


変換ミスしちゃいましたね(^^ゞ
彼は都会での生活に"慣れた"ですね。ごめんなさい。
    • good
    • 0

こんにちは。



"get used to"は「~になじむ、~に慣れる」という意味になります。

例えば、
"I gradually get used to my job."(私は徐々に仕事に慣れてきている。)
"He got used to city life."(彼は都会での生活に鳴れた。)
というように使うことができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!