プロが教えるわが家の防犯対策術!

気温が10度以下の日に坂道を下るとエンジンが冷えて最後には暖房が利かなくなります。
サーモスタットの交換をしてもらっても治りませんでした、新車の時からこの状態でデーラーのサービスがスズキの欠陥だから治らない、ラジエーターの容量が大きすぎるのが問題と言っていました、何か用対策はありませんか、因みにラジエーターの空気が流れる場所にはプラッスチック ダンボールを貼っていますが効果はありませんでした、良い」アイデアがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

前に乗ってたブルーバードがそんな感じでしたね。

下り坂だからアイドルカットが効いて、燃費は良くなるものの水温は下がってしまうのです。エンジンに燃料が行ってないんだからサーモスタットも関係しません。寒冷地用の温度設定の高いものはありますが、当然、そっちに変えてますよね。
気の利いた車なら、水温が下がればアイドルカットをやめるのですが、どういう訳か、一部の車は相当下がらないと燃料出しません。ケチや、w
乱暴なやり方としてはアイドルセンサーをちょいとずらして、アクセルOFFでも接触させないようにします。
もっとも、近年のインジェクションは全部コンピューターでやるから無理かな?
コンピューターマップを書き換えれば完璧ですがね。ちょいと難しいな。
デリカは三菱だけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、サーモスタットの交換、ラジエーターコアとラジエーター液をスズキ純正に交換して少し改善。三菱には冷寒地仕様のサーモスタットがありませんでした!!
そこで車を購入したディーラーがダメだったので販売店の系列の別のディーラーで対応してもらっています。スズキには冷寒地仕様のサーモスタットがあるみたいなので確認してもらっています。
三菱自動車の対応の悪さは酷いものでこんな会社の車を買った自分が情けなくなりました。スズキに確認しても同じでした。本当にありがとうございました。

バイク乗りです

バイク真冬に走ると絶対オーバークールします
原理は簡単な物ですので
物体を冷やさなければ良いとアルミテープや鉄板やら、銅板色んなものを試しましたが。

結果 
サーモスタットの交換
が、一番良いです‼︎‼︎

ラジエターのポンプが水温が上がると自動でポンプを止めるサーモスタットが搭載されてます
こいつが
100度を超えたありで作動することが分かり
100度付近の領域を常に行き来きするので
実際の水温は98〜70度前後が常に続いてました

ちなみに、サーモスタットがオンになるとポンプが動く
モーターのファンが回る
そして、冷却された不凍液が回るので
クソ冷える‼︎‼︎

なので、サーモスタットの温度をかえ為に
サーモスタット自体を交換
兼用品などバイク用もつきます!!
事前に調べて下さい‼︎‼︎
一応スズキなので隼などのは付きます!!

そして、ラジエターキャップを
現場の圧より10Mpa 適度高い物に交換しておきましょう‼︎‼︎

そして、クーラント液を低温に強い物に交換

ここまで、やると
大体は復活します‼️

様子を見て
余りにも高温になるのでしたら
サーモスタットをまた、元に戻して見てください
ラジエターの冷却水を変えた だけで変化がある場合があります

ラジエターのフィン付近に物を貼る、置くのは辞めましょう!
そこから、犠牲腐食や接触腐食が起きてアルミが数年もたない時があります‼︎
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、サーモスタットの交換、ラジエーターコアとラジエーター液をスズキ純正に交換してもらって少し改善しました。今サーモスタットの冷寒地について聞いてもらっています、本当にありがとうございました、ラジエーターキャップも試させてもらいます、ありがとうございました。