プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近CRT画面が、まばたき(?)をするようになりました。

数年前に購入したパソコン(富士通FMV-T20(CRTは三菱製))なので、寿命という気もしますが、それほど使用頻度は高くなく、文字のかすれ・画面が暗くなるなどの現象は全くありません。

以前、種々のソフトを入れ過ぎてシステムが不安定になった際に、同様な「まばたき」現象が出たことがありましたが、再セットアップにより解消しました。今回もシステムの問題なのでしょうか?

原因・対処法など、気の付いたことがありましたら、ご指導ください。

A 回答 (4件)

i-haradaです。



一度サービスセンターに連絡を取って確認して下さい。

(1)蛍光灯のように小刻みに瞬きしますか?
(2)それとも何分か間隔でパシッと音と共にまばたきするのでしょうか?

(2)でしたら
私の使用していたものは、火を噴きましたよ。

私のだけだといいのですが用心に越した事はありません。
数年前に購入とありますから寿命がきても不思議はないのでご忠告まで。
ではでは、失礼いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本日サービスセンターに連絡してみました。
仕事上では結構頻繁にサービスセンターに聞いていましたが、個人所有のT20はこれまでトラブルもなかったので、サービスセンターに聞くことさえ、忘れていました。
サービスセンターによると、最も多い原因は
 (1)CRTのケーブルがしっかり接続されていない
 (2)蛸あし配線による電圧低下 とのことでした。
(チリ等によるショートも可能性は低いがありうるとのこと)

上記(1)(2)とも対処してみましたが、やはり症状は止まらないようです。
i-haradaさんと同じ原因である可能性が高くなったようです。
火を吹く前に、(高性能な本体と併せ)買い換えたほうが良さそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 20:22

大変失礼しました。


#2の回答で書いた「参考URL」は、会員制サイトのためイサイズ
への入会登録が必要でした。 また、IDをお持ちでも参考URL
からは直接目的の項目にたどり着けないようです。(マイページに
行ってしまいます)

で、その時戴いた回答内容を簡単に(^^;)書きますと、内部部品の劣化
が主な原因で発生している可能性が高いとの事でした。
詳しくは、CRTの後ろ側にある陰極(カソード)や電子銃の劣化が
原因との説明でしたが、ここまで専門的になると素人の私では理解
に苦しみますので、深くは読んでいません。
要するに、ハード的な要因、しかも故障の兆候であり、悪化する
可能性が高いと言うことです。
ただ、私が思うに、たまに暗くなる程度なら、天寿を全うするまで
見届けても良いんじゃないかなと思うのですが。
PC本体と違い、CRTがクラッシュすることは無いでしょうし、
CRTの昇天でデータが巻き添えを食らうことも無いでしょうから。
そんな考えで(予算の不足もありますが)、私としてはモニタの息が
続く限り使い続けて、その最後を見届けようと考えています。
あまりフォローになってなくてすみませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回に亘りご回答いただきありがとうございました。
私のCRTは字がかすれることもなく、また使用頻度も高くなかったので、まだまだ丈夫だと思っていたんですが、やはりガタが来つつあるのですね。
何か身につまされる思いです(笑)。
参考になりました。

お礼日時:2001/08/09 20:00

私も同じような症状が出て、他のサイトで似たような質問をした


ことがあります。
私の場合は、モニタはNECで元々はPC9821に付いていた
ものをDOS/V機へ転用したもので、転用後半年くらいから
ごくまれにパチッと言う音と共に、画面が一瞬暗くなります。
モニタアダプタを更新しましたところ、その頻度は当初よりも
多少下がりましたが、それでも完全に無くなったわけではありま
せんので果たして原因が本体の不良かどうか、現時点では完全には
わかりません。
もし、同じ状況下で同じ症状が発生するのであれば、それが原因で
ある可能性が高いと思います。
私が当時質問した内容と、そのサイトの方々の回答が参考URLに
掲載されていますので参考にしてください。

参考URL:http://www.isize.com/my/index.cgi?SCENE_CODE=011 …
    • good
    • 0

私も昔、同じT20(ダイヤモンドトロンの17インチですね)を使っていた者です。

このディスプレイ、画質は良かったのですが、結構泣かされました。購入直後から「キーン」という音がしたり、「まばたき」が出たり・・・。結局一度も修理せず、我慢して使用していましたが、1年くらい前に廃棄処分にしてしまいました。

この「まばたき」は、ときどき「ぱちっ」と音がして、一瞬画面が収縮して点のようになり、また戻るという現象ですよね?そうだとすると、内部の埃などの影響によって回路にショートが起こっている可能性が高いと思います。以前は再セットアップで直ったとのことですが、これは偶然ではないかと思います。

もし今後も使用されるおつもりなら、一度修理を依頼してもよいのではないかと思います。古い機種ですので、見積もりをしてもらって、もし費用がかさむようなら思い切って買い換えるのが得策でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
Yas FukuさんもT20だったんですか。私のT20はこれまでそれほどトラブルはありませんでした。
CRTをそのまま利用し、本体を高性能なものにしようと考えていた矢先に、今回のCRTの不調が起きました。やっぱり、CRTも買い換えたほうが良さそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/08/09 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!