アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供部屋にホワイトボード的なものを設置したいと思っています。
ピクチャーレールを設置し、ホワイトボードシートをトタン板(厚さ0.3mm)にマグネットシートを貼って壁掛け用の穴をあけ、ハトメし、壁に掛けたいのです。どういうものを購入すべきか考えてみましたが、もっといい方法があったりするものでしょうか。できるだけ費用を抑えたいです。
教えてください。
完成するボードの大きさは高900mm×幅914mmにしようと考えています。
そもそもホワイトボードを購入すればよかったのですが、ホワイトボードシートがすでにあるため、これを活かしたいと思っております。

すでにあるもの
・ホワイトボードシート900mm×2000mm
・ピクチャーレールセット
購入しようと考えているもの
・トタン板(914mm×914mm×0.27mm)700円程度でホームセンターで売っているのを確認
・新潟精機 SK 作業用品 MP-6S 交換式ミニポンチセット (新潟精機 MP-6S)
・ハトメ

A 回答 (2件)

ホワイトボードシートがありつつ、トタン板と貼り合わせるというのは、掲示用の画鋲代わりにマグネットが付くようにと言うことでしょうか?

として・・・
すでにある物、購入しようと考えている物で用事は済みそうですが、他にどこをどうするために何が必要と?
トタンに鳩目を通し付けるための穴開け道具は何が良いかというご相談でしょうか?
あげられているポンチセットは、皮・布・紙用でしてトタンの穴開けにも使えなくはないでしょうけど刃こぼれして二度と使えなくなり兼ねず、また無理に開けようと打ち付けると穴が貫通する前にトタンが変形して穴の部分を中心に歪んでしまい見た目を損ないますよ?

気になるのは壁に掛ける際などボードを持ち、上げ下げする際などどうしてもボードの側面を持つようになるのかと。
そうなるとトタンの端で手を切るなど危険があり、端にカバーをかぶせるなど補強が必要なのでは?と思うのと、トタンにホワイトボードシートでは厚みがペラペラで、吊り下げてもたわんで変形してしまわないか?シートとトタンの他にも厚みを補強する薄手のベニア板などいりませんか?
「トタン板0.3mmにマグネット版を貼って」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。つたない説明で恐縮です。 
おっしゃる通り、「トタン板は、画びょう代わりにマグネットが付くように」です。
なるほど、トタンにポンチで穴をあけようと思っていましたが、厳しそうですね。考え直します。
端のカバーは添付いただいた画像のようなもので考えてみます。
また、厚みを補強してみようとも思いますが、全面に補強する必要がありますか?それとも外枠だけなど、もしアドバイスあればご教授くださいませ。

裏板の補強の場合、私なら見栄えのいいラワン材かアクリル板、塩ビ板などを全面添えます。

板同士のずれを避けるためにも、接着しちゃうかな?

穴開けはハトメサイズにもよりますし、わずか2カ所程度かと思うので、ハトメが入る穴を見てもらい、ホームセンターのDIYコーナーなどでドリルでジャストサイズの穴を空けてもらえば機材を買い揃えるにしろ、レンタルにしろそこまでお金をかけずに手っ取り早く済みます。
    • 0
この回答へのお礼

お金をかけない方法までありがとうございます!
早速試してみます!