プロが教えるわが家の防犯対策術!

財布が膨らむごとに小銭を箱に入れていたところ、もう何万枚も10円玉やら5円玉やらがたまってしまいました。これをお札にしたいのですが、どこに持っていけばイヤな顔をされることなく換金できるでしょうか?

A 回答 (6件)

郵便局で36万円分小銭を預けたことがあります。

この時、1円、5円、10円・・・各硬貨ごとにあらかじめ分けて持っていったので36万円にもかかわらず、いやな顔はされませんでした。
換金ということなので、後でATMで下ろせばいいと思います。
    • 0

換金というと、現金じゃない物(小切手、為替など)を現金にするイメージがあります。

要するに、細かい小銭を、お札とか、もう少し大きいお金(500円玉や100円玉、せめて5円玉を10円玉とか)にするって話ですよね。

質問者さんが希望しているのは、おそらく「両替する」ってことになると思います。
最近は、両替するにも、一定回数以上または一定枚数以上は、手数料を取られますので、要注意です。
また、郵便局は、窓口担当者の好意で両替に応じてもらえる事はあるようですが、原則論として両替業務はやっていないので、断られる場合もあるようです。

郵便局を含め、断られず、手数料も取られず、イヤな顔もされなのは、自分の口座がある銀行・郵便局の、どこかの支店(口座がある支店でなくても良いです)に行って、いったん預けてしまうことです。
支店の脇にあるATMなら、小銭の取り扱いもしていますし、UFJ銀行(特に旧三和時代の機械)は、無人ATMでも小銭は取り扱っているのが多いです。
郵便局のATMでも、小銭を取り扱ってるATMが増えました。

とりあえず、預けてしまってから引き出すと、たとえば「10円玉や5円玉を大量に混ぜて、合計1万円」を預けたとして、次に1万円を引き出すと、小銭取り扱いのATMでも1万円札で出てきますよ。(操作方法によって、1000円札10枚で出すこともできますが、それくらいです)
    • 0

郵便局か銀行がいいと思いますが、何万枚も10円玉やら5円玉やらがたまってしまったとのことですから、両替するのには時間の余裕をもって行ったほうがいいと思いますよ。

>イヤな顔をされることなく換金できるでしょうか?

もし銀行か郵便局に通帳を持っているのならそれにいったん入金してもらってから引き出せばいいと思います。

銀行か郵便局にどちらも通帳がなければ印鑑身分を証明するものを持っていって新しい通帳をいっしょに作ってもらえばニコニコ顔で両替(いったん通帳に入金してから引き出す)してくれると思います。

どちらにしても、いきなり両替してくださいというよりは絶対にいいと思います。
    • 0

私も小銭が貯まるので、毎年1回郵便局で両替してもらいます。

手数料は全く取られませんし、嫌な顔もされませんよ。
    • 0

最近の銀行は、両替手数料をとることもありますから、通帳を持っていって、「入金してください」と頼めばいいかもしれません。

あと、一部の郵便局のATMでは100枚程度まで硬貨を入金できます。
ただし、旧500円玉は受け付けてくれません。(窓口ではOKです。)
    • 0

銀行の窓口で簡単にやってくれます。

支店によっては機械があります。
    • 0