プロが教えるわが家の防犯対策術!

快く小銭にをお札に替えてくれる所ってありますか?

A 回答 (9件)

銀行など、の回答はでていますので、でていない回答。



それは、自動販売機です

相手は機械だからきっと「快く」シゴトしてくれるしょう(^^;

一円玉とか五円玉とかは、銀行など金融機関に
行ったほうがいいのかなと思いますが

10円50円100円500円は、自動販売機でOKです!
ただ、新しいものなど、機械によるのですが、
駅のキップとかタバコ、ジュースなど
たとえば、キップで説明すると
180円のキップを買うつもりでまず10円で680円
入れてみます。すると、ア~~ラ不思議☆500円玉1枚で
おつりがきます。ただ、これは買わないといけないので
そういうのナシにたとえば、10円玉を1000円分入れて
「返却ボタン」とか「取り消しボタン」で500円玉2枚
あるいは、千円札一枚がでてくるか・・・?
それはまだ、試していません(^^;だからわかんないです

ただ、180円分のキップを買うのに、1180円分の小銭を
投入し、おつり1000円がお札で!でてきたことはありますよ!
(500円玉2枚を想像していましたが)

自動販売機ってカシコ~~イ☆って発見したのです!!

ジュースなんかは、おそらく、「お釣り不足」を
危惧していますから、おつりの小銭が大きくなって
でてくる可能性は結構大きいのです。

こんど自販機で買い物する時試してみてください、
あそこの角にあるのはできた、向かい側はできないなど
それなりに楽しめて?面白いですよ!

お役にたてば・・・・
    • good
    • 23

自販機による逆両はできるモノとできないモノがあるので、運です(爆

    • good
    • 11
この回答へのお礼

たばこの自販機で百円を五百円に両替できました!

お礼日時:2002/04/08 15:37

no.5 mmmyさんの回答の通りで、銀行でOKです。

通帳もカードもいりません。
小銭を預けると、機械で計算してくれ、相当の紙幣でくれます。
ちょっと前までは無料だったんですよねー(何回か利用しました)
でも先日銀行に行ったら、「新券両替100枚以上の場合1件につき100円の手数料がかかります」なんて書いてありました。
小銭→紙幣は特に書いてなかったんですが、一応頼む前に確認した方が良いですよ。
    • good
    • 10

郵便局に口座はお持ちでしょうか?



郵便局なら入金する場合に限り、たくさんの硬貨を数えてくれます。
ATMなら、1度に入る制限がありますが、窓口ならどんなにたくさんでも1度で済みます。

一旦入金して、また出金してもいいし、そのまま預金としておいていてもいいし。

わたしは、貯金箱が小銭でいっぱいになったら、いつもこの方法で両替します。
    • good
    • 9

私は1円玉から50円玉まで毎日余ったお金をボトルに入れて貯蓄?しているのですが、この間8000円分くらい銀行の窓口で両替してもらいました。


といっても数百円程度の手数料がかかりました。手数料がもったいなく感じますが、大量の小銭で面倒ですし、手数料を払っていることから、銀行のサービスのひとつとして考えて堂々と気分良くお願いすることができました。

以前は窓口で両替してもらっても手数料はありませんでした。銀行にもよると思います。
    • good
    • 6

両替は、銀行で出来ます。


通帳がなくても、キャッシュカードがあれば、ATMで小銭を預けて、再度、紙幣で引き出す方法が楽です。

機械によっては、硬貨かを預けられない場合がありますが、大体は硬貨に対応しています。
又、一度に入れる枚数に制限のある機会もありますが、その場合は、数回に分けて預けることが出来ます。
    • good
    • 5

 ええと、平日の日中6時までに銀行に行けるようでしたら、ATMで小銭を一度入金してから引き出す、というのはいかがでしょう(^^;)?


 私もなんとなく窓口などでは申し出にくくて、このテを使っています。相手は機械ですから、待たされることもなく、遠慮なくできますよ!数えなくても機械が数えてくれますし!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

銀行の通帳が無くても出来ますでしょうか?

お礼日時:2002/04/07 08:20

両替なら、銀行が一番でしょう。


瓶に溜めた硬貨など、実際いくらあるのかわからない場合でも
カウントして両替してもらえます。

硬貨が使えるATMで預金して、お札で引き出すとこもできますね。

この回答への補足

やはり通帳が無いと無理なのでしょうか?
硬貨が使えるATMはどの銀行にもあるのでしょうか?

補足日時:2002/04/07 08:21
    • good
    • 4

 お札を小銭に替えてくれる所でしたら、「その逆」もOKでと思いますよ。


 銀行はどうなのか分かりませんが、旅行などでホテルに滞在したとき、フロントで快く両替をしてもらえますね。
 また、銭湯へ行く機会がございましたら、お金を支払う際、「すみません。こちらをお札に替えてもらえませんか?」と、おっしゃってみては、いかがでございましょうか?

この回答への補足

銭湯の時といい親切にありがとうございます。
いつも下らない質問ばかりしてしまってすみません(^^;)
これからも宜しくお願いします(><)

補足日時:2002/04/07 08:15
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(TOT)
検索サイトで調べてもなかなか分からなかったので助かりました!

お礼日時:2002/04/07 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!