プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わかる方教えて下さい。

火曜か水曜に銀行の窓口で逆両替を

やりに行きたいんですが、持っていく物は小銭だけでいいんですか?

あと、まだ未成年なんですが一人で行っても大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

はじめまして



小銭だけでいいのですが、
手数料取られます。


おかしな話ですが、
どこの銀行でも50枚以上は手数料を取ります。

小さいお子さんが1円、5円と小銭貯金をして、
数百円貯まったから銀行で換えてもらおうとしたら、
手数料を取られてなくなった・・・・

そんな話もあるくらいです。


昔、私は銀行員に聞きました。
500枚の硬貨を1回両替するのに手数料がかかり、
50枚の硬貨を10回両替するのに手数料はかからないのか?


手数料がかからずに硬貨を紙幣に換えるのは、一度その銀行に預金して、引き出さないといけません。
なので、通帳も持っていかないと行けないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

手数料のことは分かってました…

窓口で両替出来るって事ですよね?

お礼日時:2012/09/09 15:25

こんにちは。



小銭が500円硬貨なら、パチンコ店の両替機で1,000円札に手数料なしで「逆両替」が出来ますが、18歳未満の未成年者だとしたら、パチンコ店に入店出来ないのでこの方法は無理ですね。

最も確実な方法は、小銭を銀行なり郵便局に一度預金(貯金)した後に、引き出すことで引き出し額に応じた紙幣になりますから、事実上の「逆両替」は可能になります。

但し、口座がない場合は口座を作る必要がありますが、郵便局の通帳は子供でも容易く作ってくれるので、未成年者なら郵便局の窓口で相談した方が良いでしょう。

なお、通帳を作る際には「ハンコ(シャチハタ印は不可)」が必要になるので持参してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい・・・

回答ありがとうございました。

無事に今日両替出来ました。

お礼日時:2012/09/11 13:50

小銭から札への変換はしてくれません。


してくれても手数料がいるでしょう。
これでは本末転倒では?
してくれるのは、預金・貯金、という時だけです。
一旦、通帳(カードもいけると思う)に入金し、
ATMで下ろして下さい。

商品を購入する時に、小銭で払うと店は拒否する事が出来ます。
20枚以上の硬貨で支払う時は拒否しても良い、と法律に明記
されているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい・・・

回答ありがとうございました。

無事に今日両替出来ました。

お礼日時:2012/09/11 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!