プロが教えるわが家の防犯対策術!

OKWebを利用していて、ちょっとおかしいんじゃない?
と思う様な事を聞きたいです。

例えば、このカテゴリはこっちにあった方がいいんじゃない?とか、アンケートカテゴリにポイントをつけるのはおかしいんじゃない?とか。

また、不満点は
アンケート このサイトの不満点は?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1102629
で募集しておりますので、不満とは言わないまでもおかしいんじゃないかな?
というものをお願いします。

A 回答 (9件)

このサイトにはたくさんの有益な、すばらしい質問回答があります。


例として
質問:少子化の原因て何でしょう?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=559619
質問:富の分配
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1076368

しかし、名質問、名回答はただ埋もれていくのです。
キーワードで検索しても、引っかかるとは限らないし、検索の対象にもならなければそれまでです。
もったいないです。

「役立つ質問集」「閲覧の多い質問集」は良い試みです。が、さらに「世界知識資産」を目指すのなら、名質問、名回答を眠らせない工夫が必要と考えます。
かつては、度々「良い質問」という質問が出されましたが、回答は和み系の物が多く、最近まで「アンケート」とみなされそういう質問も出来ませんでした。

本題は、知識、社会系の質問が主題ですが、お悩み系の質問はオーダーメイドなので、もっと深刻と考え、次のような質問を立てましたが、盛り上がりませんでした^_^;
質問:お奨めの元気づけられる質問・回答
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1092972
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。それは私も思います。
素晴らしい質問と回答を見つけてもすぐに忘れてしまいます。

そして、役立つ質問集を見ても、数が多すぎてなかなか出てきません。
それに、え?このQ&Aが役に立ったの?というものまでワンサカ出てきますからね。

このサイトをよく知っている会員の方が、今回のケースみたいに昔の質問を度々ほじくり返して(笑)もらうのも大変意義がある事かと思います。

お礼日時:2005/01/17 23:14

自分の質問にたくさんの反響があったときに二人にしか点数をあげられないのが申し訳ないなぁと思う。

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#4です。



追加回答って出来るんですか!?
すみません、無知でした。

ん~でも、相手が締め切った話をまたほじくり返されるのも不愉快なんでしょうか?

締め切り要求も来るのですね…。
となると、締め切らないのは、何か考え・理由があるか、忘れている・メールを見ていない、ということになりますね…。

未締め切りのままでも良い、という質問者さまのご意見をお聞きして、未締め切りに対するイメージが変わりました。
それもそうかな…と。
早く締め切るのばかりが一概に良いとも言えませんしね。

でも、過去ログの中から何年も前の未締め切りをわざわざ探し出して回答する人はあまりいないと思います。
自分が回答したのを訂正したい人は(ここに)いますけれども…。

たとえ検索して同じような質問があっても、それが何年も前のものならば、新しい質問をする人もいることでしょう。
だから、何年も経ったならば、締め切ってしまってもなんら差し支えないと私は思うのですが…。

同じような質問でも繰り返さないと、ネタが尽きてきますし。
(つい最近同じような質問があって、的確な回答が得られているにもかかわらず、それを見ずに質問なさる方はそれはそれで、どうよ?って感じですけどね。)
それに、質問者・回答者だけでなく、ただなんとなく、たまたま見つけて読んで、「おぉ!これは参考になった」と思う方もいらっしゃるでしょうし。
(毎回、回答なさる方はたまったもんじゃないでしょう…。)

はじめてキャンペーンについては、私も、なぜに?と思うのですが、もしかしたら、常連さんが答えるのを嫌がるような質問(過去に何度も回答しているため)を、新規で入った方に回答していただき、質問・回答の流れを滞ることなく循環させたいがため、なのかも知れません。(あくまでも私の推測です。)

話がそれました。

そう、おかしいんじゃない?ってとこ、新たに思いついたんです。

OKWeb、たくさん提携しているのは良いけど、それぞれのOKWeb(サイトによって、微妙にデザインが違う…同じ質問・文面なのに受ける印象がこれでもか、ってくらい変わるのがとても不思議)とgooの規格を統一したほうが良いのではないか、ということです。
#6の方のご意見のように、まぎらわしいってのが理由のひとつです。

私にとって、特に不満なことでもなければ、どうでもいいことでもないので。

…これも、不満なのでしょうか。

また長くなってしまって…すみません。
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この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
名前のアンケートにも答えてくださってありがとうございます。

締め切った回答をほじくりかえされて、不愉快に思うかどうかはわかりませんが、誤回答で間違った知識を覚えてしまって困るのは質問者ですからね。

なので私は(現在はアンケートカテゴリばかりですが)質問する時に、最後の正しいだろうという回答がついても1週間くらい待ちますね(笑)
本当にそれが正しいかわかりませんから、一応、他の回答がつかないか様子を見ます。

デザインに関してですが
OK/goo、どのデザインが好きですか?
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333
なんて質問もあります。
好きなデザインから入って使い分けるのも楽しいかと思います。

お礼日時:2005/01/17 23:11

goo会員とOKWeb会員が混在しているので、時々ヘンな感じがする時があります。


先日、OKWebのシステムのことで質問したのですが、回答の最初の4件までは、私をgooの会員だと思っている回答でした。(質問自体間違いやすい質問ではあったのですが…http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1151813)
それで説明し直してやっと回答を得られましたが、二度手間になってしまいました。私の方はてっきりOKWebの会員さんが答えてくれると思い込んでました。
他の方の質問の回答でも、いちいちgooの会員さん?などと聞いてるのも見かけますので、どこの会員(goo、OKWeb、その他)か一目でわかるようにプロフィールの欄にでも簡単な印(記号など)をつけといてくれればと思います。


またたくさんいい回答をもらった時ポイントの付け方に困ることがよくあるので、持ち点50点くらいの配分制の導入なども考え頂けたらと思います。(例えば現在のように20点一人と10点一人にしてもいいし、50点を一人につけてもいいし、5点を10人につけてもいいなど…)


あと、このアンケートのカテをもっと宣伝して欲しいですね。(笑)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

色んな入り口があるので、なかなか混乱もありますよね。
OKWebも複数の入り口で多少使い勝手が違うそうですから。

確かに、どこから参加か一目でわかるマークがあっても良いと思いました。

ポイント配分は悩みますね。
特にこのアンケートカテゴリなんて、どうやってつけていいのやら…。

お礼日時:2005/01/14 14:46

今、上に出てる『キャンペーン』!



登録者を増やしたいという思惑のストレートな現われと思うけど、キャンペーンよか改善に努める方が会員増加・減少歯止めにはベターと思えます。
いろんな要望や不満は目にしているだろうに全部スルーだろうか?

某ゴミ袋でさえ、途上とはいえいろいろやっている足跡はみられるのに・・・。

弁当に抽選でお茶缶つけるより、ウマい弁当の方が売れると思うしそっちを目指して欲しいですね。

↓下のサイト、下段『注目アンケート』の欄2行目
 ココのスタッフに求めたいサービスです。

キャンペーンなんて変だよと書き出したんですが、途中不満に変身しちゃいました。(>_<)

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

色んなキャンペーンをしてくれるのは良い事だと思いますが、よく、管理者も人手が足らなくて質問メールが帰ってこないや対応が遅いなど聞かれます。
また、ページが重く、なかなか表示されなかったりもします。

逆にちょっと会員が飽和気味なのでは?と思ってしまいます。

ウマイ弁当の方をしっかり提供して頂きたいですよね。

お礼日時:2005/01/14 14:42

おかしいなーと思うことは多々あります。


全回答者様が答えていらっしゃるように、
締め切りのことだとか、初心者への攻撃のことだとか。

まあ、検索するとか、過去ログ見るとか絶対してないだろーな、と思わせるような質問で妙に横柄な口ぶりだったり、明らかにそれは自分で分かりきってるのに質問(~はたいしたこと無いのにどうして人気があるのか、とか)して、自分の満足いく答えを回答者が出すかどうかを試すようなことをする質問者の態度が悪いこともあります。
だからと言って、相手に失礼に接していい理由にはなりません。
見知らぬ相手ならなおさらだと思います。

私自身はどうか、と言うと、
こういう文字だけの交信の場合、礼を尽くそうとしても文章力のつたなさや、曖昧さで、相手に伝わらなくて自分が情けなくなることがあります。
これまで短期間ですが回答してきたなかで、不快な思いをさせてしまったかもしれない方々に謝りたいです。

謝りたくとも、締め切ってしまわれると質問者と直接コンタクトが取れないのがつらいですね。(誹謗・中傷に使われるのを懸念して、そういうシステムが無いのでしょうが。)
自分の不備な点や曖昧な点を訂正したくても出来ないのもつらいですし。

これは私の言い訳に過ぎませんね…。

あぁ、あとそれから、2年以上も締め切られてない質問があったりするので、そのあたりはもう、管理者側で締め切ってしまうのがいいんじゃないかと思います。
それか、質問者に締め切り要求を送るとか。

たとえ、自分の望んだ回答や、納得のいく回答が得られなかったとしても、最低限締め切るのが礼儀だと思います。
質問したあと忘れて見に来ないのであれば、質問する意味があったのか、と問いかけたくなります。

個人的な意見を長々と書いてしまって、すみません。
これがまた、私のいけないところなんです。
すみません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

おかしな所、(というか、これはもう不満かな?)は尽きませんよね。

一応締め切り後でも追加回答は出来ますが面倒ですしね。


未締め切りの件ですが、締めきり要求メールは来ますよ。
私は締めきりが遅い方なので毎回受け取ります。
それでもメールすら見ない人が多いのでしょうね。

管理者が締め切るのも良いですが、他の人が検索などして見る場合に、間違っていた、や状況が変化したなどで気軽に追加回答できる面では未締めきりは未締めきりでよいかな?とも思いますけど。

お礼日時:2005/01/10 23:32

質問に関連するアドバイスのみを回答した場合に


規約違反となるかどうかってのが曖昧で変かなぁって
あと議論が禁止だからどちらかから
一方的に話が垂れ流しになっちゃうんですよね。
これ違うんじゃないの?って明らかに分かるものでも返信しずらいとか…
これは規約違反ですって言うと規約違反になるっていうか
まぁ思ったことなので一概にそうではないと思いますけどね
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この回答へのお礼

ありがとうございます。


明らかな誤回答を放っておくのも心苦しい事があり、質問者の為に間違っていると指摘でも、規約違反で削除されるのはおかしな話ですよね。
わかります。

お礼日時:2005/01/10 23:27

同じ回答者を攻撃する方はちょっとおかしいと思いますね。


質問者を攻撃するのも問題ですが
間違えているならば間違えてると言えばいいのに普通に攻撃しちゃう人がいる。
まぁこの辺もマナー違反として送っているのですが削除されないので
そういうのもアリなのかなって思っちゃいます。

あとやっぱり締め切らずに放置されてるのは気になりますよね。
だいたい2週間で〆ちゃえばいいのにって思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。


回答者を攻撃…ですか?
ちょっと実感できません。

マナー違反は駄目だと思いますが、そのマナーも、質問者がひどくて、回答者がその指摘をするのでも回答者側が削除されるのは、難しい問題であります。


難しいテーマですね。

お礼日時:2005/01/10 01:12

すぐに回答を!のマークにも関わらず、見てるんだか見てないんだか、お礼も書かずに放置プレーする奴は信じられないですね。

また何年たっても締め切らない奴もとんでもないですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

締め切り関係は、不満点でもありました。
永遠のテーマですね。

お礼日時:2005/01/10 01:09

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