アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、大学4年生です。
就職は決まっていますが、医療職のため
3月に国家試験があります。

年も明けてこれからが勝負どころなのですが・・・
勉強しようと意気込めば意気込むほど
できない自分にイライラして、問題文さえ頭に入ってこなくて
全然勉強が進みません。

とりあえず少しずつでもやるしかない、と言われても
余計焦って悪循環です・・・(;_;)

落ち着こうにも落ち着けず、頭ばかり空回りする時
皆さんはどうしていますか?
勉強法でも、気持ちの持ちようでも何でもいいので
アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

憂さ晴らし!!(笑



・できない自分(-) + イライラしている自分(-)
・できない自分(-) + イラついてなく、落ち着いている自分(+)

後者のほうが得、まだ建設的(?)

なので、全開で遊んで、気持ちを入れ替えたほうが良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか、ものすごく納得しました!!
確かに後者の方が全然ましです。
できればどちらも(+)になりたいですが(笑)

こんな風に考えたことがなかったので
すごく胸の中がスーッとしました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/10 02:56

万が一国家試験に不合格でも就職が取り消しになる事がないにもかかわらず、あなたが悩んでいるのだったら、休憩のときに、お茶でも飲みながら、一度あなたが今回決定した職場で働く事に何か不安とかそのほかな不快な要素があるかどうかを考えてみてはどうですか。

簡単に言えば医療職なるものをあなたが本当に好きかどうかです。最後はなんでも好きか嫌いかで決まるような事が多いように思います。見当はずれかもしれません。

この回答への補足

補足の欄を借りて皆様にお礼を・・・。
大事な国家試験が近づいているのに、
勉強が手につかず本当に焦っていました。

ここで質問して、たくさんの皆さんから
アドバイスをいただいただけでかなり落ち着きました。
皆さんの回答を、また勉強で行き詰まったら読み返して
これから頑張ろうと思います!!
本当にありがとうございましたm(__)m

補足日時:2005/01/10 14:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国試不合格だと、内定も取り消しです・・・。
なので余計プレッシャー感じてイライラするんだと思います。
自分の苦手な分野に進路を決めたのですが、
それは医療の現場で働きたい一心でした。
医療職は小学生の頃からの夢です。
それを忘れないように頑張ります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 14:06

私は夏に教員採用試験があるので、


それに向けて勉強中ですが、
「自分は教師になるんだ~~~」という勢いだけで
勉強しています。
暗記がとても苦手なので、
何度も投げ出したくなりますが、
教師になりたいという気持ちを思い出しては
勉強を再開しています。
あと、教師になった自分の姿とか
妄想しています。
あと私は、自分が集中できないときは、
すこし高価なコーヒーをのんだり、
すこし高めのお菓子を食べたりして、
自分にご褒美をあげたうえで勉強しています。
今も、ドリップ式のコーヒーを入れたとこです。
そうすると、なんか、
『これを飲んだんだから頑張ってみよう』
と思えるのです。
なんか私勝手な方法ですが、参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今も私と同じように将来の夢に向かって頑張っている人が
いると思うとすごく勇気付けられます。
私も春からの働く自分の姿を思い浮かべて頑張ろうと思います。
頑張ったなぁ~と思ったらたまには
ご褒美を与えつつ(笑)

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/10 03:22

 勉強時間と遊ぶ時間をはっきり分けましょう。

私は大学3年のころは公務員専門学校に通いながら勉強してました。平日朝9時から夜7時までは学校で勉強、家に帰ってからは思いっきり遊ぶ。日曜は一切勉強しないと決めていました。メリハリつけたら勉強もはかどりますよ。中途半端が一番まずい・・・家で勉強せずに学校や図書館で勉強すると効果的です。がんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中途半端が一番まずい・・・

・・・まさに私のことですね^^;
やる気がある時になんとな~く始めて、
途中で行き詰まってやめてしまう。これはダメですね!
予定を立て直して、メリハリつけた生活したいです。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/10 02:49

私も他の方がおっしゃるように、息抜きに思い切り遊ぶのもいいと思いますよ。



それから、私の場合、「私はやればできる人間だ」と自己暗示にかけてしまいます。できる、できると思ってやると意外にできてしまったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の皆さんも「息抜きに遊ぶ」が多いですね(笑)
やはりそれが一番でしょうか。

自己暗示もいいですね。
ネガティブ思考な私には特にいいかもしれません!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/10 02:45

私の場合はそんな時は遊びます。


遊んで遊んで遊び倒してやる気が回復するのを待ちます。
そのまま火が完全に消えてしまうかうまく再燃するかはもう運まかせというかなるようになるって感じです。

危険な賭けですが、もうどーしてもダメだ!って時はそうするしかないんじゃないかと思ってます。

すいません、無責任な回答で…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、全然無責任なんかじゃありませんよ^^
確かに危険な賭けです。
でも、『どーしてもだめ!』なら勉強すればするほど
深みにはまるかもしれませんね。

結構喜怒哀楽が激しいので、やる気がある時は
すごいんですけど、凹むともう大変です(涙)
でも、頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 02:42

丸1日でも1週間でも潰して思いっきり遊んでみれば?


でその次の日から心を入れ替えて図書館に篭るとか。

私はそういう時はいつもそうしてますけどね。
特に今の時期は、高校生がたくさん図書館にいたりしてもうすぐセンター試験かぁなんて昔の事を思い出して俺も負けずにやるか。なんて感じで勉強してますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね・・・1週間はちょっと今の時期なので
危険ですが一日くらいなら潰して遊ぶのもいいかもしれません。

それでも、たぶん分からない問題ばかりにぶち当たると
同じことの繰り返しになるかも・・・。
すいません、ヘタレで^^;
でもアドバイス嬉しかったです。頑張ります!!

お礼日時:2005/01/10 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!