プロが教えるわが家の防犯対策術!

皮膚科でもらっている塗薬があるのですが、そこの皮膚科は診察時間の予約が出来ず、いつも最低3時間は待つことになります。そこで、他の診察時間予約ができる皮膚科で同じ薬をもらうことは難しいでしょうか。
うまく先生に言って同じ薬をもらえるように出来ないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

2か3カ月に1度の頻度なのでほしい塗り薬なのですが、とりあえず診察してもらい前他院でいただいていた⚫⚫という薬がとても合っていたのでそれをいただけませんか?のようにお願いするのは診察してもらった先生に対して失礼にあたるでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/02 20:08
  • へこむわー

紹介状は以前許否されてしまって、お薬手帳も持っておらず…
    診察してもらい、運よく同じ薬を処方されることを祈るしかないですかね…

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/02 20:22
  • うーん・・・

お薬手帳は持っておらず…

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/02 20:23

A 回答 (5件)

>うまく先生に言って

うまくの意味がわかりませんが。。。

通常は紹介状書いてもらって転院ですよね。
お薬いただく頻度ってどのくらいなのでしょう?
基本的に診察受けないと処方箋は出ないのでそれ以外方法はないと思います。
この回答への補足あり
    • 0

同じ薬を処方してもらえます。

• 0

いちばん確実なのは紹介状をもらって転院すること。

おくすり手帳を持っていてもなんとかなることはなる。
しかし、初診料は取られるし転院前の病院に確認の連絡が行くこともある。

病院のかけもちは保険制度上、セカンドオピニオン以外は無理。
ただし震災や出先での不測の事態等、やむを得ない事情があるときは可。
(この場合もおくすり手帳が強力な武器になる)
この回答への補足あり
    • 0

「お薬手帳」はお持ちでしょうか?

お持ちでしたならば受付時に出して下さい。
但し、処方されるのがジェネリックになるか、元々ジェネリックを処方されていたのであれば先発医薬品になるかは医療機関によっても
違いますので、薬の名前が違うから違うものとは思わない方がイイです。
疑問がある場合は薬剤師に確認した方がイイですよ。
この回答への補足あり
    • 0

自分で薬は選べません。

• 0