プロが教えるわが家の防犯対策術!

異性として意識しない方法教えて下さい

A 回答 (3件)

完全に意識しない事は無理だと思います。



何故意識するのかは、人それぞれでもありますが、多少なりとも相手に何らかの興味や好意があるとからだと思われます。
容姿や声、雰囲気や匂い、服装や所有物などなど外見的要素を意識してしまうと、どうしても異性を感じてしまいますので、内面重視で接してみてはいかがでしょうか?

それは他人と接する上で、勉強や仕事、趣味や趣向、社会に対する事、価値観など男女関係なくその人の考え方や価値観を重視するという事です。

これは同性相手でも同じなのですが、内面に賛同できたり共感できるから友好関係を深めたいと思う場合もありますよね。
異性との違いは一部の同性愛者を除き、そこから恋愛感情に発展しないという事だけで、考え方や価値観が好きだからその人に興味や好意が沸くのだと自己整理して臨めば良いかもしれません。

例えば、固い話ですが『地球温暖化』について意見を求めた場合、見た目や性格が自分の好みで大好きな異性の意見よりも、単なる同性友達の意見の方が自分の価値観と一緒であったり優れていれば、その話題に関してであれば同性友達との会話の方が絶対弾むはずです。
時には男性ならでは、女性ならではの考え方に左右される場合もありますが、自分はとにかく物事によっては内面重視なのだという事を徹底できれば、異性としての意識が和らぐかもしれません。
    • good
    • 0

相手には恋人か配偶者がいるって設定にしたらどうですか?


僕ならどんなにタイプの人でも決まった相手がいたらもう何も思わないです。
    • good
    • 7

同性の友達とは、この人と仲良くなったら付き合えるかな?と考えないですよね?


同性は恋愛対象としてみる事がない、この違いなので、異性であっても、この人と話したら好かれるかな?好きになっちゃうかな?と恋愛対象として見てしまうからなので、話してる相手がたまたま異性だったと、捉えられるくらいな軽い気持ちでいれたら良いんですが、いきなり出来るものではないので、異性と何回も話していき、異性慣れをして行くのも方法ですね。
私は女の面倒な部分を知ってるので、異性といる方が楽なんです。
だからと言ってその異性と付き合いたい気持ちはないから、友達として関われて楽です。
すごく単刀直入に言うと、自意識過剰にならないって事ですね。
良く異性恐怖症の人いますが、このタイプの人こそ、異性を異性と意識をし過ぎて、異性を人一倍興味があるので、恋愛対象としても見てしまい、上手く関わる事が出来ず、それを恐怖症と錯覚をしてるんです。
要は異性が大好きなんです。

上手く説明しにくいですが、異性を恋愛対象として見ないようにして、自意識過剰にならないようにする事かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A