プロが教えるわが家の防犯対策術!

TCP/IPのユーティリティであるリモートシェルについてですが、あるPCではどのユーザー(administrator,PowerUser,Userなど)でも
rshが実行できるのですが、あるPCではadministrator権限を持つユーザーしかrshが実行できません。どちらもセットアップしたばかりのPCであり、二つを並べて比べたのですが、違いが見つかりません。rshを「どのユーザーでも実行できる条件(設定)」などがわかれば
教えていただきたいのですが。
ちなみにadministrator以外のユーザーで実行すると
rsh:shell/tcp unknown service
というメッセージが出て実行できません。

A 回答 (1件)

/etc/hosts,

/etc/host.equiv,
.rhosts

の設定をご確認ください。(前RCPをするときにこれを設定しなさいと言われた)
詳しくは知りませんが、どこかにIPアドレスを登録すれば、
そのIPからの要求は全てうけつけるとか?

そういう設定の相違はみつかりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

WINNT以下のserviceというファイルのセキュリティの問題でした。セキュリティの設定を変更することでリモートシェルの実行ができるようになりました。ありがとうございました。