アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツ語についてです。先日他の質問で下記単語を教えていただいたのですが、カタカナ読みでなんと読めば良いかわかる方教えて下さい。

「Alleskönner」

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Alleskönnerの「ö」オーウムラウトをカタカナにするのは無理があります。

前に紹介したHPの発音を家内に聞かせて、カタカナ表記の可能性を探しましたが、
無理でした。人によって聴こえ方が違うのです。
「ö」の発音の原則は、OとEの中間の様な発音ですから、当然と言えば
当然です。

したがって無理にカタカナ表記を使われない様にお勧めします。

どうしてもと言うならばHPには<「ö」はOを発音する口の形のままで「エ」
または「イ」と発音する>とあります。「エ」と「イ」はHPによる違いです。
それを活用して「アレスケェナー」としておけば、理解はしてもらえ、恥ずかしい
ものではないでしょう。
kenner=ケナー=情報通等 との混同も無くなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

毎度毎度ご丁寧なご回答助かります。ドイツのことを知らないくせにドイツに関する商品を扱っているため、今後もご教授下さい。本当に助かります。

ドイツ語の読みをカタカナでは表記しえません。

あえて書けばアラスケナーです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

参考にさせていただきます。

アレスコンナー

• 0
この回答へのお礼

Thank you

参考にさせてもらいます。