プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、質問させてください。
m(_ _)mぺこ。

私は、PowerBook17/1,5 Al を使用しています。
外付けハードディスク(160GB BUFFALO)を使っていたのですが、
先ほど再起動しましたら認識しなくなってしまいました。。
(再起動する直前までは正常に動作しておりました。)

外付けハードディスクは音がしていまして、
今までと変わった雰囲気はありません。

正常な時は、デスクトップに外付けハードディスクのアイコンが
表示されていたのですが、現在はありません。

マック側から、外付けハードディスクにアクセスするような動作は
出来ないのでしょうか?

直前に行った動作は、
外付けハードディスクの名前を変えたことと、
PowerBookのハードディスク内のデータを
外付けハードディスクに移行したことです。

また、少しですが気になったのは
再起動する直前に行っていました書き込みが
その前よりもかなり遅かったことです。
全く関係ないかもしれませんが、念のため記載しておきます。

アドバイスよろしくお願いいたします。
m(_ _)mぺこ。

A 回答 (3件)

DiskWarrior


http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm

Data Rescue
http://www.igeekinc.com/dr.shtml

なにはともあれ、外付けハードディスクに入っていて、消えてしまっては困るデータの救出に専念するべきでしょう。マウントできなくなったディスクからデータを復旧するツールは上記のものがあります。

データを救出できたら、外付けハードディスクを初期化してみます。
それでマウントできるようになったらオッケーですが、ねんのため重要なデータを保存することは避けた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

アプリケーション/ユーティリティ/にあるディスクユーティリティを起動したら左側のフレームに外付けハードディスクは表示されますか?


(内蔵ハードディスクが表示された後、少し時間がかかるかもしれません。)

表示されれば、メニューかツールバーから「マウント」してFinderに外付けハードが表示されれば無事マウント完了です。
※ついでですので、ディスクユーティリティでそのハードディスクのアクセス権の修復・ディスクの修復をしておいてもいいかもしれません。

デスクトップへの表示に関してはFinderの環境設定>一般でデスクトップの表示項目からハードディスクが外れていないかもご確認ください。

ディスクユーティリティで認識していない場合は、PRAMクリアを試してみてください。
http://www.powerbook.org/phenix/library/pram/

この回答への補足

いつも的確で丁寧な回答ありがとうございます。
m(_ _)mぺこ。

ディスクユーティリティを立ち上げますと、
左側のフレームに外付けハードディスクが表示されました。

しかし、反転させてマウントを押しましても
デスクトップにアイコンが現れません。。。

マウントを押した直後は、外付けハードディスクの
赤いランプがつきますので何かの動作を行っているようです。
反転後、右クリックを押し「情報」タブを押しますと

ディスク識別子 : disk1s1
マウントポイント : マウントされていません
ファイルシステム : MS-DOS
接続バス : USB
IO コンテンツ : Windows_FAT_32
書き込み可能 : はい
最大サイズ : 152.7 GB(163,921,572,864 バイト)
有効なアクセス権 : いいえ
アクセス権停止可能 : いいえ
フォーマット可能 : はい
起動可能 : いいえ
ジャーナル記録利用可能 : いいえ
ジャーナル記録済み : いいえ
ディスク番号 : 1
パーティション番号 : 1

という情報が表示されます。

試しに、ウインドウ右下にあります
「DISCを修復」「DISCを検証」というボタンを押しましたところ

ボリューム“HARD DISC”を検証中
** /dev/disk1s1
** Phase 1 - Read FAT
Unable to read FAT (Input/output error)
エラー:基になるタスクが終了時に失敗したことが
報告されました(-9972)

1 個のボリュームを確認しました
0 HFS ボリュームを検査しました
1 ボリュームの検証に失敗しました

という表示が出てきました。

上記アドバイスにありましたファインダーの環境設定の
デスクトップの表示項目にありますハードディスクは
チェックが入っておりました。

アドバイスありましたら、是非よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/01/11 18:08
    • good
    • 0

全て電源を落として、


起動後にケーブルを挿してみるとどうでしょうか?(^_^;)
ところで、USB?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!