プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お手数かけます、先方にExcelのデーターを添付ファイルとしてお送りしましたが“開かない”と・・当方OS10.3.5、ExcelはVer.10.1.0で作製し保存時のフォーマットは【Microsoft Excel ブック】という形式で保存しました。尚相手はWinXP、Excel(Ver.不明)の環境だそうです、こちらでの保存形式を変えればいいかと思いますが、フォーマットがいろいろとありますがどのようなときにどのフォーマットで保存すればいいでしょうか?(単純にこちらで保存する場合orWin向けに渡す場合・・)

A 回答 (3件)

レイアウトが重要でなければ、

CSVや、Tab区切り、スペース区切りで。
レイアウトが重要なら、
勇気をもって相手のバージョンを聞きましょう(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが・・CSVがどのような物か調べて今後このフォーマットで送信しようと思いました。Mac以上にフォーマットの違いがあるようで窓を知らない当方には衝撃?でした。
ありがとうございました。

すみません、確認すべきことを忘れておりました。

先方が「開かない」とおっしゃっているのは「エクセルのファイルが開かない」ということでよろしいですか?
もし圧縮して添付していてそれが解凍できないということであれば、圧縮にはOSX10.3の「アーカイブを作成」ではなく、StuffIt Standardに付属のDropzipを使ってみてください。

またメールに添付する際にはMailのファイルメニューの「ファイルを添付」から添付を実行し、その際「Windows対応の添付ファイルを送信」にチェックを入れてみてください。

StuffitStandard↓

参考URL:http://stuffit.act2.co.jp/mac/product_m/pr_m_sst …
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答に感謝します。>“またメールに添付する際にはMailのファイルメニューの「ファイルを添付」から添付を実行し、その際「Windows対応の添付ファイルを送信」にチェックを入れてみてください。”メールに添付する場合ほとんどこの方法です、送り方、圧縮に関してのトラブルではないと思います、やはり保存フォーマットの影響だと思います・・・頂く場合はこちらのVer.をお知らせして送って頂いています、今回の場合のようにWin向けの場合も(95~XP)Mac同様に環境により送るフォーマットを選ぶ必要があるのでしょうか?

こんにちは。

Excelの保存形式に関しては相手方の環境の都合もあるかもしれないので数種試してみるのがいいかもしれませんが、
・フォントはMSゴシック等のWindowsにもあるフォントを使う
・保存時にファイルの拡張子を表示するようにする
・ファイル名は半角英数字して、日本語や記号を用いない
等にも注意してトライしてみてください。
    • 0