アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁護士名の内容証明を無視されました。
相手は有限会社の代表取締役で、自営業で不動産の賃貸及び管理業をしているようでした。
支払い能力はあるみたいです。
内容証明を送ったのは一人暮らしをしているマンションです。
なぜ無視したと思いますか?一人暮らしで家族に分からないからでしょうか?
相手は裁判にされるのが怖くなかったのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

有限会社の取締役は住所が登記事項になっているため,登記簿謄本の取り寄せで住所がわかったのは理解できます。


ですが,ひとり暮らしかどうかはわからないはずです。どうして一人暮らしだと断言しているのでしょうか。
まあそれはさておき(上記に対する情報開示は不要です。おかしなことをしていなければいいのだけれどと思っただけですから)。

詳しいことが明示されていませんが,たぶん個人相手の請求なのだろうと思います。ということは,会社に資産があっても関係はないということです(会社の財産は会社の財産。個人の財産とは別の物として扱われます)。
会社は不動産の賃貸・管理をしているとのことです。それは,定期収入とは言えない賃貸借契約の媒介や更新手続き,それと賃貸物件の管理手数料(こっちは定期収入。でも,月額1件当たり数千円程度しかもらえないと思うので,それなりの数がないと儲かるとは言えない)が会社の収入だということになり,そこから考えるとたいした給料はもらえていないのではないかと思えます。
衣食住の費用を会社から支払う(それはみなし給与になるだろうけど,現金支給額は抑えられる)方法を取れば,個人名義の資産なんてたいしてないのかもしれません。
となると,仮に訴訟で敗訴しても「払う金がない」と言い張れます。

会社の実体が個人事業だとしてそちらを狙う方法も考えられますが,その場合には「会社の実体が個人事業だ」ということを,そのように訴えるあなたの側が裁判の場で(証拠を基に)証明しなくてはなりません。これは非常に難しいことだと思います(実体を調べるための会社の帳簿等を入手することがまずできないからです)。

なので,「別にどうでもいいや」と思われたのかもしれません。,先方は,「費用倒れになってもいいからやる!」というあなたの覚悟を知らないので,そこで無視していれば諦めると思ったいるのかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

舐められているのだと思います。
あと、悪かったと思ってないのだと思います。
 
裁判だけでなく、何かできることはないかと考えています。

お礼日時:2020/05/16 02:29

> 弁護士に対しても無視されたこと知られるのが辛かったです。



そろそそ「辛い」とか、そう言う感情論は捨てませんか?
私に出来るアドバイスは、それを「捨てろ」だけです。

また、弁護士の世界では、「無視」と言うのも常套手段なので。
あなたが、根も葉もないことで、弁護士に内容証明の送達を強く依頼したのであれば別ですが。
弁護士が「これは充分に請求に値する」と判断した上で、内容証明を贈ったのであれば・・。
あなたの側の弁護士も、無視されたことに関しては、特に何も思っていない可能性が高いです。
恐らく、「ソチラは、そう言う戦法なのね・・」と受け止めてるだけです。

法律的な争いは、主に法律論と、後は法廷テクニックなどと言う、法律上の技術論や戦術論でしかありません。
係争相手の感情を逆撫でするなども、その技術論や戦術論に過ぎません。

あなたの「辛い」などは、あなたが感じるのは自由だし、自発的な感情はどうしようもないですが・・。
しかし、こと係争に関しては、全く無関係だし、全く無意味なものです。

従い、「辛い」だの「怖い」などの無関係,無意味なものを、前面に押し出すと、勝てる係争でも勝てませんよ。
そう言うのは、係争では、慰謝料を釣り上げる目的などの、テクニック論の内側に置くべきものです。

あるいは、あなたは法律的に「人と争う」つもりなのでしょ?
それなら、あなたは、もっと強い気持ちを持って、冷徹とか合理的に考える必要があります。

人と争う以上、辛いとか怖いなどは「当たり前」であり、言わなくても判ります。
内容証明を無視されたくらいで、一喜一憂するなら、争うべきではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

弁護士に対する感情なんていらなかったですね。ややこしくなっただけでした。感情捨てます、やっと捨てることできそうです。

実は私には裁判できない事情があって、弁護士にはそのことを伝えていました。
だから内容証明が全てで無視されたら終わりだったんです。

でもどうしても許せなくて今更ながら裁判を考えました。
裁判ができない主な理由は相手に個人情報を知られたくないことでした。
身分を明かして相手と戦えないのなら、自己責任です。
おそらく裁判しても費用倒れです。
個人情報晒して、自分と相手が傷ついて、傍聴されます。最悪、家庭が壊れます。
メリットは相手に報復できることだけです。
弁護士への感情は捨てたから、次は冷静な判断です。

お礼日時:2020/05/13 13:29

> 内容証明無視されたら何も分からず怖いです。


> 相手に負けた気がします。

それが「無視」の効果であり、相手の作戦ですよ・・。(^^;)

繰り返しますが、「無視は常套手段」であり。
言わば相手は、「意見も感情も、何も示さない」と言う方針を、示しただけです。
それに対し、ことさら怖がる必要もないし、とは言え油断や楽観もすべきでもありません。
早い話、内容証明を出す「前」と同じ状態と言えるので、感情を動かされる必要もないでしょ?

そもそも民事裁判などの民事係争は、「誹謗中傷合戦」みたいなものです。
ただ、根幹は法律的な争いであって、誹謗中傷などは本質的には無関係です。

すなわち、「お前が悪い」「いやソッチが悪い」と言い合いする訳ですが。
本質は「法的にどちらの瑕疵か?」「どちらの瑕疵が大きいか?」だけで。
慰謝料請求は多少は別だけど、損害賠償請求には感情論はほぼ関係ありません。
慰謝料だって、最終的には法的な相場だし。
あるいは、本質部分では争えない側が、最終的には感情論ばかりになったりもします。
従い、相手が感情的になればなるほど、自分は有利くらいに考えれば良いです。

逆に自分は感情的になってはダメ!で、これが法的争いの鉄則です。
「無視された」なども含めて、自分は感情を押し殺し、「本質」だけ捉えて争えば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なんか自分だけでしていたのならまだしも、弁護士に対しても無視されたこと知られるのが辛かったです。まあ、弁護士は何も気にしていなかったと思いますが。
あと、相手に言いたいことは言えたし、相手も不快には思っていただろうし、それだけがせめてもの救いです。
思い出すだけで辛くなります。私は本質を捉えていませんでした。だから失敗したのだと思います。寝込みそうです。

お礼日時:2020/05/13 11:16

> 内容証明を無視され、調停を選択する人は少ないですか?



まあ調停の方が、裁判より簡単だし安上がりなので、選択する人は少なくないとは思いますが。
ただ、内容証明を無視する人が、調停に応じる期待値は、そんなに高くないとも思います。

従い、調停に要する時間や手間を考えれば、いきなり「次の一手は裁判」もアリでしょうし。
また、裁判になれば、相手もいよいよ無視できませんので・・。
相手に訴状が届いた時点で、案外、相手があっさり「請求に応じる」と言ってくるケースもありますよ。

20~30万円くらいの係争なら、たとえ相手が勝訴しても、弁護士費用もそれくらい要す可能性があり。
それなら手っ取り早く和解してしまう方が、賢い選択となる場合も多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調停も訴状もやってみないとわかりませんね。
内容証明無視されたら何も分からず怖いです。
相手に負けた気がします。

お礼日時:2020/05/13 01:35

お返事ありがとうございます。



民事提訴の9割は和解勧告で、
慰謝料には相場ありますからね。
そもそも慰謝料は損害被害に対して、
賠償されますから儲かりませんからね。
弁護士費用もバカに成りませんから、
費用対効果は合わないのが大半ですからね。
嫌な人とは関わらない嫌なコトは早く忘れる
賢い選択かも知れませんよね。
この経験を糧にすれば今後は変わります。
少し自身がアップデートしたと考えれば、
全く苦に成りませんからね…笑
次は損しないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

費用倒れでも構わないです。納得できるのなら、常識的な金額なら惜しくないです。
それ以上に自分が傷つくのが怖いです。
既にめちゃくちゃ傷つきましたが『ここから何が学べるか』考えたら少しマシです。
アップデートできるかもしれません。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/13 01:48

内容証明を無視するのは、割と一般的な手口です。



簡単に言えば、内容証明を送達した側としては、「何が一番イヤか?」で。
請求に応じるにせよ、応じないにせよ、何か反応して欲しくないですか?

何か返事があれば、何か情報を得られるかも知れませんけど、そう言うのも一切ないのが「無視」です。
相手は裁判されることが、怖いのか恐くないのかなども、何も判りません。
すなわち、相手からは反応も情報も何も無い中で、あなたの側が、次の一手を動かすかどうかなどの判断を迫られる状態です。

従い、普通は「無視される」のが、一番イヤなんです。
だから相手は無視する訳です。

逆に言えば、あなたは内容証明を無視されたことに関し、ことさら相手の意図などに、思いを巡らせる必要もないし。
それは相手の術中とも言え。
たとえば、あれこれ悩んだ末に、法律的な手続きを断念してくれたら、相手は大喜びでしょう。

無視されたことは「よくある話」くらいに受け止めて、「次の一手をどうするか?」だけを考えれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
次の一手は裁判だと思います。
内容証明を無視され、調停を選択する人は少ないですか?

お礼日時:2020/05/12 16:06

実際に裁判となれば、裁判所から本人に訴状が届けられます。



弁護士の内容証明を無視したということは、「裁判所からの訴状が届いてから対応すれば良い」と思っているということです。

つまり、あなたの本気度が試されているということです。
「本気なら裁判でどうぞ」ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人情報言わなくて良く、傍聴されないのなら裁判します。
相手に足元を見られてそうです。

お礼日時:2020/05/12 16:08

>「今は・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
今は、と書いていました。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2020/05/12 08:50

弁護士が言ってました「今は弁護士名で内容証明を出しても・・」と


要は内容なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昔より無視する人が増えたのですか?

お礼日時:2020/05/12 08:41

無視する人います。

 裁判 するほうが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

裁判は怖かったからしないつもりでしたが、検討してみます。
もしかしたら裁判によって家庭が壊れるかもしれません。

お礼日時:2020/05/12 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!