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個人の会社(有)(株)もついていない。
OFFICE ABCなどの名義の銀行口座を作る場合
銀行へは何か特別な書類,印鑑等は必要ですか?

A 回答 (5件)

現在、非常に巧妙な手段で架空口座や実在する口座の売買が行われ、脱税や詐欺などあら


ゆる犯罪行為が架空口座を利用して行われています。
また、銀行口座を作る目的のためだけに数多くのペーパーカンパニーを設立する事例もあ
り問題になっています。

そのため銀行等では、インターネットを利用した犯罪や麻薬取引などの銀行口座を利用し
た資金取引(マネーロンダリングなど)を防止するために、大蔵省からの通達により通称
や実際は存在しない会社名での銀行口座は作れないことになっています。
実行すると刑法で定める詐欺罪および有印私文書偽造罪等に問われる可能性があります。

したがって、「OFFICE ABC」のような会社名義の銀行口座などを開設するためには、定
款を作って株式会社や有限会社、合名会社、合資会社を設立登記する必要があります。
(株式会社、有限会社は資本金が1円からでも設立できます。)
定款は会社の名前や資本金、事業の目的、運営、組織、代表者についてのきまりを定めた
「会社の憲法」のようなものです。会社は定款で決めたこと以外のことを営んではならな
いと商法で決められています。

サークルなど「法人格の無い団体」であっても銀行口座などを開設することは可能ですが、
法人と同様に代表者を設定する必要があります。居住所と本人確認を厳格に行いますので
身分証明書の他に、公的機関の発行する電気料金などの領収書の提示を求める傾向にあり
ます。(偽造の身分証明書で口座開設する事例が後を絶たないため。)
届け出る印鑑は個人の印鑑でもサークル名などで作った印鑑でも可能です。
ただ、使用目的や活動内容を明確にしないと痛くもない腹を探られることになります。
(顧客の信用を得る目的であたかも法人形態であるかのような名義にする事例があるため)
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 確か銀行預金口座名は「カタカナ表記」のはず。



 ABCの表記は「エイビイシイ」「エービーシー」「アーベーツェー」などがあるので、事前に決めて統一しておかないと、あとで混乱します。
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会社ではないのだとしたら「法人格の無い団体」


という事になりますので、代表者の身分証明書、取引に使用する印鑑(団体印、個人印どちらでも可)
活動内容を聞かれる事もあるので、あれば定款、構成員名簿なども持って行った方がよいでしょうね。
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個人事業主ということでしょうか?


私も個人事業主なので、いくつか銀行と郵便局も口座を持っています。
屋号の次に本名が続きます。
屋号と本名の間に代表と入れたこともあります。

メールオーダーでは作れないので、店頭で申し込みをします。
印鑑は本名の印鑑でも屋号の印鑑でも大丈夫でした。
(両方作ったことがあります)
身分証明書は必要です。
郵便局は作成まで事業内容など書かされて大変でしたが、銀行は個人名義と同じ感じで簡単に作れます。
キャッシュカードは身分証明書のところに送られてきます。
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公共料金の請求書など、その住所にその会社が存在することを証明する書類が必要です。


また、印鑑は代表者の姓のものでいいでしょう。
OFFICE ABC 代表 山田太郎 という口座名義となり、山田さんの印鑑があればいいということです。
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