プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜に、友人から電話があり、派遣切りにあい、今はホームレス状態で大変みたいです。
実家に家がなく、帰る場所もなくて金銭に余裕がなく泊まる所もないと言ってた。
今は、1日中ぶらぶらし時間潰して夜は公園て野宿してるみたい。
マジなのかビックリして、信じられなかった。
急遽だったから、すぐに合って手持ちの1万は上げました。
給付金が出るまで、また必要になったら言ってねと伝えて別れました。
え、コロナ影響で現実に、このような人達が増えてるの❔

質問者からの補足コメント

  • 今後の雨をしのげるように、小型テントと寝袋、コンロだけ貸します。
    無料キャンブ場で、とりあえずしのいでと伝えました。

      補足日時:2020/05/19 12:50

A 回答 (5件)

コロナ影響で現実に、このような人達が増えてるの❔


  ↑
リーマンショックの時も、公園に
ホームレスが溢れ、ボランテアの炊き出し
が行われました。

コロナはリーマンショック以上だと言われています
ので、増えているんだと思います。

しかしねえ。
どうして貯金していなかったのか、そこら辺りが
理解できません。

当時、麻生大臣が、同じ事を若いホームレスに
訪ねていましたね。
    • good
    • 2

派遣は勿論、正規でも有るでしょうが勤め先が潰れたら


もっと悲惨な失職になります。

文句が有るなら日本政府でなく中国政府にどうぞ!
大型台風や豪雨災害同様の運命としこれからの道を
考えるしかありません。

世の中も10年逆戻り状態になります。
人生いろいろと言いますがその通りで
何時もバラ色とは限りません。
    • good
    • 0

「派遣切り」などが増えてることは、間違いないです。



派遣労働者どころか、正規雇用でさえ、整理解雇などが行われていますし。
飲食店の学生アルバイトなどに至っては、一切の補償等もなく即日解雇されるなども、当たり前の様に横行していると報道されてます。

ただ、ご友人の様に、「職を失うと同時に、ホームレス状態に陥る人」は、レアケースとまでは言いませんが、それほど多いとも思えません。
すなわち、自分の身近にそう言う人が発生したら、「ビックリして、信じられなかった」と言うあなたの反応は、妥当なレベルと思います。
    • good
    • 0

増えてると思いますよ。


私も若い頃に今の状況だったら公園に寝泊まりしていました。

感謝されてると思いますよ。
    • good
    • 0

各自治体で新型コロナの影響で困っている人の向けの相談窓口を作っているはずです。


ネットカフェに寝泊まりしていた人達を収容する施策も行っています。

お友達も感染症による派遣切りで失職したのなら、何らかの救済措置を受けられるでしょう。
市役所などに相談にいくようアドバイスしてください。
公園に寝泊まりでは、給付金も届かないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!