アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも安い味噌で味噌汁を作ってるのですが何故かあまり美味しく感じません。味噌が安いから美味しくないって事はありえるのでしょうか?でも実家の母は普通の味噌なのにとても美味しく感じます。何か美味しくなる味付け、具、とにかくお味噌汁が美味しく出来るようなアドバイスをお願いします!安いと言っても
一応マル○メなんですけど・・。お母さんに電話で聞きましたが何でだろうね?と言うだけです。

A 回答 (10件)

味噌の違いは大いに関係するのではないでしょうか。


でも、出汁も大事ですね。
まあ、私も美味しいお味噌汁って造れていないけど、、、
鰹節の良いものをたっぷり使うとか?
出汁のとり方にもいろいろありますし、、、
でも、鰹節を沸騰した湯に入れたまま、長いことそのままにしておくといけないと聞いたこともあります。
また、削りたての鰹節を使うと香りが違いのでは?
    • good
    • 1

使っている味噌は“だし入り”のものですか?


“だし入り”でないとしたら、単なる味噌スープですよ

今使っている味噌より少し高いですが、だし入りを使うか、今の味噌に市販の“だしの素”を入れるのが簡単です。

この回答への補足

だし入りです。母はだし入りではなく、だしの素を入れてるようで試しましたがあまり変わりませんでした。

補足日時:2005/01/12 22:17
    • good
    • 0

だしは大事ですよね。


私はかつおだしが好きなのですが、ちゃんと取るのはちょっと時間的に難しいので、無添加の顆粒状のものを使ってます。
味噌もいろいろありますので、自分のお好きなものをとにかく見つけることです。

それでもなんかまずくなっちゃったとき(こういうことってあるんです)、私は乾燥わかめを仕上げにいれます。
わかめから適度な塩味とうまみがでるので、なんとなく味が落ち着きます。
    • good
    • 2

■具をいれ、沸騰させ具から味を出してやわらかく


 してください
■味噌汁には味付けはありませんが、
 だしも風味が飛ぶので(だしは入れていますよね)
 具に火が通ってから味噌を入れる直前に
 入れてください。
■一番大事なのは、味噌を入れたら火を
 止めて煮込まないことです。

これは普通の作り方ですが、別にさえやっていれば
普通においしいと思います。
裏技として、ヨーグルトを入れたりていうのもありますが。
なお、出しに凝るのであれば、
昆布と鰹節、さば節の組み合わせが最強です。
    • good
    • 0

  こんばんは。

独身サラリーマンのyu-taroです。

 独身ではありますが、味噌汁作りはかなり上手い方だと思っています(^^;

 沸騰している湯の中に、鰹節を入れてダシを取ります。数分茹でたら網ですくって取り出します。

 具はその中に好みの物を入れましょう。長ネギやジャガイモ、豚肉も合います。
 ワカメは最後に入れます。

 味噌を入れるときのポイントですが、味噌の塊をいきなり鍋の中に入れるのではなく、小さな器の中に入れて、湯立った湯で溶いてドロドロになってから鍋の中に入れます。
 端で数回かき回したらすぐに火を消します。

 味付けですが、たまにはゴマ油を一、二滴垂らしすと風味ある味が出ます。

 ごま油でなく、サラダ油でも少し入れるとまた変わった美味しい味になります。

 だしは市販のだしの素でもよいでしょう。煮干を出しにする場合は、頭の部分を入れると苦くなるので、前もって取ってから入れます。

 あと、具ですが、三つ葉も香りが良くなりますので、器に味噌汁を入れた後に上に乗せるようにしま
す。


 更には、まったく違う作り方ですが、おわんの中に前もって味噌、だしの素、具を入れておきます。
 そこにお湯を注ぎかき混ぜます。インスタント方式の味噌汁の作り方ですが、簡単な割りに結構美味しく出来ます。

 お試し下さい☆
    • good
    • 3

私も「だし」が一番大事だと思います。


かつおぶしや、煮干しでとるのが一般的ですが、面倒なら市販のだしの素(顆粒状の)で充分だと思います。

私の具のおすすめは、
豆腐+えのきだけ+わかめ
厚揚げ(油揚げでも)+菜っぱもの です。
私も、具に困ったらワカメを入れちゃいます。
キノコ類も美味しいですよね。

お味噌をブレンドしてみてはどうでしょうか。
私は、赤味噌をメインに麦みそや、こうじみそなど
具や季節に合わせて、お味噌を溶くときに合わせています。
色々な組み合わせをしているうちに、「この具の時は、このブレンド」とか分かってきます。
変化もついて、楽しいですよ。

お味噌は、安いからまずいってことはないとおもいますが、高いお味噌はやはり美味しかったです。
    • good
    • 0

みそを作っている会社に勤めております。


「だし入り味噌」にはいろいろな調味料が入っており、
手間はかかりませんが、その入っている調味料類が
質問者さんの口に合わない(と言ったらいいのかな?)ことも考えられます。
個人的な意見も入りますが、だし入りでない味噌を買い、
だしは「ほんだし」の類で試してみて、(いろいろなメーカーの少量パックもけっこうあります。)
自分の口に合うような味を探してみられてはいかがでしょうか。

また、「みそを替えてみる」のも一つの手かと。
同じような価格帯でもメーカーごとの味の違いがあるので
そのなかで自分にしっくり来る味を選ぶ、と。
(質問者さんが少人数or一人暮らしの世帯だとそうそう試すわけにもいかないとは思いますが。)

あと、会社で
「だし入り味噌を使ったみそ汁に、さらにだし(ほんだしなど)を入れる」という人もいました。
これは勧めません(苦笑)。
味のバランスが崩れます。
    • good
    • 2

出汁の話と、煮すぎないことというのはもう既出なので・・・


お味噌の量はどうでしょう?薄すぎず、濃すぎず適度な量というのがありますので、この辺もポイントかと。
私はどちらかというと薄味好みですので、ちょっと薄め仕立てです。
ぐるぐるっとかき混ぜて、回転が止まる前くらいには上澄みとお味噌が別れるくらい・・・という感じですが、わかるでしょうか。
出汁入り味噌はちょうどいい量で一番おいしく感じるように、出汁の量を配合していると思うので、最初はかなり薄めに作りながら、味を見ながら量を調節して、
この量が一番うまい!というところを探してみては。
ちなみに私も出汁入り味噌愛好家ですが、お味噌が多いと出汁も多くなってしまい、逆にまずくなります。
旨みが死ぬっていう感じかな。薄めの方が旨みが生きてきますよ。
濃い味噌汁が飲みたい時は、出汁が入っていない赤出汁味噌を少し入れるようにするとコクが出ておいしいと思います。

ベストの配分量さえわかれば、おいしくできるようにメーカーも研究しているはずですから、
ベストポイントを探してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

野菜を入れたらどうですか?


味に深みが出るので。
ワカメと豆腐だけじゃなく、薄切りの人参と玉葱とか。
鍋で余った白菜を入れてみたり。
刻みねぎを乗せるのも風味があっておいしいですよ。
    • good
    • 1

結婚後 味噌汁を作る度にそんなに多くは作って


ないのに絶対余るのであまり作らないでいました。
去年辺りから,だしを取るようになってから
余らなくなりました。まずかったんですよね^^;
だしとるってどうするの?めんどくさそう…
とケゲンしてましたが結構簡単なんですよね~!
鍋に水と昆布を入れ火にかけ沸騰したら昆布を
取り出し,鍋に入る小さいザルを鍋に入れ
そこへかつおぶしを入れる。少ししたら鰹節を
箸などで絞ってザルごと引き上げる。
これで終わりです。味噌汁の具はあるもので。
トン汁とか肉と野菜がいろいろ入るのでいろんな
だしが出て美味しいですよね^^
豆腐とわかめだけでも味が全然違いました。
奥深いというか^^
味噌を溶いて入れたらぐつぐつ煮ない事です。
後 味が足りないと思ったら味の素でしょうか。
やさしい味で本当に美味しいですよ^^
試してみてください♪
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!