アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10万円給付 受付から振り込みまで9日間。

5月12日 申し込み用紙 郵送便到着。
5月13日 受付開始。
      オンライン受付 8時30分より。
  マイナンバーカードにより、8時32分エントリー。
  8時45分送信。
 

カードリーダーにカードを入れ、暗証番号4桁打ち込み

署名用電子証明書 暗証番号打ち込み。
 すべて、大文字に変換されるので、小文字で打ち込んでも良い

銀行口座は、店番号と口座番号。支店、本店の区別。

銀行通帳のカタカナ氏名と口座番号の見えるページ写真を貼り付ける。
その他、キャッシュカード写真でも良いようだ。
 店番号、口座番号。カタカナの名前が書かれているので。

夕方、申込み受付のメールが届きた。

5月20日 給付決定通知書届く。
5月22日振り込み予定。

人口3300人
5月20日現在 町民の3分の2が申請済み。


マイナンバーカードによる、オンライン申請は、申請に不備が多く、結局手作業でチェックが必要な状態。
複数回申し込みや、別世帯家族のものまで記入、その他の不備だらけが多いようだ。

オンラインより、郵送のほうが早く振り込み開始出来るような自治体も。

5月19日 高松市はオンライン申し込み受付を5月25日で中止決定。
今後、全国で中止になるだろう。

郵送で申し込んだほうが早いだろう。

自民党 マイナンバーカードに銀行口座番号などをひも付けるための、議員立法提案。

アメリカ、ドイツ、スイスなどは紐付けができているので、すでに7日後には振り込まれた。

日本では希望者のみ、口座番号紐付けに成るだろう。

皆さんの地区の状況は?

A 回答 (6件)

因みにマスクは今日届きました。


大人の使用に耐えるサイズではなかったのでお隣のちびっこにプレゼントする事に致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらは、マスクはまだです。
ちびっこ用でしたか。なるほど。

振込みはまだですか。
振り込まれたら、うまいものでも食べてください。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/24 21:11

どうですか、なんてものではありません。


申請書の「し」の字も聞こえてこない為、区のホームページで調べましたところ、今月末から申請書送付開始予定との事です。
到着予定ではなく、送付開始予定ですので、私が給付金を受け取る事が出来るのは、赤とんぼが飛び始めた頃かと存じます(涙)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとも遅くて、無念ですね。
東京都ですか。どの区も同じような遅い対応ですかね。
確かに涙ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/24 21:08

18日に申請書が届き、昨日郵送しました。


5月下旬から随時振り込みとか。

思いの外、申請書が早く届いたのでビックリしてますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来週は楽しみですね。
振り込み手続き後、銀行が振込み処理で水曜日ころでしょう。
夜中の12時すぐに振込みと思われます。

うまいものでも食べましょう。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/24 21:06

オンラインで7日に申し込み完了。


先日昨日付けで振込完了の通知が届き、本日家族5人分降ろしてきました。
今夜、各自に分配予定。

家族全員が社会人、年金受給の上、どのメンバーも直接コロナの影響を受けていず収入減少などもなく毎月各自が生活費として定額を家族共用口座に入金してくれているので、今回の給付金も迷わず分配と判断しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼、遅くなりました。
きっと、焼き肉かなんかでお祝いしたのでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/24 21:03

オンラインは受付停止になっています


郵送は今月末
振り込みは来月後半とのこと
仕方ありません
市役所の人員が急に増える訳ではないしマスクもある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来月後半はきついですね。
お預け食らって、忘れたころですか。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/24 21:01

隣の市はもう届いています。

私の処は来週以降です。オンライン申請は入力間違いが多数あり、訂正する旨の連絡で大忙しだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

第一号の回答ありがとうございます。
来週以降といわれると、明日以後に受け付けですね。
隣の市は、間もなく振込み。
市長などの対応はいろいろですね。

お礼日時:2020/05/24 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!