プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日ガレージセールを開くことになっています。
「少々難あり」という言葉を値札に書き添えたいと思うのですが、簡潔な表現ってありますか?
具体的な「難」については、口頭で説明しようと思っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

slightly imperfect 

2nd class
ちょっとだけ問題あり、とか 正価品ではない、
などではどうでしょうか。
まえに輸入品を安く売っていた店でそれらしい表現があったのですが……忘れました。
    • 0

こんにちは

#4さんがおっしゃるようにガレージセールの品は
新品以外は、いわば全部が「難あり」「わけあり」の品
ってことですよね?
その中でも使用するのに支障があるとすれば
junk とするのはいかがですか?
そこまでの表記は忍びないですか?(^^)
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
まとめてのお礼で失礼いたします。

それと私の書き方がまずかったのですが、ガレージセールというよりも、フリーマーケットと言った方が良かったのかもしれません。
ほとんど全部中古品で、$0から$5のものがほとんどなんです。
中でも、洋服にシミがある、ほころびている、というのをあらかじめ記載しておいた方がいいかな、と思ってお聞きしたのでした。

今は家の中がてんやわんやになっています。
がんばって、完売したいと思います。

本当にありがとうございました。

ガレージセールで売り、買いの経験があります。

ガレージセールは通常引っ越す前に不要なものを捨てたり友人にあげる代わりに安い価格をつけて近所の方々に
必要なものを引き取ってもらうのが趣旨だと思います。
従って、お店で買うように少々難あり、現物限りなどの表示は馴染まないと思います。買い手はあくまで自分が欲しいものがただ同然の価格で入手できるので、自分の目を信じて買うわけです。説明を聞いたり品質を確認したりしても、相手はいなくなる人ですから自分以外に信じることは出来ません。

場所によってはプロのバイヤーが現れる場合もあります。近所の市民をさしおいてそのようなプロ、半プロ的な人と価格交渉はしない方が良いと思います。どうしても色をつけたいときは、物でサービスするのがよいでしょう。値段を負けず小物の処分も出来て一石二鳥です。
閉店の時間が迫ると売れないものははっきりしてきますので、値引きの代わりに物つき販売に切り替えて少しでも多くを捌くのがコツではないかと思います。

お店で傷物、現品限りなどはAs is という表示を見たような記憶があります。
    • 0

売るもの全てにクラス(ランク)をつければどうでしょうか?

店頭にA=新品同様、B=多少着用感あるが程度よい、C=少々難あり(値下げ交渉応じます)
と大きな紙にでも書いてみるとか。
そっちのほうが面倒かな???
たくさん売れるといいですね
    • 0

中古品です。

でいいのではないでしょうか??
    • 0