プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳4ヶ月の子供にこぼすなと怒る旦那
主にお子さんがいる男性の方にお聞きしたいです。


最近、私の箸を触ろうとしたり、手で掴めるものは
自分で掴んで口に持っていきます。
なので子供用の木製スプーンとフォークを食事の際
持たせてあげたんですが、当然うまく掬えずに
ポロポロと溢してしまいます。
まだまだ練習ですし下に新聞紙も敷いているので
やらせてあげたいのですが、
夫が机や床にご飯を溢すとすごく不機嫌になります。
普段は普通に良いパパなんですけど・・

最近では、どうせ自分で出来ないんだから
最初から持たせなくてもいいんじゃないの?と
言われますが、子供はやりたがっているし
じゃあこの先ずっと食べさせてあげるの?と。
大体床や机の上にこぼしたって掃除するのは私で
自分は文句言うだけ・・
正直すごくムカつきます。
この歳で練習段階で溢さないほうが不思議、
大人だってぽろっと落とす時もあるのにと言ったけど
変わりませんでした。

同じ月齢の余所の子でも、スプーンやフォークを
使えてる子は結構いるので、
練習が早すぎる、とは思えないのです。
ちなみに、うちの子は遅れてるという心配や
焦りは不思議と一切ありません。
本人がやりたがっているから、という気持ちです。

毎回不機嫌になるのでもうご飯の時間を
ズラして子供と二人で食べる事も考えていますが
家族三人楽しく食べたい気持ちが消えず・・
どう言えば納得してくれるでしょうか。

A 回答 (5件)

主様の考え方は凄く素敵です。


子供の未来を考えての事ですものね。
何事も初めからうまくいく事はないんですもの。
こぼすのが当たり前という前提で受け止められるって
すごく良い事なのに・・・
御主人は違うんですよね。
目の前でこぼされたりすると汚くてダメな事と言う感情が先に立ってしまうのでしょうし
こぼしている姿を見ながら食べていると
自分自身が気になって落ち着いて食べていられなくなっちゃうのでしょうね。
お食事くらいは何も気にせず落ち着いた環境で食べたい
そう思っておられるのでしょう。
であれば
座る位置を考えてみませんか?
御主人の眼が何処を向いていたらこぼした事すら気づかずお食事ができるのだろうか。
テレビ付けた状態でのお食事なら
テレビの真ん前にご主人が座ってその死角の位置にお子様を座らせてみるとか。
目線がそこに行かなきゃ 気にする事もないと思いますから。
一度考えてみてください。
お子様の成長を止める権利は親にはないのだもの。
興味を持った時点で使わせて感覚を養う。
親の務めでもあるのにね。
主様毎日大変でしょうけど
何とか知恵を絞ってみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんで不機嫌になるの!と子供のことばかりで夫の気持ちを考えておらず、
私だけでなく夫のことも理解してくださった的確なアドバイスに良い意味でハッとしました…
とっても参考になりました。見る所をガラッと変えてみようと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/05/24 22:34

旦那さんの実家に行った時にお母さんに旦那さんがお子様と同じ年齢の時にちゃんと使えたのか聞きましょう(笑)


練習しなければ何事も上手くいきません。
イライラしないでそのままで良いかと思います。
頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは名案です。きっと予想通りの返答がきそうなのでコロナが落ち着いたら聞きに行こう…。笑
そうですよね、今後も頑張ります!
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2020/05/24 22:26

あなたの仰る通り。


子どもの意欲を摘むような事は悲しいですよね。
その月齢だと上手く使えなくて当たり前。
こぼして、手掴みで食べても全く問題ありませんよ。
でも、ご主人は子どもの発達や心身の発達を知らないから、見ていて嫌な気分になるんだと思います。
子どもが自らしたいと思った事、今回なら食欲があり興味を示していますよね。
誰でも最初から上手く出来ないです。
大人でも初めてする事や仕事でも失敗したり間違えたりしながら学んでいきます。
それと同じだよ〜
片付けは私がするし、皆で楽しくご飯食べよ〜
って伝えてみて下さいね。
あなたがお子さんを想い、意欲を育まれ、一生懸命子育てしてる姿が目に浮かびます。
だからこそ、ご主人のその様な言葉がムカつくんだと思います。
女性と男性では脳の仕組みも違いますし、考え方や想いもそれぞれありますからね。
男性は合理的に考えたりしたり、面倒くさ事が苦手だったりする方が多いので、どうせ自分では出来ないんだから最初から持たせなくてもいいんじゃない?
ってなるんだと思います。
育児書やネットからでも子どもの育ち、発達段階、子どもの意欲は育む為に必要な事…など、そんな書物を見てもらうのもいいかと思いますよ。
何故だか、妻から言われると納得しない事(プライド)でも、書物や他者からの意見や見解には納得したりします。
なので、上手くそういった物を使いながらご主人に子どもの成長、発達の仕組みや段階などを知ってもらえるといいですね。
毎日大変だと思います。
家事、子育て、ご主人への気遣いなど…
とても頑張ってらっしゃると思いますし、素敵なお母さんだと思います。
ご主人は、手のかかる長男だと思って…笑
上手く立てながら仲良く出来るといいですね。
なかなか自分の時間もないと思いますが、お身体労りながら、子育て楽しんで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心優しい回答に涙が出ました。泣
気持ちを分かって頂けて嬉しいです。
おっしゃる通り、夫は私の話に納得せず、他者からの意見を聞いてはじめてなるほど。となることがたまにあります^^;
私の言葉だけでなく本やインターネットで今後も夫婦共々学んでいこうと思います。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2020/05/24 22:24

これは単に赤ちゃんへの嫉妬です。


食べこぼしなんてどうでもいいはずです。
>家族三人楽しく食べたい気持ちが消えず・・
これがきっと嫌なんです。
妻と二人きりで食べたい。
子どもより自分を構ってほしい。おこちゃまなんです。わかってあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに食事中は子供ばかりになってしまうのでそれもあるかもしれません…
もう少し夫とも会話してみようと思います。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2020/05/24 22:14

どう言っても納得しないでしょうから我慢するしかないです、食器の種類を幾つか試してはどうですか?たいした金額でもないですし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供用の食器ですよね?合う、合わない等考えてませんでした。
色々試してみたいと思います。ありがとうございます^^

お礼日時:2020/05/24 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!