プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コペン(旧式)ってどうですか?

良かった点と、反対にダメだった所を教えて欲しいです

A 回答 (2件)

よいところ

①ハンドリング
 軽自動車では、最も操縦性が優れている1台だと言えます。それ以前の軽スポーツであるホンダ・ビートやスズキ・カプチーノよりも優れているぐらいだと、ワタシは思います。
②スタイリング
 こんな顔→ ( ゚∀゚)アハハ
 このスタイリングのためだけに、現行でなく初代を選択するのもアリだと思います。
 『かわいい』とはよく言われますが、古典的なスポーツカーの多くはカワイかったり面白かったり、動物的で有機的なデザインが多いです。(スポーツカーのスタイルが威圧的だったり攻撃的だったりするのは、最近になってからです。)
 初代コペンは、そういう古典スポーツカーと並べても遜色ないスタイルだと思います。

悪いところ
①重い
 元々オープンカーは、屋根が無い分車体の補強を必要とし、それで車体が重くなる傾向はありますが、一方軽自動車のエンジンには出力の上限の業界自主規制があり、どのモデルでもエンジンの性能はそれほど変わりません。
 そういうエンジンでは、コペンは車体が重い分加速性能がイマイチになります。
②雨漏り
 走行距離を食ってくると、車体が微妙に歪むのか或いはウェザーストップの耐久性が低いのか、雨漏りが始まります。
 しかしこれは、オープンカー『あるある』です。オープンカーを選んだ以上、仕方のないことでもあります。
③低吸音
 低吸音とは、内装材同士がズレたりこすれたりした時のキシキシとかミシミシという音や、どこかが振動してブーブー聞こえる様な音のことを指します。
 これもオープンカー『あるある』で、ルーフやピラーなどの接続部が多いので、古くなってくるとどうしても低吸音が出てしまいます。
    • 1

コペンの旧の良いところ見た目可愛い

デメリットは雨漏りしやすい事と
停止線にきっちり止まるとルーフトップが低いので信号が見えず後ろの車に鳴らされる事がまれにあります
乗るならコペンの新型の方が楽しいと思います
カスタムパーツ色々あるので
    • 0