アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏になるとコメドニキビ・白ニキビがひどいのですが・・・
・どうして(夏になると特に)このようなニキビは出来てしまうのでしょうか?
・予防法とできてしまった場合の対処方を教えて頂けないでしょうか?
また、「予防のため」「できてしまった時」のお勧めの洗顔料、化粧品等なども教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

コメドができるのは誘引はさておき「でようとしている皮脂がでられない」

ということです 気温があがれば皮脂腺の活動も活発になりますし、
汗もかきます よほどクーラーの効いたところに一日中いるのでもない限り
皮膚も含めて新陳代謝自体も活発になります これは顔だけでなく、
腕や足も乾燥に悩まされることがないことからもわかりますよね?
この皮膚の活動の活発さが時に毛穴を狭くしたり、皮脂を濃くして
毛穴から出にくくしたりという状態がコメドです 
 1 化粧品は冬と同じものを使っていませんか?もしくは今の自分の肌に
  必要以上に油分の高いものを使っていませんか?ノンオイルのもので
  なくてもいいですが、肌に軽めのものを選びましょう コメドジェニック
  のものがいいですね 
 2 洗顔料、きちんと汚れをおとすものを使っていますか?
  夏の間は少し洗浄効果の高いものに替えましょう よく泡立て、
  よくすすぐことをお忘れなく 洗顔料の残りはコメドの原因になること
  があります 同じ洗顔料でもちゃんと泡立てて使うと否とでは
  洗浄力に格段の差がでます 洗顔料は酵素タイプでも石鹸タイプ
  でもかまいませんが、一般にこちらの方がクリームタイプなどより
  老化した角質をとる効果は高いのでコメドにはいいでしょう   
   またコメドのひどい部分にはウォッシュオフタイプのパックを
  マメにして下さい  毛穴のつまりを改善できます パックは
  オイリー~普通肌用の安価なものでかまいません
 3 密着度の高いファンデーション使ってませんか?
  軽めのパウダータイプなどから水有りのファンデーションに
  かえた後顕著にコメドがふえることがあります ファンデも
  肌にとっては所詮異物ですし、汗や皮脂と混じりあい毛穴を
  ふさぐことが多いものです できれば軽めのファンデが
  いいのですが・・・・ これについてはそうもいきませんよね・・・
  お化粧直しはコメドのできやすい部分は念入りに一度落とした
  方がいいですね 
 4 クレンジングはしっかりしていますか?
  昼間のファンデや皮脂の汚れ、洗顔では落ちませんから
  きっちり汚れが落ちてなおかつ、洗顔でそのクレンジングも
  残さず落とす これが一番大切なことでしょう 価格では 
  なく良いクレンジング使ってくださいね
 5 化粧水、つまり水分補給はたっぷりと!
  肌の水分量がさがれば余計皮脂は濃くなると思ってください 

化粧品の効果は値段じゃありません 香料とか色素とか、肌にとって
不要なものが入っていないもので、自分の今の肌質にあうものを
えらべば十分ですよ 
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
やはり基本的な事を忘れていたように思いました。
今後は気を付けていこうと思います。
ありがとうございました。

ニキビの予防ですが、

(1)夜更かし、睡眠不足など、生活のリズムを乱すことをせず、規則正しい生活をす る。
(2)脂っこい食事や、チョコレートなどの甘いものを避け、かわりに、ビタミン・ミ ネラル・食物繊維たっぷりの食事をする。
(3)肌に刺激を与えるステロイド軟こうなどの薬物、肌の皮膚呼吸を止めてしまう鉱 物油の入った化粧品(低価格な化粧品のほとんどは使用しているようです)使用 してないのもあると思います。
(4)朝晩の洗顔をしっかり行い、肌を清潔に保つこと。又、細菌の繁殖を防ぐため化 粧水は「弱酸性」のものが良いそうです。

以上のことは、本の引用ですが実際に研究されたもののようなので、参考になれば良いです。
できてしまったときですが、書いたありましたが、そこの製品を使用してのことなので、そこで詳しく聞いてください。

天然成分の化粧品を扱っているページを参考までに載せてをきます
http://www.wellba.com/nb/index.html

とにかくノンオイル・ノンアルコールの化粧品が良いそうです。
スキンケアをしっかりできるならそんなに心配しなくてもいいのかもしれません。
他にビタミン・ミネラルなどをしっかりとるのも良いようです。

http://www.sapuri.net/index.asp
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ参考にさせて頂きます。

私もバイクの乗るのでヘルメットに当る部分はどうしても出来てしまいます。

夏は汗や皮脂も多く出るため毛穴が詰まりやすい、細菌が発生しやすいなどで
出来やすいそうです

私は高価な化粧品類も使っていません。。
一本5000円とか払えばそれなりの事できますし、あとエステもいこうとおもえばあるしね。
あまりお金をかけない方法で言うと・・・。

これは面倒なんですがマメにすると出てきません。

朝夜の洗顔は100円ショップで買った洗顔泡立てネットに泡立て泡でフンワリ
ビオレのようなので洗います。
化粧落としはふき取り化粧水をコットンにつけてさっと落としW洗顔します。
石鹸成分は意外と残りやすいのですこし多いかな?ぐらい流しましょう。

お化粧直しのときは洗顔は大変なので
ふき取り化粧水をコットンに染み込ませたものを
持ち歩き昼休みは一度落として顔をさっぱりさせてから
オイルフリータイプの下地を使いなおします

潤いが足りないと皮脂が多くなるので
ウォーターベースのものを使います。
TISS ウォータータンクや肌プルゼリーを2回づけすると
だんだん潤ってる感じになります

*蛇足ですが「えなりかずき」くんのHPには
水だけで20分洗顔して肌を守ってるそうです
お肌は俳優の命ですもんね。。。

あとさいごに大事なのは 睡眠。
6時間以下はお肌のバランスは崩れやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ参考にさせて頂きます。