プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、自宅(A市)仕事場(B市)で同じISP(一契約)では同時にインターネット接続はできないのでしょうか。
仕事場にADSLを導入したのを機会に、自宅もCATVから少しでも安いADSLに変えようと思い、NTTに申し込みをしました。ISP(ぷらら)も現在契約のものが使えるということをはじめて知りました。しかし「同時には使えないかもしれない。」と曖昧な答えでしたので、この場で質問させていただきました。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ISPとの契約次第になります。

ADSLはNTTとのことなのでフレッツかとおもいます。

ほとんどのISPは、同時接続は1つのみで、もし重複接続した場合は、重複分は別に料金が発生するというシステム(契約)になっているかとおもいます。

ISPのシステム的に、1アカウント(1契約)で重複ログインできるかどうかという問題もあります。

自宅及び仕事場の2箇所から、同時にログインは可能か?可能な場合、料金は1契約分でいいのか?といったあたりをISPに確認する必要があろうかとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

同時接続は不可能なようですね。ルータを解しての同時接続とは意味が違うようで、850円を節約しようと思ったのですが。有難うございました。

“同時”というのが、同時に2箇所で、ということであれば、No.1 さんの言われるとうり。

ただ、

>「同時には使えないかもしれない。」と曖昧な答えでした

と答えたのが、ぷらら なのであれば、“規約上はできないが、実際はできてしまうこともある”ということなのかもしれません。(もちろん無保証)

なお、仕事場は昼、自宅は夜のように、利用時間が別なのであれば可能なはずです。

もっとも、 ぷららなら月額利用料も割安ですし、こういうところもあますから、あんまりケチらないほうが無難かもしれません。(特に、お勧めするわけではありません)

参考URL:http://cdn.excite.co.jp/service/course/adsl/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。NTTの方にADSLを申し込む際に確認のため伺いまし。ここに質問をする前にぷららに確認すればよかったのですが。
只今ぷららに問い合わせしまして、規約違反だそうです。新規に申し込みをしました。
皆様にお手数をおかけし得申し訳ありませんでした。