プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手の気持ち考えすぎて疲れちゃいます。

人と目が合った時に "今睨んでるって勘違いされたかもしれない" とか、人とすれ違う時や誰かが私を見てる時に"ブスって思われたかもしれない"など、外見に関する被害妄想?が最近激しいです。これは普通ではないですよね...?
若干、醜形恐怖症気味かもしれないです。
「自分のことは誰も見ていない。気にしてない」と言い聞かせますが結局気にしちゃいます。

どうすれば楽に生きれますか。
どうすれば治りますか?

A 回答 (4件)

相手がどう思ってるかなど分からないのに、相手の気持ちを考えて疲れるなんて、ものすごくエネルギーの無駄遣いですよ。


人の目が気になるのは、自分が気にしているに過ぎないんです。
他人から○○と思われているんじゃないかって、実は自分が○○と思ってる(卑下してる)ってことでしょ?
つまり、自分を下げるなんてことは、劣等感丸出しになる訳だから、逆を言えば、劣等感な部分を磨けば輝ける、自信がツイテくることに繋がるんですよ。エネルギーを自分のために使いましょう!

面白い記事を見つけたので参考にしてみてください。
http://weakheart1510.seesaa.net/article/42917833 …
    • good
    • 0

あーわかります。


僕は、逆にスラリとして背もまあまあ高く174小顔なんで「カッコいい。」とか、「カッコつけてる」とか思われてる気がして、電車に乗ってても急に赤面してきて汗がドバーと出て来たり、そうすると余計「なんやアイツまっかっかや!」とか、思われてる様な気がして、苦しくなって電車を降りたりもしてました。
満員電車とか、座れる位だといいんですが、一人だけ立ってる時とかはヤバかったですね。

今は抗鬱剤のプロザックというのを個人輸入して飲んでおさまってます。
仕事で汗が出ることはありますが、赤面しなくなったので、それだけで随分楽になりました。
最近電車には乗ってないので、電車も平気かはわかりませんが。
    • good
    • 0

女子は子供の頃から他人のうわさをし、誰かを標的にするという呪われた精神を持った人がいる。

小学校とか集団が小さいと顕著です。女は陰湿なのが性癖です。バカモンです。
質問者さんはバカモンの餌食になった経験があるのでしょうか。それがトラウマになっているのかもしれません。

>どうすれば楽に生きれますか。どうすれば治りますか?
忘れることです。
自分に自信がない人が陥りやすい。打ち込める何かで大成すれば自信になり他人の目が気にならなくなります。自分を磨いてください。くよくよしていてはいつまで経っても同じ。人(気にしていないから)は変わらない、変わるのは自分。

多くの女性は同じような気持ちでいるのかもしれませんよ。引退し歳とって近所のバカババアを相手にしていると女は呪われた精神を持っているとつくづく実感しました。お袋も言っていました。近所のバカ女(姑根性)には随分嫌な思いをしたそうです。

あまり考えないことです。気の病です。考えなくても1日は済んでいきます。
    • good
    • 1

こんばんは



これからは、「私の事が可愛いから見られた」「私のスタイルが良いから見られた」「わたしの洋服のセンスが良いから見られた」と思いましょう。

思うのは自由ですから、何でも良い方向に考えましょう。

また、親にあなたの良い所を聞いてみましょう。お化粧を研究するのも大事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!