アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りの人から「自分、なにか怒らせるようなことした?」とか「そんな睨まないで」とか、よく言われます。
第一印象は「ちょっと怖そう」とか近づきにくいイメージのようです。


昔から目つきが悪い、と言われていたので特に職場では常に微笑みを浮かべるようなイメージで、、口角があがるよう意識して表情をつくっていますが、、さすがに何時間もは無理で、意識が途切れたときとか、リラックスしているときなどは戻っていまい表情を維持できていません。。

すると「怒ってる」と思われてしまうようです。


中学生の息子にも言われる始末。
一緒にテレビみて団欒しているだけのつもりが、ふと誰かの何気ないしぐさを目で追ってしまい・・「なんで突然睨むわけ?」と・・・。


視力は悪くありません。目のサイズは普通だと思うのですが・・。
性格は明るいほうで上司からの評価シートにも、部署を超えて親しみやすい人柄、となっています。(私への評価の仕方が上司自身の評価につながることからそれほど社交辞令とはいえないと解釈しています)

今、自分が笑顔でうつっている写真を、目のまわりだけ切り抜いてみました。。われながら、やっぱり睨んでいると思います。。

人に誤解を与えたくありません。かといってずっと笑顔でい続けるのもつらいです。
解決策、アドバイスいただければと思います。

「目つきが悪い、睨んでると言われる」の質問画像

A 回答 (3件)

お写真拝見して、失礼ながら う~ん、確かに睨んでるみたい、怒ってるみたいって思いました。


元々の目の形もあると思うんですが、このお写真見る限りでは下からグッと見上げるような視線をしていらっしゃるのですね。
眉の細さもあるのかなぁ、眉間にしわが寄っていそうな(ないですけど)険しい表情に見えてしまいます。

もしかして、例えば普段からお顔を動かさないまま人を見たり、息子さんの仕草を追っていたり(眼だけ動かしてるみたいな)していないでしょうか。

メイクや髪形などでソフトな印象にするというのもあるでしょう。
化粧品売り場のカウンターなどでお悩みを聞いてもらえば良いアドバイスが受けられると思います。

やっぱり笑うというのが一番良いかもしれません。
微笑むのではなく笑う。
きっと今無理して微笑みを浮かべるようにしているのでしょうね。
ずっと笑顔で居続けるのも辛いとおっしゃってるし、意識的に微笑みを浮かべるようにしているっていうことは普段あまり笑っていないのではないかと思いました。

仕事中は無理でしょうけれど出来るだけ笑う、心の底から笑う。
そうすると目じりは下がってきます。
私なんか下がりすぎて最近困ってます。(アイシャドーがたまるんですよ、目じりに!)

お顔の全体像がわからないのですが、想像するに端正なお顔立ちなんじゃないでしょうか。
近寄りがたい美人ているでしょう?
もう少し気持ちを緩めて温かい気持ちでいれば視線は和らぐものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いえいえ、失礼ではないです。そういう正直なご意見がいただきたく、目だけとはいえ自分の顔を不特定多数がみられるところに貼り付けました。(さすがに全体像はできませんが・・)

そうなんです。険しい表情、よく言われます。ですが言われているときってたいていは「えーっと、あれってどうなんだっけ~?」とぼんやり考えごとしていたり、何も考えていなかったりなんですよね・・


>もしかして、例えば普段からお顔を動かさないまま人を見たり、息子さんの仕草を追っていたり(眼だけ動かしてるみたいな)していないでしょうか。

ハッとしました。たぶんしていると思います。。眼だけ動かしてものを追ったり、話しているときなど人の顔をじっと見つめてしまうクセがあります。

私は会話のキャッチボールというのが下手で、つい余計な一言をいったりしてしまいます。それをやめようとするあまり気を張り詰めてしまっていて作り笑顔になっているのかも・・。

バラエティとか、NG集とかは好きでよくみているのですが。。全体的に1日を見返るとやっぱり心が無表情のときが多いですね。。

どうも私の目つきの問題は、内面からくる因子が高そうです。
本当に勇気出して相談してよかったです。

お礼日時:2012/10/24 01:56

外界は自分の心の鏡である。

(Orison Swett Marden)
式に、言えば、
目は心の鏡、心の窓であるとなるでしょうか。
質問者さまの身辺に、
写真を趣味にしている人はいませんでしょうか。
できれば、女性写真で年季の入っている人が
いたら、その人たちに写して貰いませんか。

その人たちであれば、睨んでいるように
撮ることはないでしょう。実は、私は、
写真を撮ってあげて、お礼を言われたことがあるのです。
曰く《いつも睨んだように写ってしまうんだけど、
睨んでないので嬉しいし、不思議》と言うのです。
いちばん美しく輝く瞬間を撮るのだから、そんな風な
写真にはなりませんよと返したのですが……そういう
次第ですから、写真歴のある人に撮ってもらって、
撮られ方のコツがわかれば、次からは、
美しい表情の写真ばかりになるでしょう。

ただ、暮らしの中の表情には、
人生観・美意識・価値観などが反映されてしまいますので、
常に、シアワセいっぱいの表情で暮らしていれば、
演出なしに、穏やかで、やわらかな印象を与えるようになるでしょう。

質問者さまに、
正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい     (吉野 弘『祝婚歌』)
といった言葉と相容れない行動や
一方的な期待心、無理な願望、依存心、依頼心、
承認欲求、偏執的自己愛、被害者意識、猜疑心、
罪悪感、自己中心主義などがあれば、お早めに、
消滅させませんか。美術館巡りやコンサートなどで
本物の美と鋭く深く接しつづけていれば、いつしか、
素晴らしい心の窓になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても耳の痛いお言葉の数々。心当たりが多々あり、読み進めるほどにドキッとしてしまいました。

そういえば親戚にプロのカメラマンがいまして、親族の集まりのときの何気ない1コマを知らぬ間に撮られていたことがあります。正直、自分ではないような、こんな一面を私もってたのね~♪と思える写真でうれしかったことがありました。そっか、ずっと険しい顔をしているわけでもないのですね、きっと。

「目は口ほどにものを言う」とありますが、私はそれは事実そうだと思っています。添付した画像も、口元は笑っているけれど目だけ切り抜くと笑っていない。きっと、心から笑っていないのでしょう。
内面を磨いていきたいな、と強く思いました。

お礼日時:2012/10/24 01:45

ふてくされた感じのお顔立ちかと思いきや、お綺麗な方ですね。


睨んでるというよりキリッとした感じがします。
眉毛を太めにして(最近うぶ眉って言うらしいですね)少し下げる感じに書くと柔らかな感じになるのでは。
たれ目メイクでつり目をカバーするとか。

あとはやはり根本的には整形が早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

眉毛を太めに、たれ目メイクですね!
これならすぐに実践できますね♪

整形はなんとなく抵抗&怖いです・・

勇気をだして画像付にしてよかったと思います。皆様からの忌憚ない・というと語弊があるかもしれませんが、ご意見いただけて本当に助かります。

メイクと、気持ちのもちかたと、日々の表情。どれか1つではなく統合的に解決していきたいと思います。

お礼日時:2012/10/24 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています