プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本屋でパンツを盗撮されました。友達と本屋で漫画を読んでたら男の人に後をつけられてて不自然に思い近くにいる友達が盗撮しているのに気づいて目線が合って逃げられました。
父親に相談したらスカートを履くお前が悪いと言われました。それでめっちゃ怒られました…。これって自分が悪いんですか??スカートは膝より少し上ぐらいなのでミニスカートではないです。

A 回答 (15件中1~10件)

悪いのは盗撮犯です。


また、お父さんのしたことは、セカンドレイプ(レイプではないですが要するに二次性犯罪)です。
セカンドレイプとは、レイプされた被害者に対し、「あなたが(あなたも)悪い」とさらに追い打ちをかける行為です。警察や学校でもこれをする人間が非常に多く、被害者はとても傷ついていますが、(主に性犯罪の被害者となる)女性を悪としておくと楽だという風潮のため問題として取り上げられません。マスコミも何を報じるか決めるのはほとんどが男性ですし。
そりゃ、自分が悪いことしても、「だって女の子の方が○○だったんだもん」と言えてしまうような社会の方が男は楽ですよねぇ。女の人も、男の人にたてつくと怖いとか、何も考えずに周りがそう言ってるからそうと思い込んでるとかで、この風潮に染まっている人は多いです。
他の回答者にも、ふざけたことを言っている人もいますが、あなたは絶対に悪くない。ここ太字にしたいくらいです。
確かにスカートの下に何か履くとか、スカートではなくズボンにするとかの方が防御暴力は高いですが、だからと言って「スカートを履いてはいけない」なんてルールはないんです。
何故普通の恰好をしていただけなのに盗撮され、あまつさえ怒られなければならないのでしょう?
そもそもスカートはいてたら悪いなんて、学校の制服すら着られなくなります。
悪いのは犯罪者!!!!!!
そこを取り違えるバカの言うことなんて聞いてはいけません。絶対に。
もしもここで聞いてしまったら、もし友人や将来自分の娘が同じように被害にあって泣いているとき、あなたもその子を滅多刺しにするような人になってしまいかねません。

もし良かったらこれをお父さんに見せてください。
お父さん、もし通りすがりに誰かに殴られたとして、「あなたが殴りたくなるような服装をしていたから悪いんだ!」と警察の人に言われたらどう思いますか?頭がおかしいと思うのではないでしょうか?
ここでいう警察は、「被害者を守るべき立場で、かつ権力のある人」です。それはつまり、娘さんにとっての親です。
娘さんに真摯に謝って、今後の考え方を改めてください。
職場などでも同じことです。セクハラや痴漢が発生したときに、悪を擁護しないまともな人間でいてください。
あなたがしたことは、犯罪者の擁護であり(娘さんが悪い発言=犯人は悪くない、娘さんも悪い発言=罪の分散で犯人の罪は軽くなる)、ひき逃げにあった娘さんをさらに殴るような行為です。親として、人として、最低です。
    • good
    • 2

質問者さんが 盗撮なんか二度とされたくない!という強い意志があるのなら、スカートは二度と履かないでおきましょう。


しかし女たるもの、ズボンばかり履く生活に嫌気がさしスカートを履きたくなるかもしれません。
盗撮を防ぐには、はなからスカートを履かないでおくべきだと思いますが、貴方様の自由です。
また、今回は貴方様は悪くないです。悪いのは盗撮したクソ野郎です。
    • good
    • 2

防犯カメラが付いている所であれば逮捕に踏み切れますが、なければ泣き寝入りするほかないですね。


保護者の方若しくは自身で被害届の提出を行ってください。ただ、非親告罪ですので可能性は低いですが既に捜査が行われているかもしれないです。
    • good
    • 1

この種のことには、建前と本音というか現実があります。



建前としては、悪いのはあくまで盗撮犯です。法律的にも倫理的にも。性犯罪の被害者は何も悪いことしていない。被害者を責めるような物言いは、被害者にさらなる心の傷を与えるセカンドレイプである、厳に慎むべきことだと近頃は口を酸っぱくして言われます。

しかしながら実際問題として、不埒な性犯罪者に劣情を催させるような挑発的あるいは無防備な格好していなければ、不快な被害に遭わずに済んだ可能性があります。今回は盗撮でしたが、もっとひどい犯罪に遭う可能性を考えたら、いくら悪くないと言ってみたところでしょうがありません。

いわゆるポリコレの立場から見ればお父さんの言動は「悪」ですが、それは少なくとも動機としてはあなたの為を思って言っていることです。あなたは自分を責める必要はないですが、お父さんの言ってることをまったく無視すべきでもありません。

日本よりずっと治安の悪い国だと、例えば若い女性が深夜に外を歩いていて襲われたような場合、いくら悪いのは犯罪者だと言っても、そりゃしょうがないわと皆思っていたりするものです。
    • good
    • 0

悪くないよ、オシャレしてただけだから。

何かパンツの上に履いとこう。
    • good
    • 2

早く警察に被害届を出しましょう。



スカートの方が、締め付けないし、風通しもいいし、女性には最適だと思います。

他人の写真を撮る、変態男が悪いです。
    • good
    • 0

貴方が魅力的だからですよ。


盗撮されるだけ魅力的だから、逆に見てもいいよって気持ちでもっと魅力を振りまいてみてもいいかもしれません。
とにかく貴方が魅力的なんですよ!!!
    • good
    • 0

「お前が悪い」はお父さんの言い過ぎですが、おっしゃることはわからないわけでないです。



自分はほぼほぼスカートをはかないので、盗撮される心配はないですもね。

18歳の時膝丈スカートでスクーターで通勤してたくらい、若い頃は世間知らずでした。

網タイツとか平気ではいていましたっけ。

いま自分のやってるスポーツはスカートでなければ公式競技に出られないのですが、やはり男性の視線をスカートに集めてドギマギさせて勝つ目的のスカートと言わていて、お父さんや自分の世代にとってスカートは、「誘惑」なんですよね。

若いあなたと、お父さんや自分みたいな年寄りとの、感覚の違いでしょう。

スカートの長さは関係ないんですよ、ロングのタイトスカートのスリットから太ももがあらわになったら、興味無い男はいないはずです。

スカートをやめられないなら、萎えるような変なパンツにしてみては。
    • good
    • 0

あなた様は悪くありません。



悪いのはあなた様の出す魅力的な
フェロモンが、ヒトリのダめんズに
注入されてしまったんでしょうネ。

私もダめんズのヒトリのデスが、
今後そういうことに遭遇した時の為に、

1つアドバイスです!!
イマから、1日1回お風呂に入って
くつろいだ時でイイですから、

男性の声を発声してみてください!!

それは盗撮だけでなく、
急な襲撃の際にも有効デス!!!

ウソのようなホントのお話でありマス!!!
見事なオトコの裏声を
身につけてくださいマせ〜!!!

何度もデスが、ダめんズな私デスが、
そのような、くるッたくそオは退治スベシです!!

悪霊退散!!!!!
    • good
    • 0

あなたは悪くないけど


お父さんがそういうこと言う気持ちがよくわかる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!