アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っている眼鏡の度数が合っていないので、新しい眼鏡を買おうと思います。私は強度の近視でレンズ代がかかるので安売り店で買おうと思うのですが、安売り店は検眼等をしっかりやってくれないと聞きました。こういう店でも眼科の処方箋を持っていけば大丈夫なのでしょうか。それともレンズを別の店で買うべきでしょうか。

A 回答 (9件)

お店でも眼科でも当然当たり外れはありますし、

同じ所でも検査する人によって当たり外れがあります。
特に強度近視の場合、どういったレンズを使うか、
アイポイントをどうするかなど色々難しくなってきます。
レンズはメーカーによって色々違ってきますからね。

一番良いのは信頼できる眼科で処方箋を出してもらい、
認定眼鏡士のいる眼鏡店で眼鏡を作ってもらい、
再度眼科で眼鏡の確認をしてもらうことだと思います。
認定眼鏡士は下のサイトで調べてみてください。
少し高くついてもある程度の期間使うものなので
性能は良くしておいた方が良いと思います。

ちなみに眼科の処方箋は度が弱いなんていう定説はありませんからね。

参考URL:http://www.megane-joa.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

眼科に勤務していました。

やはり、眼科で合わせるのが良いでしょう。
処方箋を出してもらい、持って安売り店に行きましょう。

個人的には安売り店の枠に納得がいきません。
私も安売り店で購入したことがありますが、仕入れたままの枠を使い、個人に合わせる技術がなかったのです。
かけた感じ(見え方ではありません)に違和感があり、直してくれるように頼みましたが、直せる店員もおらず、結局、きちんとしたお店で直してもらいました。きちんとした眼鏡店では、耳にかける部分を熱して曲げたり、切ってくれたりします。
ですから、枠は買わないことをオススメします。

今お使いの枠にレンズを入れてもらうのなら、大丈夫だと思います。レンズも色々ありますので、そのへんは良く相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

再び♯2です。

♯5さんのおっしゃるように、確かに、メガネ店での検眼の場合は、店がどうこうというより、検眼してくれる店員の腕しだいということになると思います。
私も何年か検眼しましたが、検眼はほんとにむつかしいのです。
お客様みんな簡単な測定で済む方とはかぎらないですしね。

他の方がおっしゃってる目の間の距離も、機械の数値をもとに人間がメジャーのようなもので測るので、測る人によって違ってくる時もあります。
前のメガネを持ってこられていたら、その距離を参考に測りますのでずれは少なくなります。

私の経験上、近視の検眼でのちにクレームになる確率の高い事例として、お客様の要望通りの視力でつくったメガネが、後日強すぎるとか弱すぎると言って持ってこられるパターンです。
今のメガネの度数が合ってなくて、新しく作ろうとする度数とかなりの差ができてしまう場合、「はじめは慣れにくいが見え方を優先するか、見え方はいきなりよくはならないが慣れを優先するか」というようなことを必ずお客様に確認します。
例えば、運転免許更新でとりあえず1.0見たいという要望の方に、慣れのことを考えて弱めに作ってしまっては、意味がありませんよね。

要は、大手眼鏡店でも安売り店でも、いかに自分の要望を聞いて、きっちりとした説明をしてくれるかだと思います。
決めつけてしまうわけではありませんが、混んでいる眼科さんなどでは検眼だけに時間をかけていられないので、手早く済ませてしまうこともあるそうです。
でもその腕がよければ、短時間で正確な測定ということでとても嬉しいことなのですが・・・。
こればっかりは、クチコミなどがない限り、自分で実際に行って検眼してもらわないとわからないのですけどね・・・。

度数が強い方は、レンズの厚みも気になりますよね。
やはり薄型ほど値段もあがってきますので、レンズが多少厚くても安さをとるか、その逆かということも考えておくとよいでしょう。

基本的に、処方箋を出されたら眼鏡店はその通りに作らないといけません。
ご本人が「この処方箋は無効でいいから測定しなおしてほしい」というような要望がない限り。
ですので、もし処方箋の度数がどうしても合わない場合は、眼鏡店にもよりますが、もう一度同じ眼科の処方箋を持ってきたもらえたら無料で交換できますよ。

その他、測定の日は寝不足などではなく体調の良い日に行ってくださいね。
今使っているメガネも必ず持っていきましょう。

大変長々と失礼いたしました。参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

眼鏡屋さんに知り合いがいます。

安売り店だから悪いと言うわけではないでしょうが、良くない可能性はちゃんとした眼鏡屋さんより高いということでしょう。ちゃんとしてる眼鏡士がいるところならいいのでしょうが、度数だけ合わせて、目の中心とメガネレンズの中心が合わないメガネを作られた人を見たことがあります。(レンズのサイズを小さくために下3分の1くらいをカットしてあったそうで
す。そこまで極端な粗悪品は少ないでしょうが)

最初から安売り店というよりは、メガネやコンタクトに力を入れている眼科(専門医のいるところ)に行ったほうがリスクは少ないように思います。メガネに熱心な眼科では提携したメガネ屋さんでのレンズ交換がサービスだったりいろいろあると思いますから。機械で測った度数と、調節力、目の形、両目の中心の距離、などいろいろ検査してもらって、バッチリ合ったメガネが出来ることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして

なんともいえないです
上手下手というのは向き不向きがあるとおもうので
はい、検眼経験ありです
5年ほどやっていました

でもね、あまり好きになれなかったんですよ
お客様は少しでもよく見えるとその度でいいって言いますし。
処方箋でもテストレンズ掛けてもらうと
見えにくいとか、目が回るとか言われますし

お店からは、お客様が納得してその度でいいって言っているんだから、それでいいんだ、うちの手落ちはない。って言われてました。(苦笑)

そこで、アドバイスです
検眼前日から目を休ませる。
テストレンズを長く掛けさせてもらう(10~20分)

良いめがねに出会えますように
    • 0
この回答へのお礼

前に、眼鏡屋で視力検査をして、眼鏡を購入した際、乱視を強く入れられすぎました。

それでも頑張ってかけていたら、視力がぐんぐん下がってしまい、今では、眼鏡なしでは家の中すら歩けません(汗)こりずに3回同じ事を繰り返したからです(涙)まあ、当然それだけが原因ではありませんが、視力低下の大きなきっかけにはなっていたと思います。

量販店でも、視力検査が上手いところもあると思いますので、一概に否定はできませんが私の行ったところは下手くそでした。

10年くらい前からは眼科で処方箋を出してもらい、眼鏡を作り、その眼鏡があっているか処方箋を出してもらった眼科でチェックしてもらっています。
 私はこの方法をおすすめします。

場所によると思いますが、眼科でチェックしてもらうと安心ですよ?
 実際、眼科で駄目だしがあって、眼鏡屋で交換してもらったことがあります。
 その時は度数ではなく、眼鏡の中心点の距離(なんというのかわかりませんが)が、間違っていたようでした。

参考になったでしょうか?

質問者さんにあった眼鏡が作れるといいですね?
    • 0
この回答へのお礼

眼科の処方箋とのことですが、弱すぎて使えない、というのが定説です。

店としたら楽でいいでしょうが。

お店で、どのような用途で使うのか、そのためには、どれくらいの強さがいいのか、など相談して決めたほうがいいと思います。
安売り店といっても、丁寧な検眼をしてくれるところはあります。子供のめがねを作ったのですが、検眼用のめがねをつけて歩き回らせたり、店内でどこまで見えるか聞いてくれたりしました。

視力については、ハイテク機械で一発でわかるようなものがあるので、間違いはありませんが、用途や、どこまで強くするか、どこまで見えたら良いかなど、しっかり店頭で聞いてくれるようなお店の対応を見て決めたらいかがでしょうか?

また、レンズに関しては、屈折率が変わるだけで、安いものでも、一流国内メーカーでも、それほど(価格ほどには)大きな違いはありません。流通の問題だと思います。しかし、安売り店は、ある程度ターゲットを絞っているので、極端に度数が大きいレンズや、薄いレンズなどを扱っていない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

眼鏡店に勤務経験有りです。

安売り店だから検眼がおろそかとは一概には言えないと思いますが、オートレフという簡単な機械でのみの検査で済ませるところもあります。
最近は機械自体の性能がよいので、きっちり測った場合とあまり誤差はないように思いますが、人間の目の調節力が強い場合などは、機械だけでは正確な値が出にくくなります。

もし、強度近視のため普段から眼科にかかっていらっしゃるというのでしたら、眼科の処方が確実ですね。

それと、安売り店の場合は、フレームとレンズがセットのことが多く、超薄型などのレンズを単品では置いてない場合もありますから、確認されたほうがよいと
思います。

ただ、どこで測ってもらう時でも言えることですが、どの程度見えるようになりたいかをしっかり伝えていただきだいということです。
よく、眼科ではきっちりあわせるために見えすぎる・・・とおっしゃるお客さんもいらっしゃいましたが、それでまたレンズ交換することになったら時間がもったいないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

私は、眼鏡ナシでは全ての生活が営めない位の近視です。

勿論、自宅の風呂等、物の配置が分かっているような場所でも眼鏡ナシでは無理な位です。

私はこれまで何軒かの安売り店で購入した事がありますが、特に不具合を感じた事はありません。

全国規模のチェーン店(メガネ○○ック等)や、地元のショッピングセンター内にあるような店でも大丈夫でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼