プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも助かってます。又お世話になります。
IBMのAptiva-27Mが手に入りました。
HDDが逝かれてましたので中古のMaxtor10GBを購入しました。ジャンパーピン設定のシールが剥がれていましたので、そのままリカバリ致しました。結果、プライマリースレーブにCドライブがなっています。パーテーションは切っておりません。特に不具合もなく面倒ですので、そのままにしております。そのままで良い物か迷っております。
ついでにすみません。メモリーですが元の64MBに128MBを追加したところメモリーエラー164?と表示され起動しませんでした。64MBを外しそこに128MBを差し替えたところうまく起動致しております。この場合64MBを諦め、128MB+128MBで仕様MAXの256MBにしないといけないのでしょうか。ちなみにCPUはAMD-K6-2-500です。よろしくお願い致します。長々とすみません。

A 回答 (3件)

HDDがプライマリースレーブでCドライブでも、何の問題もありません。

マスターにHDDを増設してもそれがDドライブになりますが、OSを再インストールする場合はマスター側がCになります。
メモリーですが64MBを外しそこに128MBを差して、空いていたほうへ64MBを差してみましたか、まだならば、やってみてください。IBMのマニアルでメモリの増設のところに何か書いてありませんか。

この回答への補足

有り難うございます。
HDDの件、納得致しました。
メモリーの件、おっしゃるとおりの事を昨夜やってみました。128MBを増設した後、元々の64MBを外しただけではけたたましいピーピー音のエラーが出ました。128MBを64MBを外したところに入れ替えて挿してやると123MBと認識しました。そこで64MBを空きに挿してやりますと再びエラー(ピーピー音なし)表示されました。その時の表示はメモリーエラー164?だったか良く覚えておりません。IBMの説明書自宅にありますので今夜良く読んでみます。有り難うございました。

補足日時:2005/01/15 16:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリーの件、取説に挿し方が乗っておりました。
おっしゃるとおりで、相性が良ければ出来るはずと再度挑戦致しました。起動時にエラーコード164メモリーサイズエラーと表示されていましたが、そのままenterでメモリーを192MB?(実際は少し少なかった)と認識し無事起動しました。その後起動時のエラーはなくなり無事動いております。おかげさまで一安心です。
皆様有り難うございました。

お礼日時:2005/01/16 22:11

MAXTOR の ジャンパ設定は 下記リンクを参照ください、絵付きでわかりやすいです。

PDFですよ。


メモリエラー 

1:メモリを差しおえた直後の起動時に BIOSを呼び出し、メモリを再確認(そこで確認する作業)を必要とするM/Bがあります、そのたぐいなら それでクリアできます。

2:残念ながら メモリの相性。
  片面 と両面は 一緒に刺さらないとか
  メモリ同士の相性、 それを扱うM/Bとの相性など  あげればきりがありませんが、
  差して 動けば 良し の精神で・・・ 

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/pr/20041203/110237/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
元々付いていた壊れたHDDも同じmaxtorですので、後で同じようにジャンパを設定しましたが、違っていたように記憶致しております。メーカー事にはっきりと決まっているのでしょうか。

お礼日時:2005/01/15 17:07

>プライマリースレーブにCドライブがなっています。



まぁ、動いていればいいのでは?
ただ、増設したときに、新しいHDDがプライマリーマスターになってしまい、そのHDDがCドライブになってしまうかもしれません。まぁ、その時はジャンパー変えればいいのでしょうけど。

メモリに関しては、メモリには相性がありますので...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご返事有り難うございます。
HDDに関しては増設出来る仕様のマシンではありませんので、とりあえずこのまま使ってみます。有り難うございました。

お礼日時:2005/01/15 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!