プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銭湯や温泉に行き5分以上湯に浸かっていると上がった時に立ちくらみがするのですが、何が原因かわかる方いらっしゃるでしょうか? 貧血?なのでしょうか。
また、対処方や食べたらよい食べ物なども教えてくださるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 高校2年の時に家族といった銭湯で意識を失って倒れたことがあります。周りの人が介抱して下さりましたが、手や体に傷をおってしまい血も出ました。

      補足日時:2020/06/04 22:02

A 回答 (8件)

貧血ではありません。

起立性低血圧というやつです。理由はぐぐれば説明たくさんみつかりますが一例を示します。
https://www.arapia.jp/blog/post_238/

こちらに対処法も書かれています。「湯船から出る時は急に立ち上がらずに、一旦湯船のへりに腰かけて(足湯のような状態)ひと息おいてから湯船から出るなど、ゆっくりと立ち上がるのが良い」です。

私は高校生の頃まではかなり立ちくらみがひどい体質でしたが、いつの間にかまったく無縁になりました。血圧の調節機能が未発達な子供に起こりやすいので、大人になると改善する場合もあります。食べ物で治るという話は残念ながら聞いたことがありません。
    • good
    • 0

私は、子供の頃から貧血気味で、顔も他の人よりも(血色が悪く)白かったです。


スポーツをやっていたのですが、ラン(長距離)が大嫌いで、
走った後、目の奥で星のような物がチラチラしたり、フラフラしたり、めまいのような症状で動けなかったです・・・
(たまに異常に調子良い時があって、そのギャップがわかりませんでした)
男/20代前半で56~58kgぐらいの筋肉質でしたが、(インフルかなにかの時に)病院の医師に、栄養失調と言われましたw 疲労ぎみだっただけですが。

その頃に、風呂上がりと、サウナ上がりに、ぶっ倒れた事が3回ぐらいありました。
おそらく10~30秒ぐらいで目覚めて立ち上がりました。

1人暮らしで、偏食ぎみだったのも悪かったようで、それ以降は野菜系を多く食べるようにしたり、中華定食屋に行くようになり、中華大好きになりハマりました!
ホイコーローやレバニラ炒めで、大盛りを食べるようにもなりましたw
その頃(20代後半)、ジョギングもするようになって、学生時代よりもかなり走れる感じになり、62~64kgに体重も増えて、貧血も無くなった感じです。
鉄分が良いようで、
やはり、「食べ物/運動/体重増加」でしょうね。
    • good
    • 0

私の場合は自宅の風呂から上がったときに立ち眩みし、失神して倒れたことがあります。

スポーツジムでは毎回ジャグジー風呂で汗を流しますが、風呂から出るときに立ち上がると立ち眩みすることがよくあります。

原因は低血圧で、血圧が90/45(上/下)くらいになると、そうなりやすいんです。血圧を調べてみてください。120/80くらいだといいのですが。
    • good
    • 0

立ちくらみ


つまり
急激に立ち上がって脳への血流が減少し脳が正常に働けない状態
になると
目の前が真っ暗になったり意識が途絶えたりします

詳しくは解かりませんが心臓が強くないとかでは?

そこ限定の対処法としては「ゆっくり立ち上がる」だけで済みますよ多分ですが

クラブ活動など運動経験豊富な人だと余裕度は高いですが
「そうでない人はそれなり」な体力なのでそういう現れ方もいたしかたないんじゃない
「運用方法」というか「普段の立ち振る舞い」で対処してれば大問題にはならないんじゃない知らんけど
    • good
    • 0

貧血の可能性も高いとは思いますが、そういった人は総じてストレスを感じやすいことが多く、また、普段から呼吸が浅いような人が多いです、、、、。



(口呼吸をしている人も、呼吸が浅い傾向にあります)
    • good
    • 0

補足について


立ちくらみするような人が失神することはあります。
ちなみに言えば自分もお風呂から上がる際に一瞬気を失って倒れたことがあります。

あまりに気になるのであれば精神科に行くことをオススメします。
基本的に精神科と心療内科はどちらでもいいですが、精神科は全ての精神疾患に精通しているのでそちらをオススメします。
    • good
    • 0

自律神経に不調があったり、単なる貧血だと起こしやすいです。

自分も1分でも入っていれば立ちくらみ起こしますが、恐らく不規則な睡眠が原因だと思っています(改善する気はないですが)。

別に朝寝昼起きでも、昼寝夜起きでも規則的な生活であれば自律神経に問題は起きません。
    • good
    • 1

私も同じことよくありますが気にしてないです!!笑

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!