プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
その「喉がひゅっと鳴る」ということは「怖い時」とか「すごく驚いた時」に起こる反応だとわかりますが、実際にはその音がどのように響くかわかりません。類語があるか教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

「喉笛」潜水して漁をする海女(あま)が急激に息を吸うとき起きる音。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2020/06/06 03:30

他にも色々表現できるかもしれませんが、基本的に、



掠れたような音

になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2020/06/06 03:29

おそらくですが、緊張すると気道が収縮するのでしょう。


収縮して狭くなった気道を空気が通るので、通常の呼吸でも音が出るようになる。
物をかすめたり、こすれたりするときの音。
人それぞれと思いますが、

ヒューッツ ヒュッ

といった擬音が近いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2020/06/06 03:29

ひゅっと鳴るというよりも、人間が本当に怖い時って、きゃーとかギャーとか、悲鳴は出ず、ヒィ〜〜〜〜ッ‼️‼️‼️っと、息を引きませんか??



ひゅっ、よりも、ヒィ〜〜〜〜ッ。っと言う感じだと思います。

ヒィィーー(ノ)ºДº(ヾ)ーーィ!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2020/06/06 03:29

気管支に痰でも絡んでいるのではありませんか?


肺炎などでは喉は普通にしかも勝手に鳴ります。空気の通るどこかに微妙な膜が生じてヒュー、ヒー、フォーなどと好き勝手な通気音が出て、賑やかです。感情とは全く無関係で、単なるある病気の症状です。
呼吸器科の診察を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2020/06/06 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!