プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園を利用している妊婦です。とある飲食店でパートをしています。パート開始時は勤務日数は保育園に通える条件で契約し就労証明を書いていただきましたが、実際の勤務時間が保育園の通園要件を満たしていません。店長からは謝られるだけです。本来なら店長に強く出るべきなのでしょうが、私は入社して半年足らずで妊娠中、しかもその内2ヶ月はコロナで出勤できておらず、忙しい時間帯に短時間でパートしている為なかなか仕事を教えてもらえず(元々物覚えも悪いです)まだまだ半人前(同じ時期に入った大学生は昼も夜も出勤しかなり頼られています)状態なので、今強く出たら「じゃあ辞めれば」と言われる可能性が高いです。もう安定期に入っている妊婦を新しく雇ってくれる所は無いと思うのでクビになるわけにいきません。今通っている保育園は仕事が休みの日は家で面倒を見る方針なので頻繁に休むと怪しまれそうです。出産を理由に保育園に預けられるようになるまでまだ時間があります。

なんとか保育園を継続したいのですが何か方法はありますか?体調は特に問題ないので勤務日数が増えれば何の問題も無いのですが…前向きなお知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

うちは元なんですが、シングルでした。


パートで働いていた所をオーナーやシフトを組む人の都合で契約とはかなり異なる日数と時間で働かされていました。
今で言うパワハラです。
勿論就労証明には足りず…うちの場合、妊婦ではなかったので、Wワーク、酷いときはトリプルワークをしてました。

貴女の場合、そこまでして働く理由って経済的な事ですか?
あと身内に自営業の人とか、居ませんか?
うちは身内が自営業ばかりで、最悪仕事を頼めました。

勤務日数を誤魔化してる人は居るとは思いますけど…そこまでして働く理由って何なんだろうと…ご主人は?って思いました。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は再婚されているんですね、おめでとうございます。私も妊婦でなければWワークしたかったです。私の場合は経済的な理由はもちろん、専業主婦生活にストレスがたまり子供に辛くあたるようになってしまい仕事を始めた所、うまく家庭が回るようになったからです。主人はいますが色々彼もコロナの影響を受けて正直私も何かしなければ生活が苦しくなります。コロナでこんな状況になると分からなければ次の子は作りませんでした。自営の知り合いは身内には誰もいません。勤務日数をごまかしたくないので今の職場に訴え続けるか保育園に正直に話すかしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/08 10:16

保育園へは、コロナの影響で出席日数が不安定である事を伝え、その上で突然の出勤もある、検診やあなたの体調が不安定な時には仕事が休みでも登園させたい時にはがある、出来るだけ仕事が休みの時は家庭保育の協力はするつもりです。


この様にお伝えしたら大丈夫だと思いますよ。

お子さんの年齢にもよりますが、1歳以上ならお休みが多いよりある程度は登園し生活リズムを整えたり、お子さんが園生活に慣れていた方が良いですし、担当保育士との信頼関係も深まるのが早いですからね。
今はコロナで園側も出来るだけ家庭保育のお願い…との事だと思います。
妊婦さんとの事ですし、コロナもあるので園側もそれなりの配慮、特例などは受け入れてくれると思いますよ。
お身体大事にされ、元気な赤ちゃんを生んで下さいね。
家事、仕事、子育て…と大変かと思いますが、お身体労わりながら…ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直に言ってしまって大丈夫なんですね。書類上だと退園になってもおかしくない状況なので心配でした。
うちの子は1歳になっているので先生との信頼大事だと思いますし、同じクラスの子達も頻繁に休んでいる子はいないので、正直に伝えて頼れる時は頼りたいと思います。

お礼日時:2020/06/08 10:07

店長にかけあうも、スキルが足りてない上に


どうせ妊婦だから、そのうち産休になる。

今から新しいとこ探しても、どうせ産休になる


結局、だましだましで、現状維持しかないんじゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのだましだましと言うのは自分が仕事がない時でも保育園に預けたりしつつということでしょうか。今後もできれば通わせて行きたいので今の内に信頼をなくしたくなかったのですが、それしかないですよね…

お礼日時:2020/06/08 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!