アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows98を使用しています。
エクセルなどで作ったファイルを「名前をつけて保存」した場合のファイル名ですが
「/」(スラッシュ)が使用できなくなってしまいました。
仕事の関係上、日付などをファイル名に使用しているので困っています。
いつもは「2001/8/10 山田様」などの用にファイル名をつけて保存していました。
どうすればこの症状は改善できるでしょうか?
ちなみにエラーがでるのですが、その内容は
「フォルダ`C:\My Documents\2001\8\10`にアクセスできませんフォルダの保存されているボリュームが使用できないか、またはパスワードで保護されている可能性があります」
です。

A 回答 (3件)

ファイル名にスラッシュが使用できなくなったとのことですが、


ひょっとして半角スラッシュを使われたのではありませんか?
(エラー内容からもそのように思われます。)

Windowsでは半角スラッシュはファイル名に使えない文字、として指定されているので、全角スラッシュで代用するなどしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうでした(お恥ずかしい)
全角に変えたらちゃんと保存できました。
そこまで確認するのを忘れてしまって・・・。

お礼日時:2001/08/10 18:47

ファイル名に"/"は使用できませんよ。



"/"と"\"は同じ意味で
pathなどを表現するのに使います。

"C:\My Documents"に保存しようとしているみたいですが、
"C:"の後にある"\"がそれに当たります。

つまりMy Documents\2001\8\10とMy Documents/2001/8/10は同じ意味になります。
ちょっとエラーとは違う説明になってしまいましたが、
基本的にはそういうことでエラーがでています。

他にもファイル名として使用不可の文字もありますのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご説明していただきありがとうございました。
以後気を付けます。

お礼日時:2001/08/10 18:50

スラッシュはパス名のフォルダ区切りに使われる文字なので、ファイル名に使うとエラーの原因になります。


「_」(アンダーバー)か「-」(ハイフン)に置き換えて保存すると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前まではちゃんとスラッシュもファイル名に使えていたのですが・・・。

お礼日時:2001/08/10 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!