プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の義母は寝たきりになってしまい、家内が世話をしているのですが、
最近床ずれがすこしできてしまったようです。これ以上悪化させないために何かいい方法はありませんか?
あるいは床ずれ防止に役立つことはありませんか?
こんなことをしているとか、こんなことをして治ったとか、体験やアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



老人ホームで働いています。
皆さんの回答に加えて、しっかりご飯を食べて
栄養を取ってもらってくださいね。

お尻の床ずれで、もしオムツ等をされていたら、長時間濡れたままにならないように気をつけてあげてください。

介護等大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
奥様が体調を崩されませんように。

参考URL:http://www.ryucou.co.jp/jokusou/tokozure.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

紹介してくださったHPすごく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 23:00

皆さん回答していらっしゃるとおりだと思います。


介護保険は手続きして見えるんでしょうね?
医者と言っても、連れて行くのは大変です。
往診してもらっているなら、その時看て貰って塗り薬などもらってください。
そうでないなら、訪問看護婦を週1度くらい来て貰って下さい。
薬は出せませんが床ずれの予防、処置はしてくれます。
通院が必要な段階になったら、教えてくれますし。
その他にも、病気のこと、おしめのことなど、教えてもらえます。

この回答への補足

#1から#7までのみなさん、いろんなことを教えてくださってありがとうございました。大変参考になり、家内も喜んでいました。本当はお一人お一人にお礼をいいたいのですが、この場を借りてお礼を述べさせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2005/01/17 22:54
    • good
    • 1

介護関係の仕事をしています。


他の方が一通りアドバイスしてくださっているので、
補足程度ですが・・・。

お母様の年齢はおいくつですか?
介護保険は利用されていないのでしょうか?
もし利用していれば、エアマットもレンタルで利用できます。
月額2000円前後だと思います。

床ずれの傷は、できるだけ清潔に、そして乾かした状態
に保ってください。

病院にはかかっていますか?
「ちょっとした床ずれ」が、あっという間に「ひどいジョクソウ」
になってしまうこともあります。
悪化してしまうと治癒までは時間がかかり、体力も消耗します。
できるだけ、軽いうちに医師の診断・投薬を受けて下さい。
栄養状態が悪化している事が多いので、その改善も含め、
投薬・処置等もしてもらえると思います。
通院ができなくても、往診してくれる所はあるはずですし、
必要があれば、訪問看護を利用して、定期的に傷や
全身状態のチェックをしてもらったりもできるはずです。
形成外科・皮膚科・内科などでご相談下さい。

奥様が介護でお義母様、という事は、実の母親の介護と
言うことだと思いますが、実の親子でも、一人での介護
というのは辛く、行き詰まる事があるようです。
色々気にかけて差し上げている、お優しい方のようです
のでよけいな事かもしれませんが、奥様が一人で
抱え込んでしまわないよう、協力して差し上げてくださいね。
    • good
    • 3

♯3です。


あと、シーツに皺がよらないようにして下さい。
衣類の縫い目も気をつけてあげてください。
それと軽度のうちに医者に処置をしてもらうことが大切です。
    • good
    • 0

ずっと老人介護の仕事をしていました。


エアマットは有効だと思いますが、エアマットを使っていてもやっぱり身体の同じ部位がマットに接触しないように、マメに体位交換もした方が良いと思います。
    • good
    • 0

床ずれ防止エアマットが良いなと。


市町村で無料貸与があったり 月額6000円程度でレンタルしてくれたりします。

市町村に問い合わせをして見ましょう。
エアマットにエアポンプがついていて 膨れたりちじんだり。
人力不要で床ずれ防止効果大。
奥さんには とってもありがたいアイテムだと。
    • good
    • 0

プチプチの大きいやつがいいそうですよ!!



できてしまった部分は殺菌剤とか軟膏とか処方してもらって早く直すようにしてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/putiputi/474133/476620/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!