プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーボエのリードについて。吹奏楽部でオーボエをしています。
結構前にリードを譜面台に一瞬置いた時に隣にいた友達に譜面台を倒されてリードが割れてしまいました。1本3500円くらいして高くてなかなか買えないのにごめんだけで済まされました。本当に弁償して欲しかったです。でもそんなこと言い難いですし…。私はどうするべきだったのでしょうか?
一瞬でも置いてた私が悪いんでしょうか?

もうひとつあります。
オーボエの良いリードを少しでも安く買える方法はないですか?私の家そんなに裕福ではないので、なかなか買ってもらえないので…。

教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

災難でしたね

クラやサックスなどシングルリード楽器はマウスピースキャップをつけるとよっぽどのことが無いとリードは守られますね。
オーボエのリードはとても小さく、目立たないので演奏しないときはきちんとリードケースに仕舞いましょう。チューニングなどでリードを抜き差ししてるのならコルク部分に印をつけておけばイイのです。

前の回答者様が言っているようにリードを安く手に入れるには”ヤフオク”ですね。
自分も利用してますが、個人で出品されてる方にはいわゆる”あやしい”ような方はいませんでした。自作リードを出品している方はリードの調整にも積極的で、リードが気に入るまで調整してくれる方がほとんどです(リードの返送などお金はかかりますが・・・)。オークションなど不特定多数の人がいるところは嫌う向きもあるかと思いますが(たぶん、質問者様は10代前半の若い方だと思います)、ヤフオクならそんなに心配しなくてもいいかも???どうしても不安があるなら事前に出品している方に質問してみてください。普通な出品をしている方なら丁寧なお返事します。
    • 0

管楽器の経験ないんですけど、一瞬とはいえリードを譜面台に置くって皆さん普通にやるんですかね?

汎用のない楽器のパーツって総じて安くないですよね・・・残念ですが親に頼み込んで小遣い前借りくらいしか手はなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まあ皆さん良くしますよ。
確かに私の注意が足らなかったですけど謝り方が凄い軽かったので…。

お小遣い貰ってないんで少しキツいんです(TT)

学校の吹奏楽部であれば、楽器やその消耗用品は部費(校費)で賄う事になります。

それに満足せずに、高価な楽器を自費購入する利用者がいることがありますが、
この際には全て持ち主の責任で管理しなければなりません。
他人の不注意で壊されようとも、修理に部費(校費)の利用はできません。

貴方の場合、リードが自費購入であれば、
貴方と譜面台を倒した人の間で解決すべき問題で、学校は無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自費+学校からも貰ってます。
元から学校にどうにかしてもらおうとは思っていませんでした。
部費が使ってもリードは修理する事ができないので(TT)

昔クラリネットをやっていました。

で、自分のミスでリードを割ったことがあります。申し訳なくて申し出を断ったのですが、それでも先輩方が何人かでお金を出し合って、半分負担してくれたことがあります。

そのとき言った方がいいとは思いますが、悩むくらいだったら、「リード代が高くて一人では買えない。半分負担してくれないかな?」と言ってはどうでしょうか? 部費で買ってもらうのは無理かな?

安く買う方法は分かりません。
    • 0

学生だとやんちゃな奴もいますから仕方ないです。

油断も隙もあったもんじゃねぇw
良いリードを安くは無理です。安物を安くならヤフオクで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね〜笑