アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒人、白人、黄色人種の定義

有色人種差別が叫ばれている中でふと思ったのですが、「◯◯人」の区別ってどうつけているんでしょう?
親族にアメリカ人がいますが、見た目的には黄色人種より少し黒い?感じです。
お父さんは日本人、お母さんは日本人とブラジルだかメキシコだかのハーフです。
このように、アメリカ人って「人種のるつぼ」と呼ばれるほどぐちゃぐちゃなのに、「白人」「黒人」「黄色人種」の三種類に分けられないですよね?
どこからが白人でどこからが黒人なのか…白人と黒人のハーフは…クオーターは…
白人でも黒人でも黄色人種でもない、微妙なラインの人たちは、微妙なラインの差別を受けているのでしょうか?

A 回答 (6件)

その人が、黒人、白人、黄色人種等のどの区分に属するかは、それほど自明のことではないかもしれません。

そう思うのは、ある本にこんなことが書いてあったからです。

アメリカの遺伝学者フランシス・コリンズ(博士)の知人で肌の色が濃い人がいた。その人は自分は黒人と思い込んでおりそのように自己申告(※注)をしていたのだがその人の遺伝子(ゲノム)を調べたところ「白人」だった。

こちらもご参考に:

アイデンティティに関するアメリカの国勢調査「あなたの人種は何ですか?」
ブノワ・ブレヴィル(Benoît Bréville)ル・モンド・ディプロマティーク編集長
http://www.diplo.jp/articles19/1911-02votrerace. …

(※注)アメリカの国勢調査には人種や出自の記入欄があるようです。(画像はアメリカの国勢調査2020のフォームより)
https://www2.census.gov/programs-surveys/decenni …
「黒人、白人、黄色人種の定義 有色人種差別」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地黒の人もいますしねぇ。
アメリカの国勢調査、考えたこともなかったので勉強になりました。日本では性別と職業くらいでしか区分されませんが、人種や出自によって生きている世界が違うし感じ方も傾向も違うから、こういった調査やアンケートでは必ず必要なんでしょうね。

お礼日時:2020/07/02 22:55

白人が黒人と思った奴はみんな黒人。


それが現状。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いちいち戸籍(があるのか知らないけど)を調べてから差別してるわけじゃないですもんね…

お礼日時:2020/07/02 22:56

このように、アメリカ人って「人種のるつぼ」と呼ばれるほどぐちゃぐちゃなのに、


「白人」「黒人」「黄色人種」の三種類に分けられないですよね?
 ↑
その通りです。
だから、学術的には、人種、という
言葉を使うのは控えるようになっています。

人種というのは、科学的概念ではなく
文化的概念だ、と言われています。




白人でも黒人でも黄色人種でもない、微妙なラインの人たちは、
微妙なラインの差別を受けているのでしょうか?
 ↑
ハイ、受けています。
大雑把にいえば、白人と非白人がおります。

見た目は白人でも、有色人種の血が
少しでも入っていれば、非白人、という
ことで差別されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
アメリカ在住のアジア人の個人的な話として、「差別はされるが、黒人がされている差別はまるっきり質が違う。黄色人種が受ける差別は尊厳や生活の質に関わるもので、それだって重大なことだが、黒人は常に命の危険がある」といった感じのことを聞いたことがあります。
肌の色もグラデーションなら、差別内容もグラデーションなんでしょうね。

お礼日時:2020/07/02 22:58

あいつら基本は見た目で差別します。


白人は黒人を、黒人はアジア人を差別します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒人がアジア人を、というのは初めて聞きました。
育ちの悪い個々人が差別的な思想を持つこと自体は想像に難くないですが、黒人社会から黄色人種へ、社会としての(就職がしにくいとか、司法の場で不利な扱いをされるとか)差別もあるんですか?

お礼日時:2020/07/02 22:59

白人と黒人のハーフは微妙な位置づけです。

両方の陣営から離されて見られます。あとは、当人がどっちへ付くかですが、純粋に白人社会へは入れてもらえないので、そこへ属する下働きみたいな位置か、黒人社会へ入るしかないでしょう。
オバマ氏も混じってますから、一部の黒人からは違うと思われてますよ。黒人社会の中でも、純血の黒人を標榜する過激グループもあります。混血は、特に白が混じる者は裏切り者と見なしてしまいます。まさに、考え方もるつぼ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりシンプルではないですよね。
人類皆雑種、特にアメリカやヨーロッパでは顕著ですよね。

お礼日時:2020/07/02 23:01

彼らの考えは


ハーフだろうがクオーターだろうが 混血していれば
すべて ”白人じゃない” と言う考え方の様です。
ですから、白人と黒人のハーフは…クオーターは 黒人扱いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白人じゃない=黒人と同じ扱いではないのではないかなと思うのですが、いかがでしょう。
「微妙な差別」と書いたのはそれで、黒人に対するレベルの凄惨な差別ではなく、でも差別されないわけでもなく、くらいの感じなのかなと思っています。想像ですが。

お礼日時:2020/07/02 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!