アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sony vaio RZ53を2003年11月に買って2004年11月頃から調子が悪くなり2005年正月早々完全に起動しなくなりました、カスタマーに修理に出し3日前に戻って来ました、ネットで調べてみたら これが噂の「sony タイマー」と知りました、前にNEC のバリュウスターを5年使ってましたが 一度のトラブルも無かったので 買うときに「sony タイマー」を知ってたら5年保障を付けるのだった。 これは 前のPCは運が良く 今度のPCは運が悪かったのでしょうか? 「sony タイマー」に付いて もっと教えてください。

A 回答 (10件)

ぜんぜん参考にならないと思いますが、私も経験者です。

PCではなくプレステ2のBBユニット(外付け型)
なのですが平成15年5月購入で、16年6月頃に
急にBBユニットを認識しなくなりました。
友達が同じプレステ2+BBユニットを所有していたので
動作試験をしてもらったらインターフェースカードの故障
とのことでした。
ソニータイマーとか聞いたことはあったのですが、
まさか自分に起こるとは・・・
結局新型のプレステ2BBパックを購入しましたが^^;
保証期限が切れたあとに壊れるなんて、運が悪いとしか言い様がないですね。
それがソニーの戦略だったり・・(謎)
運が悪かったとあきらめてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました 運が悪かったとあきらめます. はじめてソニー製品を買ってみたのですが、なにか 裏切られたような感じです。

そのメーカーのメカ設計は弱いと思うな。

狭いところに詰め込みすぎ。

でもパソコンは大部分は汎用パーツの寄せ集めだからなぁ・・・
    • 0

家電に関してはわかりませんが、パソコンに関しては少なくともタイマーなんてものはありません。

ANo.#2の型が答えているとおり、パソコンの部品にSONY製のものは一つもありません。
自作をする人なら中を見るまでもなくわかります。
SONY製のCPU・M/B・グラフィックボード・メモリ・HDD・電源ユニットなどは存在しないのですから。
    • 0

たぶんー

SONYって他のメーカーに
差を付けたい傾向があるので
カスタマイズ的商品が多く
その為に壊れやすかったり
誤作動起こしたり
とかじゃあないですか?
(本当かどうかは
確かめたわけではにけど)

まあ普通に運が悪かったか
パソコンの基盤に付いている
ボタン電池の消耗で
起動しなくなっただけじゃあないの?

それにインストールアンインストールを
繰り返してるだけでも
レジストリは壊れていき
ファイルを移動してもハードディスクには
断片化してき
ハードディスクが調子悪くなっていき
コンピューターが
壊れたように見えるのは
何もソニーのバイオだけではありませんよ。
    • 0

Sonyでもどこのメーカーでも品質はものによっても工場によっても年度によってもバラつきがあるようで。

ただ、一時期そうとうひどいことがあったことも事実らしいですよ。
私の職場にある六台VAIOがありますが、三年間一度も故障がなかったのは一台だけですね。
原因はHDD、ROMがほとんどで、換装しても壊れるやつは早く壊れるというなぞの現象がおきているので、ひょっとしたら設計そのものが何かしら無理があるんじゃないかと疑っているものもありますが…。

まぁ所詮は推測に過ぎず、他社メーカーでも同じようなことをいわれていることもありますんで。一時期、三菱車は異常に故障が多いんじゃないかと騒がれましたが実際はニュースになる回数が多いだけという話もありました。
わたしが個人で持つLavieは5年間で何回もドック入りしましたからね。ノートなんて5年間も故障なしなんてありえないと思ってましたから、最初から修理代を払っとくつもりで五年保障に入ったのは正解でした。
    • 0

「あなたは何をおっしゃっているのですか?

SONYの品質管理は完璧です。
日々完璧に磨きがかかってます。

ゆえに一定期間が来ればキチンと壊れるように出来てます。
一度のトラブルもなく~、5年保障ですと?
それでは次の製品を買って頂けないではないですか!
そんないつまでも壊れない物は不良品です。
品質が管理できていないのですから。」

・・・・といわれているのが「SONYタイマー」ですよね。

●我が家のSONYの場合、

コンポ(既に処分)・・・2年で飲み込んだCDをすぐに吐き出すようになる。
AVアンプ(今も有り)・・・1年でボリューム接触不良
CSチューナー(今も有り)・・・7年酷使にもかかわらず、トラブル無し現役

この場合、不良品は・・・・・・どれ?
    • 0

「ソニータイマー」は、

ソニー製品がメーカー保証(通常購入後一年)を過ぎた途端に、故障や不具合が頻発するさまを、皮肉を込めてつけられた称号です。

あまりに絶妙なタイミングなので、「ソニータイマーは他社に真似できないソニーの基幹技術だ」などとたたえる人もいるくらいです。

まあ真偽のほどは定かではないですが、「ソニー製品に耐久性がない」と感じているユーザーが、少なからずいる事を示しているのかもしれませんね。

実際、我が家にも「1年」前後で故障したソニー製品(ウォークマン、ハンディカムなど)に遭遇したこともありますが、
その逆に、数年たっても何の問題もなく動作しているソニー製品(パソコンやテレビ、液晶モニターなど)もいっぱいありますので、
(初期不良などの「当たりはずれ」はどのメーカーにも言えることです)
一律にソニー製品の信頼性が低いとは言い切れないと思いますが。
    • 0

こんばんは

「SONYタイマー」は皮肉られるときに、使われますよね。

でも、SONY に限ったことではないです。
どのメーカーでも、故障に気づくと保障期間外なんて事は、多々あります。
家電に限らず車でも、オーディオなどの調子が悪いなぁと思ったら、メーカー保証切れ。。。絶句です。

我が家でも、SONY 製品をいくつか持っていますが、すこぶる元気ですよ。

出荷台数の多い、PS なんかは比較的安定していますよね。

私の周りでは、「富士通タイマー」が大活躍です。
    • 0

パソコンのどこが壊れたのでしょうか?

使い方や部品にも関係します。

vaioだから全てがソニー製品ではありません。
中を開けてみてください。
sonyの部品なんて無いのでは・・・
ソフトだけかもしれません。

この回答への補足

使用中に電源が切れたり、起動時に電源が入らなくなる これは調べてみると PCV-RZ71P・RZ61・RZ51 の一部の製品で同様の症状が発生する為 無償部品交換が行われている様ですが RZ53は リストに入ってないため 有償修理でした 又、中は空けて見れませんでした ネジ一つ外せませんでした。

• 0

検索で結構ひっかかりますよ~

具体的に どんな情報知りたいのでしょうか?
    • 0