アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振袖の袖はなぜ長いのかご存知の方いらっしゃいますか?

それと留袖に紋が入るのはなぜでしょうか。

教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

振袖(独身女性)の袖が長いのは、ちらちらと振って男性にアピールをするため。


結婚するとそれをする必要はなくなるので短くします。

また紋付が正装なのは、明治時代の欧米化政策に伴った衣服令で
「一般庶民は着物を着用するとき、紋付を正装とする」と決められたからです。
(もちろんその法律はその後廃止されていますが、名残が残っているのでしょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アピールする為、と考えると結婚してから短くなる、
という事に納得が行きます。
紋に関しては「正装」だから、ということですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/01/16 17:16

 こんばんは。



 「振袖」は、今と一緒で若年の者が着る着物で、脇が開いているということで、子どもの高い体温を発散させるのに都合が良く、また付け紐を通すのに便利だからだそうです。

http://www.suzunoki.co.jp/ziten/ziten1.html

 留袖に紋が入っているのは、格式の高い服だからです。紋か、家の格式をあらわす重要な物として扱われてきた名残です。

http://www.wasou.jp/wasou_010.htm

参考URL:http://www.suzunoki.co.jp/ziten/ziten1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/16 17:14

長さについては


http://2.pro.tok2.com/~kimonoclub/bbs/bbs3.cgi?b …
など参考にしてください

紋が入るのは、なにも振り袖だけではありませんし、入れない場合もあります
礼装には昔から紋が入っています
ただ、最近は入れていない人が多いかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
振袖にも紋が入るのですか?
知りませんでした。

お礼日時:2005/01/16 17:11

振袖が長いのは未婚のしるしです。

既婚の方が長さが約半分です。

紋は・・・紋付袴と同じ感覚ではないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
未婚、既婚で長さが違うというのはもちろん知っていますが
その由来、根拠を知りたかったのです。

お礼日時:2005/01/16 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!