アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修学旅行以来、初めての京都旅行です。
友人と3人で9月初めに行く事になっていますが、
具体的な事は殆ど決まっていません。
トレンタくんとセットで買うと新幹線も安くなるので
京都観光はレンタカーでしようと思っているのですがいかがでしょう?
観光タクシーやバスがお勧め、という過去ログは見たのですが
レンタカーについての記事が見つけられなかったので投稿させてもらいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 新幹線とセットになったきっぷとして、「京の遊々きっぷ」があります。

各種優待と京都観光乗車券(市バス・地下鉄・京都バス)がついており、京都定期観光バスを特別割引料金で利用できたりします。
 そのなかでも、ちょっと時間がかかってもいいというのであればこだまグリーンプランがお勧めです。一人2万円で済みますから。

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/doc/kyot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレンタくんとのセット料金は¥25000くらい。
遊々きっぷが¥26500。
駐車料金や運転する気苦労を考えると、あまりメリットはなさそうです。

行きはこだまで帰りはのぞみというプランもあるようで
今、値段調べている最中です。←まだ見つけられず(^_^;)

貧乏旅行なのですが、旅行会社のツアー内容には
時間的に合わせることが出来ない事情もあり
なるべく安く、なるべく快適に、と考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 18:20

 京都生まれです。


 結論、1日2~3万円で観光タクシー(エムケイかヤサカタクシー)を借り切ったほうが、楽しく、移動も便利。ホームページ検索するか、京都駅前で直接つかまえて交渉するといい。観光地の解説もしてくれる。
 京都の道は狭く、カーナビ付のレンタカーでも、道に迷う可能性大。(日本レンタカーなどが京都駅前にあり)
 バスは、路線複雑で、移動時間もかかる。
 観光バスは、面白みにかける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今思い出しましたが、車のCMで京都の細い道もラクラクっていうのが
ありました。
Uターンする場所がなく、バックで元来た道を戻るような。
確かにタクシーは観光案内もしてくれて、運転手さんのレベルも高いと
聞いたことがあります。
金額的にはツライところですが、友人とも相談して検討してみます。

いろんな方法があることが分かって、今回初めてでしたが
相談して良かったと思います。

お礼日時:2001/08/11 18:26

こんばんは、以前京都に住んでいましたk-fonと申します。



結論から言いますと、#1と#2の方と同じくお勧めできません。
行き先が決まっていて、通りの名前も知っていて、経路も全て調べているなら良いのですが、修学旅行以来ということで、やはり止めた方が良いと思います。

一番のお勧めは「京都観光一日・二日乗車券」ですね。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm …
「市バス専用一日乗車券カード」は安いですが、嵐山や大原が対象外となってしまいます。

次のお勧めは「京都定期観光バス」ですね。
http://www.kyototeikikanko.gr.jp/
見たいコースがあれば、これが一番かもしれません。

あとは予算があれば「貸切タクシー」も良いですね。
http://plaza24.mbn.or.jp/~kyotocity/kasikiri.htm
13200円/3時間からで、三人で割ればそれほど高くはないと思います。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご紹介ありがとうございます。
一日・二日乗車券は安くて、バスも電車も乗れていいですね。
これなら大原にも行けます。
地下鉄とバスを組み合わせる方法もありそうだし
検討してみたいと思います。
最近の修学旅行は貸し切りタクシーを使うところもあるようで
一度考えてみたことはあるのですが、予算的にきついものを感じました。
レンタカーはやめることにしました(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 17:38

レンタカーで京都観光したいとのこと。

京都のどのあたりに行きたいのかにもよるのですが、京都市内を自動車で観光して回るのはあまりオススメできません。syou2001さんのアドバイスにもあるように、一方通行や細い道が多く、駐車場が見つかりにくいです。特に寺社仏閣等の周辺には駐車場が少ないです。
嵯峨嵐山や大原など山の方へ行かれるのであれば自動車でもよいかと思います。

バスで観光なさるのであれば、市バス1日乗車券(500円)などもあるので、1度京都市交通局のウェブサイトをご覧になるともよいでしょう。

ちなみに私からしてみれば、京都も大阪も走りづらいです。(笑)

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/main.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嵐山や三千院には行きたいと思っていましたが、
バスが500円で乗れるのなら、その方が気楽ですね。
ご紹介いただいたサイトも見てきました。
あのような細かい地図や路線図が入手できていなかったので
助かりました。
ブックマークして、必要な地図はプリントすることにします。
ありがとうございました。

東京も一方通行多いですが、そんなに走りづらくないです(^^)

お礼日時:2001/08/11 17:23

私は大阪人ですが、


京都の三条川原町?周辺の日曜日の事ですが
京都中心部はとても走りにくいと思いますよ。
(逆に京都の人は、大阪は走りにくいというけれども・・。)
目的地は見えていても、一方通行も多く
目的地にたどり着くのも、難しいと思います。
迂回するのにも、地元の人は大回りしても、
渋滞の少ない早く行ける道を選んで走っているようです。
地元の人は、幼いときから歌で道を覚えているらしいですが、大阪人には、暗号のようです。^^;

さらに、駐車場も発見しづらいし、奥まった場所に
多くありこれまた、大変。
ですので、三条川原町周辺はおすすめできませんが、
それ以外なら、自由に行動できていいかも知れませんね。
しかし、どちらから、いらっしゃるのか解りませんが、
土曜・日曜ならヒヤットすることは、覚悟しておいた方が良いかも知れませんね。(平日は解りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
一方通行は予想外でした。
一番心配だったのは駐車場と渋滞でした。
道路標識を見ながらいけば何とかなると思っていましたが
甘かったようです。
京都観光は平日に、土日を大阪に当てています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!