電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボーダフォンのJ-D07を買ってプリペイド携帯をはじめよう
と思っています。料金体系は理解したつもりですが、いま
ひとつはっきりしないのは、携帯端末本体の有効期限です。
最大で360日は電話番号が保持されると書いてあります
が、その後はどうなるのでしょうか?

(1)新たにカードを買って登録すれば、番号は変わっても
その端末を引き続き利用できるのでしょうか?
あるいは、
(2)その端末自体がもう使えなくなり、また新しく端末を
買わないといけないのでしょうか?

通話・メールなどの利用料金ばかりがクローズアップされ
ることが多いようですが、当然端末自体の購入経費もかか
り、それが馬鹿にならない金額です。安い通販でも3000円
くらいはします。初回のみの購入代金でいいのか、約1年
ごとに3000円追加して購入する必要があるのか、
そのあたりを教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

携帯電話本体には使用期限はありません。

壊れるまで使えます。
 あるとすればボーダフォンがプリペイドサービスを終了する時でしょう。この場合でも契約内容を通常契約に変更すれば、本体はそのまま利用する事が可能です。(番号は変わります)

最大で360日は電話番号が保持されると書いてあったのはあくまで電話番号の事で本体には使用期限はありません。
プリカカードを追加登録し続ければ何年でも利用できます。要はカードの利用期限の事ですから。

私の父は3年近く同じエンジョルノを使い続けています。結構壊れないものですね。

つまり1)は利用できます。
そして2)は購入の必要はありません。

初回のみの端末購入代金だけで利用できます。毎年購入の必要は全くありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答どうもありがとうございます。
ややこしかったのですが何とか理解できました。

回答です。

その後のことですが、契約上は「解約」になります。
なので、新たにカードを買って1400番を回しても、
つながりません。
(1) その際はまず、Vodafoneショップに行って、プリペイドの再契約を行います。
  前の番号とは変わります。
その後、1400番を回してカード登録が可能となります。
(2)その必要には及びません。前の端末を引き続き使えます。
  (余談ですが、(2)のようになるのは、アステル東京のプチペイドだけでした。他社のものは自動解約後全て再契約可能です)

不安でしたら、Vodafoneショップ(できれば本社直営の渋谷や六本木で)に尋ねてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

解約後のことまでご説明いただいてありがとうございます。
できるだけそうならないように気をつけて使うようにします。

プリペイドカードは、有効期間が登録日から60日となっています(ボーダフォン東海の

Pjスタンダードプランは90日)。残り有効期間が14日になると、ボーダフォンからお知らせ
メールが届きますので 14日以内、つまり有効期間が切れる前に新たなカードを購入し、
登録すれば有効期間が60日延長されます。電話番号有効期間というのは、カード有効期限が
切れてしまった以降、つまり通話不能となった日以降に追加カードを登録すれば以前の
電話番号のまま再使用可能となる期間です。電話番号有効期間を過ぎてしまった場合、
カード番号登録自体できなくなりますので、この場合にはその端末は使用不能となります。

ですから、カード有効期間に気を付けて、常に通話可能状態を保っておけば、ボーダフォンが
プリペイドサービスを終了する日が来ない限り、端末は継続して使い続ける事が可能です。

なお、一度に複数枚のカードを登録しても、枚数に応じた延長期間加算はされません
(2枚登録したから120日という風にはならず、最終登録から60日となります)。
最後にもう一点、カード有効期間を過ぎてしまっても、電話番号有効内ならカード登録すれば
同じ番号で再び使えるようになりますが、この場合、メールサービスは解除になりますので
メール再申し込みが必要となります。

http://www.vodafone.jp/prepaid/kikan/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
たいへんよくわかりました。