プロが教えるわが家の防犯対策術!

有給休暇を取り家族の病院の付き添いに行くことになりました。
その際、付き添いが早く終わり時間が余ったとして仕事だとしたら就業時間中。そんな状況で人と遊ぶというのはどう思いますか?

率直な意見をおきかせ下さい。

A 回答 (10件)

>率直な意見をおきかせ下さい。


自分の判断でいいのでは?
今時は有給休暇の取得に理由はいらない。
反対に考えて…
遊びに行ったついでに病院に立ち寄る場合もあるだろう。
付き添いが善とか悪とか、遊びが善とか悪ではない。

ただ、自分なら職場に出向くかも。
有給休暇は時間単位で使うので、職場に出て所属長に理由を告げて、有給休暇の申請書を修正すれば済む。
ウチは勤務の〆が月報式なので当日の日中に勤務時間(有給休暇)が確定することはない。

仕事が押しているとしたら、休暇の取得であとで自分の首を自分で絞めかねないから(笑
残業や休日出勤は避けたいし。
    • good
    • 0

少人数の会社で総務をしている者です。


一応、社会保険労務士の資格も持っております。

労務管理をしている者の立場から書かせてもらいますと、有給休暇を取得した日は、途中で出社されると管理の上で面倒です。
本来、有給休暇はいかなる理由[※]で取得しても問題ありませんので、ある弁護士のHPには、理由欄は「私用」と書けばよいと書いてあるそうです[当社の某社員が見つけてきてた]。
ウソの理由で休んだのであれば、それはそれで困りますが、取得理由の理由である「付き添い」が済んだのであれば、後は当人の自由利用ですね。

[※]
①勤務先のストライキに参加する為に有給休暇を取得利用するのは制度の趣旨に反するという通達が出ていますので、実際には理由は多少制限されるし、「私用」が常にまかり通るという考えは危険。
 https://www.e-shacho.net/mondai/yukyu_08.htm
②ちょっと論点がズレますが、30年ほど前に「時事通信社事件」というものが発生し、目的によっては会社側は連続取得を認める日数を制限できる
    • good
    • 0

気持ちはわかりますが、病院付き添いと言う「私用」で有給を取った時点で、会社的にはその残り時間をどのように使うかは関知するところではありません。

    • good
    • 0

有給休暇は労働者の権利です。


休暇内容に対して会社は口を挟めません。

私は、休暇理由を常に「私用」の2文字です。
    • good
    • 0

プライベートな時間は自由に使ってよいですよ。

そこまで「会社人間」ですか?

「会社」はそこまで「あなたという人間」にサービスしてはくれませんよ。「あなたの働き」に対価を払っているだけです。
だったら「働く時間」以外に会社に「義理」を感じる必要はありません。
会社の「オーナー」なり「経営者」なら別ですが。
    • good
    • 0

有給は労働者の権利です。

ご自由に
    • good
    • 0

病欠では無くて、給料の出るお休みなので、用事が終われば何をしてもいいです。


お気になさらずに。
    • good
    • 0

病院から勤務先までの時間と終了時間を比べて時間が余ってれば仕事をすればいいと思いますし、余り差が無ければ、人と遊べばいいと思いますが。

    • good
    • 0

職場では、有給休暇の理由を聞かないようにしています。


余程忙しく、代わりが利かない場合以外は、基本自由です。

用事が終わったなら、遊んでもお家で寝ててももちろん自由です。

主様の職場の雰囲気にもよりますが、休みの取りやすい職場だと、そんな心配要らないんですけどね。
    • good
    • 0

休みなんだから、遊んでも問題なし。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!