プロが教えるわが家の防犯対策術!

奈良女子大学の生活環境学部食物栄養学科か心身健康学科に行きたいです。現在24歳です。健康のことについて強い関心があり、健康のことを幅広く学びたいと思ったからです。しかし、私は今24歳で
す。学力は偏差値40くらいです。もう年齢的に遅いですか?諦めた方がいいですか?

来年の入試までに、偏差値40から奈良女子大学受かるまで学力を上げることは可能ですか?
また、24歳で奈良女子大学など大学進学は遅いですか?
浪人ってそんなに悪いことですか?

A 回答 (2件)

資格系の学科は、選びさえしなければどこかに就職できると思います。

栄養士や管理栄養士は薄給で離職率が高いので、どこかしら募集しています。地域や職場に拘らなければ、30歳でも雇ってくれるでしょう。
問題は、奈良女の難易度です。受験科目が多く、勉強のとっかかりで挫折してしまう可能性が高いです。
他の回答にもありますが、進学校を卒業した人は「偏差値40くらい」とは書きません。「ベネッセ駿台マークで5教科総合40くらい」「全統マーク5教科総合40くらい」というような書き方をします。
もしかすると、あなたは高3で模試を受ける必要がなかった高校の出身ではないかと思いました。
そうであれば、国立受験は厳しい。他のことに時間と労力を使ったほうがいいのでは、と思います。
最寄りの私立大学や短大の食物栄養科に志望を変えるのも一つの選択肢かもしれません。
    • 0

まず不可能です。

というか、偏差値40「くらい」の「くらい」が気になります。
高校時代、何らかの模試を本当に受けましたか?
世の中、模試を受けずに高校生活を過ごす人が、1/3か1/2かでしょう。
そもそも、偏差値は模試によって激しく出方が変わるので、偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えなければなりません。
駿台の東大模試で偏差値40なら、そこから一年で奈良女は、ちょっと無理かな、くらい。二年計画ならどうにかなりそう。
進研・benesseの模試で偏差値40なら、たぶん中学の学習内容から洗い直して、3~4年では。奈良女は国立なので五教科バッチリありますから。仕事をしながら、なんてことだともっとかかります。
河合で偏差値40なら、高一レベルからやり直して2~3年か。
勿論、順当に行って、です。地頭のレベルが足りてないなら、どこかで伸び止まってもおかしくありません。

> 浪人ってそんなに悪いことですか?

いいえ。
経済力次第ですし、一年か二年か三年か知りませんが、ちゃんと勉強してちゃんと受かることです。

> また、24歳で奈良女子大学など大学進学は遅いですか?

大学進学それ自体が遅いかどうかでは無く、その後の就職をどうするか、で遅いかどうかを考えます。
例えば、既に永久就職していて、進学卒業後もそれを継続、という場合は、何の問題も無いでしょう。
ところが、これから就職しましょう、だと、さてどうなのか。
栄養系なら資格を取ることを考えるでしょうから、そっちの就職状況を見ていくことになりますが、もう一つの方はどうでしょう。
普通に会社員として就職するなら、年齢的にきついかもしれません。
就職するあてがある、今勤めているところが拾ってくれる、というのなら話は別でしょう。
大学入学が何歳かは問題じゃ無いんです。就職がどうなるかが問題なのです。
だから、例えば医学科であれば、たぶん問題ないです。まだ医者として就職できる。だから合格難易度が糞高いんですが。
    • 1